プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスをしたとか、自分と同じ部署に中途採用でとびきり優秀な社員が入ってきたとか

何らかの要因で自分はメインの業務や花形の仕事から外されてしまった場合、どう対応しますか?

自分の職務経歴書にかけるような業務経験というのは大抵がその部署では大きなプロジェクトだったりします。

社内の予算を多くかけた新規アプリの開発だったり、上場を目指して内部統制を整えることだったり

最初のうちはその業務に関われていたけど何かの要因で外されて、派遣社員でも出来るようなどうでもいい仕事を任されることになり、それがどうにもこの先2年か3年は変わりそうにないなって思うような場合

どう対応しますか?

(1)派遣社員でも出来るようなラクな内容の仕事をして月給だけ貰ってさっさと帰ってのんびり暮らす

(2)ここでずっといても先はないわって思って転職する

(3)社内で部署異動をする

こんな感じの選択肢ですが、やはり(2)を選ぶ人が多いですかね。

派遣社員でも出来るような単純作業をいくらやっても経歴に箔もつかないし、10年やろうと20年やろうと市場価値は下がる一方だし

でも「俺の能力なんて低いんだから、生きてい生けるだけの固定給くれればそれでいいや」
と思えるんであれば①かなあとも思います

A 回答 (3件)

>メインの業務や花形の仕事から外されてしまった場合、どう対応しますか?

それらの業務は、制約が多いものです。
この「制約」は、多岐に渡るものです。

ですが、社内で「どーでもいい」とされている職場は、そうした「制約」が少なくなります。
周囲に期待されていないからです。
あなたに能力がある場合、その能力を花開かせるには良い環境です。
    • 0

人を干すような人間と同じようなやり方を、自分は他者にたいして絶対にしないと決意し、現実として行くように生きる。

• 0

入れ知恵をする訳ではありませんが、明らかなパワハラだと思われるようでしたら、今後全ての事例を事細かに、そして時系列も明らかにしてメモを残す事をお勧めします。

また、場合によっては心療内科で受診、パワハラに起因する鬱病等の発症と治療を要する旨を示す診断書を取る事も後に極めて有効ですが、通院は継続的に行っていた方が良いですね。
ある程度記録が貯まったら弁護士に相談、パワハラによる精神障害と職場ぐるみの不当解雇行動に対する損害賠償訴訟を起こしましょう。
弁護士費用がなければ「法テラス」を利用する事で全て後払いの成功報酬で受けて貰う事も可能です。
※但し、あなた自身のスキルや勤怠状況等々に重大な落ち度がない事も大切なので、決して逆恨みのブラック従業員と見なされない事を肝に命じておく必要があります。

辛さに負けて自ら身を引いてはなりませんぞ!!
    • 0