プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員について

 3ヶ月以上の長期派遣に応募しました。その案件で働く事になりましま。
想定以上の体力仕事と細かな仕事があります。
1日目で腰痛と頭痛が酷くて2日目に当日欠勤する羽目になりました。(派遣元には欠勤連絡済み。無断欠勤ではありません。)
『このまま勤め続けるのはマジでヤバそう。元々コミュニケーション下手だし、その内『何で前に教えた事ができないんだよ!お前にはもう教えてやらない』と言われかねない。メモを取れば良いのだが相手の話を聞いている最中に一々書く暇はない。後から書くにしてもどう纏めれば良いか考えつかない。また、こんだけ体力的にハードだと働いた日の翌日には突発欠勤というパターンが繰り返し起きそうだ。長期希望で入ったが辞めたい。』という考えが頭をよぎっています。
営業には『配属部署の業務は体力的に限界の為部署変更』と伝えましたが、先方からさ『派遣先に直接相談して欲しい』と回答されました。派遣社員とは言え配属部署決定権は派遣先にあります。だから派遣元も安易に配属部署変更要求が出来ないのは想像つきます。

長期希望で入りながら数日で辞めるのも虫が良さすぎるのはわかりますが、皆さんの場合ならどうしますか?長期で入った派遣の仕事で要求される能力が自分の限界を超えるものだった場合、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    誤 営業には『配属部署の業務は体力的に限界の為部署変更』と伝えましたが、→正 営業には『配属部署の業務は体力的に限界の為部署変更希望』と伝えましたが、

      補足日時:2022/10/13 16:36

A 回答 (3件)

私は貴方の考えが理解できません。


雇用契約なり派遣契約なりが存在するわけですから、貴方の意思だけで方向を決めようとする心が理解できないのです。
なぜ、問題解決に向けて派遣先と相談しよう、それから自分の意志で方向を決めようとしないのでしょうか。
    • good
    • 0

派遣の場合、一般的には契約した業務が無理であれば契約を破棄するしかなく、部署変更してでも契約続行を望むかどうかは派遣先次第になるかと思います。


どのみち今の部署で続けられないなら、ダメ元でお伺いを立ててみてはいかがでしょう?
申し出は早い方がいいと思います。
    • good
    • 0

あかんもんはあかんからね。


一日でしょ。それ以上いっても、逆に迷惑になりそうやね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺もそんな気はしてるんだけど、派遣元がいきなり退職を許すだろうか?短期で入った人すぐ辞める話は聞くけど長期で入った人が入った数日以内で辞める話はあまり聞かない気がしたので質問しました。

お礼日時:2022/10/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています