プロが教えるわが家の防犯対策術!

★観覧ありがとうございます★
わたしは公的機関に派遣で働いていました。と、言ってもまだ2週間程度なのですがあまりにも‼︎暇すぎてそれに耐えられず辞めてしまいました。
(話が長くなりますが…)
職種としては電話・来客対応無しの事務補助で8時間勤務でした。公的機関ゆえに個人情報の取扱いが厳しく、それを扱える範囲も決まっていて派遣はほぼ触れられませんでした(倉庫や資料室も入れない)
そのような感じなので、できる仕事も幅が狭く資料整理やハンコ押し程度でした。
資料整理も30分あれば終わるものを何時間もかけてやり、終わったら声をかけてまた仕事をもらう毎日…必ずやる仕事は全く無く、わざと時間をかけて仕事をする事といちいち声をかけて仕事を貰う⇔終わったら声かける…のループに気持ちが追いつかなくなってしまいました。
しかも人事異動で責任者が変わったり職員が増員になりわたしの席は移動してきた職員さんが使用する事になり、パソコンもその方用になりました。しかももう座る席はなく、唯一空いてる席が今は誰も座っていない課長席でした。
事務補助で派遣なのでパソコンの使用は滅多にないとはいえ、机に何も無いのは虚しく課長席なので社内全体がよく見えるんです…。職員さんは電話に来客に…と本当に忙しいのに自分は一体何なんだろう。何のためにいるんだろうと虚しく悲しくなりどんどん暗くなっていってしまいました。
自分で仕事を探すにしても、掃除も清掃会社が入っているし、棚整理も資料は出しておく事が禁止なので保管庫にあるし、メモ帳作りも個人情報漏洩の為どんな裏紙でも破棄するため作れず(シュレッダーも責任者がする)、わたしは派遣ですがお客さんは皆公務員だと思ってるので資格の勉強なんてもってのほかです。とにかく、自分で探して自由に動き回る事なんて不可なんです。与えられた仕事をやるしか無く、それがあればいいのですが無いのが苦痛で、あったとしても30分あれば終わる仕事を何時間もかけて、『終わりました!次ありますか?』のループが苦痛でたまりませんでした。
そんな気持ちがある中で欠勤してしまい(しかも連絡が遅くなってしまった)、新しい責任者がこの先の事を心配して(私の事ではなく業務の方)派遣元と話し合っていました。わたしは派遣先に勤務日数を減らすor時短の相談をしましたが却下でした。気持ちが追い込まれてく感がひしひしと感じ、元々精神的な面で通院していた事もあったのですがまだ頑張りたい‼︎という気持ちはあり続けたい意思を伝えました。ですが色々考えてしまい翌日になるとやっぱりダメで、もうこれ以上派遣先に迷惑はかけられないし今更どんな顔で仕事しに行けばいいのかと思い、派遣担当に辞める旨を伝え退職となりました。
合計すると出勤したのは2週間です。自分でも情けないと思う反面、暇でやることがなく自由に動けない状況に発狂しそうになるなら辞めて正解だったのかと思ったり、何だか頭がグルグル状態です。
度々仕事を転職し今回はしかも短期間…親に話せず今は仕事に行くふりをして時間を潰しています。
こんな生活も長く出来ないのでせめて今月はこの仕事行くふり生活を続けて、来月あたりに親には、今は試用期間で派遣の本契約更新しなかった~など言って誤魔化そうと思いました(親は派遣の制度に疎いです)
今凄く誰かに気持ちを吐露したく、こんなに長く書いてしまいました。何かお声をいただけると嬉しいです(批判はやめてくださいね…涙)

A 回答 (3件)

2週間とはいえ、お疲れ様でした(^^)



バタバタ動く皆を見渡せる課長席で、自分だけが取り残されたようにポツンと距離感と虚無感を感じながら居続けなければいけなかったのはとても辛かったことと思います。目に浮かぶようです。私も同じような状態なら間違いなく辞めています。目の前にやらなければいけない仕事が無い、これは忙し過ぎるより辛いことですよね。

転職を繰り返すのも短期で辞めるのも、そうせざるを得なかったからであって、逆に自分に合わない所に居続けるストレスの方が心身に悪いと思いますよ。長年の社会生活で本当にそう思います。
転職をしようが短期でやめようが、経験したことで無駄になることはひとつも無いと思うので、ご自分を責めずに、やるだけのことはやったんだから仕方ないか!次に行こ!
ぐらいの感じでサラッと考えて下さいネ!
ポリス様が活躍できる仕事にきっと出会えますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

まず、長文でなおかつ支離滅裂な文章を読んでくださりありがとうございます。
pokoさんのお陰で落ちていた気分少し晴れやかになりました。前を向いて頑張る気力がでました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/06 05:28

貴方の決断は間違ってはいないと思いますよ。

私も同じような経験があるので理解できます。
寧ろ試用期間中でのことだから、なおさらいいかと思います。
気持ちを切り替えて貴方がしたいと思える仕事を探してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まず、長文でなおかつ支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございました。
とても元気がでました‼︎お声をいただけて今は晴れやかな気持ちになっています^^気持ちを切り替えて前に進みます!

お礼日時:2017/10/06 05:30

それは残念でしたね。

(貴方の出来ることから言えば無念あるいは能力不足)
早く次の所を探しましょう。=親に正直に話すにもネタが不足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まず、長文でなおかつ支離滅裂な文章を読んでくださりありがとうございます^^
前を向いて頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/10/06 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A