プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳暇すぎて転職したいです。
8年間、デザイン会社に勤務していました。その後、商社の広報部に転職し、そこで現在勤務しています。今の職場なのですが、不況の煽りもあるのですが、毎日何も仕事が無い状況なのです。私を含め、上司も皆暇すぎてネットをしたり、書類を整理するフリぐらいしかありません。

現在35歳。妻も子供もいます。毎朝7時に家を出て8時に帰宅し、毎日会社で時間をつぶせばお金はもらえます。しかしこんな空虚な時間を過ごして良いものか?大変悩んでおります。
多分何年後かには倒産してると思います。恐らくその頃には40代になってると思います。

今すぐ会社が倒産ではないので、もう少し続けてもいいのですが、年齢のこともありなかなか踏ん切りがつきません。

先日製造業の求人に応募したのですが、35歳未経験でも面接していただけるということでした。
35歳限界説なんてのも聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか?

現在求職中の方、ご経験のある方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

そのような状況で給料が出ているのが不思議な話しですね。


この際それを幸いと考えて、とにかく転職の可能性を探ってみましょう。

35歳というと、普通ではリーダークラスで、早い人ならば課長の声も出てくる世代です。
中途採用では、採用側はそのような管理職候補か、自社にない経験の保有者を求めるのが普通でしょう。

とりあえず紹介機関に相談して、ご自分の経歴で何の可能性があるかお調べになるのが先決です。

中途採用は多くの応募者からわずかな人数を採用するのが普通ですから、それらの競争者に勝てるかが勝負です。
そのような紹介機関で、ご自分の売りは何か、不足は何かを見極めて転職の可能性を探ることです。
また給料が出ているうちは、たとえ不安でも後先なしには絶対に辞めてはいけません。後が決まるまでは石にかじりついても現職にとどまることです。
他の方もいわれているように、その給料が出ているうちに転職に有利になる勉強をされるのが良いと思います。

それでも仕事が見つからなかったら、会社に最後まで残るメンバーの一人になるつもりでがんばることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、経験職でないと転職は厳しいのかもしれません。暇ほど不安で辛いものはありません。しかし、辞める勇気もないので、辞めずに就職活動を行いたいと思います。1年2年はあっと言う間だと思うので、早急に活動したいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2010/11/12 19:02

あくまで参考マデ。


 35歳は5年という区切りのよさで、そう言われているのでしょう。30歳はまだ若いし、40歳になると会社の重要な仕事を任される年代ですし転職を考える人は少数派でしょうから。
 暇であれば資格取得などされていつでも転職できる体制づくりをされるのがいいと思います。たぶん、転職したら、条件が悪い中サツジン的な忙しさになることも可能性としてありますし、それと暇を天秤にかければ、暇で給料もらえるほうがいいですしね。だんだん歳をとると仕事は適量か少ない目のほうがありがたくなってきます。
    • good
    • 0

暇な時間ととるか、有意義な時間ととるかで違いが出るのではありませんか?



暇な時間で、簿記二級や宅建等自分のスキルを高めて簡単に転職先が見つかる状態に持って行ってはいかがですか?

ある程度給料も上がり、人間関係も出来ている職場であればすぐに転職するのはもったいないですよ。


時間つぶしをしてお金を貰うという事は気持ちのよい事ではないかもしれませんが、なりたくてもなれない恵まれた環境のように私は思いますよ。

忙しくないために得られている事にも目をむけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

雇用側は、35歳に限らず、キリのいい年齢で足切りする。


20代と30代以上の差、40歳未満とそれ以上、その他。
労働基準法では年齢で差別してはいけない事にはなっているが、実際には年齢で見る事の方が多い。
(例えば、10年以上の経験で一人前になるような業種で、50歳の人を未経験者を採用する企業はない)


質問者さんの場合、給与が出る間はその会社で働きながら転職活動。
条件の合う転職先が見つかったらさっさと転職。
今の仕事でヒマがあるなら、仕事中でもバレない程度に転職活動し、また、転職や今後のキャリアのために資格取得やスキルアップなど自己啓発に励む。

実際、つぶれる前の会社では目先の利く人間からどんどん転職し、居残るのはよそでは働き口が見つからない人ばかり。
いまの会社へ忠誠心など特別な想いがなければ、さっさと転職した方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています