アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣を2日目にして辞めたいと担当に連絡したら
「まだ2日目ですよね?」と言われました。

派遣の担当に理由も話し(仕事の内容についていけない、量が多い、引き継ぎの方がやっている仕事をそのまま付け継ぐのは到底無理だし、自分のキャパシティオーバー、4日や1週間で辞めたひとも居る等)

そうしたら担当に「こっちも契約があるので、そのまま明日から来なくていいですよ。とはならないと思います。とりあえず先方と聞いてみます」との事でした。

本日は体調不良という事でお休みしています。
担当から会社に話をすれば出勤しても白い目で見られるだけですし
教える分足手まといですしあまり出勤したくないのですが…。
「契約があるので出勤してぐたさい」と言われれば出勤しなくてはならないですよね?

A 回答 (6件)

そういうのって、結構業界ではすぐ知れ渡るよ。

    • good
    • 2

法律上は、「休むのも辞めるのも、労働者の権利」くらいに考えても良いですが・・。


ただ、契約内容にもよりますけど、契約違反があれば、損害賠償請求の対象になっても、まあ不思議はないですね。
とは言え、実際に請求されたりする例は、ほとんど無いですし、まして裁判沙汰になる様な例は、もっとありません。

一方では、派遣会社からの信頼も失墜するだろうから、もう仕事の紹介は、余り期待できないでしょうね。
そう言う部分で、質問者さんに実害が発生しますよ。

まあ、休んだり辞めたりするのを、より適正化するためには、心療内科医でも受診して、診断書を書いてもらえば?
現状の質問者さんの心境は、かなり憂鬱でしょ?
それをそのまま伝えたら、「軽度のうつ状態」くらいの診断書は貰えるんじゃないかと。
ただ、そんなことをすれば、ますます仕事の紹介は減るかとは思いますが・・。

それと、なぜこんな問題が発生し、その結果、質問者さんが追い込まれてるのかも、考えるべきじゃないですかね?
たとえば、そもそもキャパオーバーなんてことは、派遣会社の担当じゃなくて、まず派遣先の人に正直に言うべきことだったんじゃないのかな?
あるいは、せめて担当者を交え、仕事のペースを相談するとか。
そう言うプロセスを避けて、いきなり派遣会社の担当に「辞めたい」では、自分も含め、関係者全員が困惑するし、困惑してもどうしようも無い事態に陥っちゃうでしょ?

企業側も、手軽な調節弁の派遣労働を利用している訳だから、そう言うリスクがあるのも当然だし、質問者さんが100%悪い訳でもないとは思いますが。
とは言え、社会人としては、ちょっと無責任であるとか、辞めるにしても、かなり稚拙な辞め方かとは覆います。
    • good
    • 4

質問者さん、学生ならバックれましょう。

学業最優先ですし、派遣会社の方も許してくれるでしょう。

そうでないなら、とりあえず今週休みますと言って休みを取ってよく考えてください。同じようなことが続くと徐々に社会復帰が難しくなるのでは?と思います。
図書館に行って仕事関連の本を読んだり、それ以外の本を読んで自分を客観視するように努めましょう。
その職場にはもう戻りたくないということなら、辞めて他を探しましょう。ただし何度もすぐ辞めるを繰り返すと、再度繰り返しますが、社会復帰が難しくなると思います。人はどこまでも楽な方向へ行く生き物なので。。
うまくいくとよいですね。
    • good
    • 7

出勤したくなければ出勤しなければいいじゃない。



ただの無断欠勤で、あなたの個人情報は派遣会社で共有されて、二度と派遣では働けなくなるだけです。

当然ですよね。
契約違反をしたのはあなたですし、違反者をまた雇う派遣会社は存在しません。
    • good
    • 5

契約ですからね。


逆に会社側が契約を破ったら
ブラックだ、法律違反だと怒るでしょう?
契約なんだから守るというのが大前提です。
ですが、先方に聞くと言ってくれてるので
その返事を待ってはどうですか?

契約を破る事は色々な人に迷惑を掛けるので
派遣会社は契約を守って欲しいと言うのは当たり前です。
でも、辞めたいといっている人を無理には引き止めれない
辞めれないわけではないです。
    • good
    • 3

「契約があるので出勤して下さい」とか言われなくても普通出勤するのが常識だと思いますが…


休めば休む程軽蔑されるだけです。
2日で辞める+体調不良(わざと休んだと思われてると思います)と、もう遅いでしょうが…
もっと簡単な仕事が見つかるといいですね。
お疲れ様でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A