プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日しか働いてないけどもう辞めたいです。
・派遣先のスタッフの方々から高圧的な態度を取られる
・お局の女性スタッフが多くて、独特な職場の雰囲気にも馴染めそうにない
・私が派遣業界の経験者というだけで期待値が思ってる以上に高くその責任感に耐えられない
という理由で、仕事の続ける自信がなくなってしまいました。
3日目で出勤するのが突然怖くなってしまい、「家族が倒れた」と嘘の連絡を入れて休みました。もうこのまま仕事辞めたいです。

現状介護できる人が私しかいない、腰痛持ち(これは真実)で仕事と家族の介護の両立は難しく、今は家族のほうを優先したいので辞めさせてもらいたい。
今後のことや家族の事が不安で今の状態では仕事に身が入らない。返って派遣先に迷惑をかけてしまうし、そうなりたくない。

と言って辞めようと思ってます。
嘘をついて契約途中なのに辞めるというのは社会人として失格だと思っています。損害賠償払えとか言ってきたとしてもそれは仕方ないと思ってますので従います。
大変考えが幼稚で身勝手な自分だとわかっていますが、その上でご相談させてください。

質問
●派遣先や派遣元に家族の診断書の提出を求められたら断る方法を教えてください。
●病名なりの病院などの詳細な情報を聞かれるとか、裏を取られることはありますか?
●社会保険に入っています。月初から2日しか働いてない場合どうなりますか?
●前の派遣先で2ヶ月程働いてた時は、就業意欲を大変褒めていただけたので、派遣会社にとって私は全く信用されてない人材ではないと思うのですが、家族の介護を理由に退職する派遣は多いと聞くので、やはりどんな人材でも退職理由について疑われることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは真面目で、イマドキ珍しいくらいとても誠実な人なことが良く分かりました。

そもそも、派遣であれ社員であれ退社理由に、辞めたい理由もアリバイもへったくれもないんですよ。そもそも、あなたにそのワケをいちいち説明しなければならない「義務」は法律的にもありません。
もちろん、今あなたが作ろうとしている「相手を納得させる退社理由」も不要ですから、本来退社理由は何でもいいんです、辞めたくて辞めるのは、あなたなのだから。
だから、あれこれ言い訳を作る必要もないし、どうしても形だけでも体裁を取りたいなら「家の事情」や「親の介護」でも充分ですし、「一身上の都合により退社させて頂きます」で充分です。もし、それでも(普通はないですが)根ほり葉ほり聞かれても「一身上の都合になります」や「一身上の都合になりますのでご配慮ください」でOKです。
実際、派遣元はとかく退社理由を聞きたがるので、その時は「一身上の都合は、家の事情になります」や「親の介護事情です」で充分です。
本当の理由の
・派遣先のスタッフの方々から高圧的な態度を取られる
・お局の女性スタッフが多くて、独特な職場の雰囲気にも馴染めそうにない
・私が派遣業界の経験者というだけで期待値が思ってる以上に高くその責任感に耐えられない
を、伝えてもいいですが、それを言うと派遣元はほぼ引き止めに入る(理由は自分たちにお金が入らなくなるから。あなたの為ではないです)のが定番なので、後腐れなくスッキリ辞めたいなら、本当の理由は言わずに
「家の事情」のため
「親の介護」のため
「一身上の都合」により
のいずれかで充分です。
忘れないで欲しいのは、あなたが相手を納得させる必要も義務もない、ということです。

質問
●派遣先や派遣元に家族の診断書の提出を求められたら断る方法を教えてください。
・そもそも求められないし、たとえ求められても
あなたに「診断書の提出をする義務」はありません。

●病名なりの病院などの詳細な情報を聞かれるとか、裏を取られることはありますか?
・「診断書の提出をする義務」すらないので、聞かれません。
病名や病院などの詳細な情報=個人情報ですから、あなたが説明する義務もありません。

●社会保険に入っています。月初から2日しか働いてない場合どうなりますか?
・恐らく日割り計算ではないでしょうか(詳細不明)

●前の派遣先で2ヶ月程働いてた時は、就業意欲を大変褒めていただけたので、派遣会社にとって私は全く信用されてない人材ではないと思うのですが、家族の介護を理由に退職する派遣は多いと聞くので、やはりどんな人材でも退職理由について疑われることはあるのでしょうか?
・そもそも退職理由に正解も不正解もありませんから、あなたがずっと気にしている「相手を納得させる退職理由」も必要ないです。
あなたが辞めたいから辞める、ただそれだけ。なぜなら、退職理由は人それぞれだから。本来は1ヶ月前にどうたらこうたらも所詮、モラルや世間体なだけの話なので、あなたにとっては何の強制力もないので気にしないでください。
ましてや、2日しか行ってない様な職場なら尚更で、何の恩義も職場にはありませんから、気にする方がナンセンスです。気にするのは、あなたの「体裁」(ええかっこしいしたいだけ)の話なので、所詮、そのまま続けていても派遣なら最大でも3年で切られますから、尚更何の恩義もないんですよ。

真面目なあなたに変えて欲しいのは、「退職=敗北(や悪い事)」というあなただけの勝手な「イメージ」を捨ててください。
なぜなら、退職理由は人それぞれで、生き方こそ自由(モラルや体裁は別の話)だからです。

まとめ
後腐れなくスッキリ辞めたいなら、本当の理由は言わずに
「家の事情」のため
「親の介護」のため
「一身上の都合」により
のいずれかで充分です。
忘れないで欲しいのは、あなたが相手を納得させる必要も義務もない、ということです。
真面目なあなたなら、きっとあなたに合った良い仕事が見つかると思うので、新しいステップと割り切って自信を持って進んでくださいね。応援してます!
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社からすれば突然の辞職ですので、できるだけ後腐れなく辞めたいというのがあります。私自身のええかっこうしいもあると思います…
納得させる必要も義務もないというお言葉をいただき、肩の力が少し抜けました。
嘘をついた時点で話をややこしくさせてしまったかもしれません。もしかしたら嘘なんて付かなくてもよかったかもしれない。
ただ理由はともかく辞めたい事・もうこれ以上出勤できない事をしっかり伝えたいと思います。
ありがとうございました。

派遣で入るからそうなるわけなので

派遣は辞めたほうがいいです。
そもそも派遣は、人がすぐ辞めるような所しか紹介されません。

嘘を付くこと自体がまず話をややこしくする事になりますので
あなたの気持ちを正直に派遣に言う事ですね。

そもそもそんな仕事を紹介してくる派遣会社が悪いわけなので
あなたが悪いわけではありません。

人間関係が良くないのでこの仕事を辞退させてくださいと
派遣会社に言ってください。
私だったらそう言います。

仕事探すのに派遣に頼ってたら、こういう事にしかならないので
仕事は自分で探して、ちゃんとした会社に入ったほうがいいです。
今時、中途で入れるような仕事って、人間関係が問題の所が多い
ブラック企業さんばかりなので、すぐに入れるような会社=ブラック企業
と思ったほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。嘘ついた事でややこしくなったんだなと反省しました…派遣の仕事は始めたばかりで派遣として働くとこうなるというのを思い知らされました。
次の仕事は派遣会社に頼りっぱなしにせず、自力でも探していこうと思います!