アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。
派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。
事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。
それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。

短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。
期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。
一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。
この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。

申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。
スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

スキル不足で派遣先から契約解除の話が出ることはザラですよ。

ただ、派遣会社と派遣先企業との契約内容によっては途中で契約解除するばあいに違約金というものが発生する場合があり本人の自主的な契約解除を望んでいることが多々あります。(本人が自ら辞めたときは派遣先企業に違約金は発生しない)

>短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。

そうでしょうね。なぜなら営業にとってはクライアント優先ですからね。どんなに話し合い、相談を重ねても最終的にはクライアントが有利な結論になってしまいがちです(もちろん中には親身に相談に乗ってくれる人もいます)

ですから、あなた自身の考えを整理して『これだけはどうしてもゆずれない!!』というものを挙げてみて営業にしっかり伝えましょう。あいまいな返事を続けていてはいけません。

もし仮に営業と話し合いが平行にならば、派遣先企業の上司の方に「スキル・即戦力不足」の件について今後どのような考えを持っているのか確認するのも良いと思います。別の人を変えたいのか、そのままで勉強を重ねて短い時間ではあるけれど契約期間内は会社に留まって欲しいのか・・・。

派遣先企業からの要望を営業に伝えればさすがに営業も無視できませんので何らかの行動は起こすと思います。

まだまだ寒い日が続きますからお体にお気をつけて仕事をファイトしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先からの契約解除というのも有り得るんですね。
私に対して直接「即戦力にならない」と言ったということは、派遣元の方にも派遣先からその旨の苦情は行っていると考えるべきですね。
それなのに派遣先からの指示はまだありません。
やはり代わりを捜す手間などを考えると、私がもっと頑張ればいい、と思われているのでしょうか…。辛いです。
派遣元・派遣先にもう一度今後のことをしっかり確認したいと思います。

お礼日時:2005/03/13 16:05

派遣社員です。



一般的に半年の契約であれば、「短期」という扱いにはなりませんので
「短期だからガンバレ」というのは、少々不思議ですね。
更新がない、という意味でしょうか???

> 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。

この話は派遣会社にしていますか? 本来、派遣先から直接こういった話を
派遣スタッフにはしないものです。するところもありますが、
派遣会社にそう言われたことは伝えたほうがいいですね。

> スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

一応、契約期間中の終了にすると、派遣先はそれも自由なのですが
避けると思います。
スタッフに直接イヤミを言って、辞めてもらおうとしている
可能性はありますね。
ご自身も辛いのでしたら、派遣先から言われたイヤミの事実確認を
派遣会社にしてもらったほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まず派遣先から直接、私にお話がありました。
派遣元に確認したところ、その後同じ様なお話(スタッフ交替出来ないか?)が派遣先から電話であったそうです。
更新なしの単発のお仕事ですが、スキル不足でスタッフを替えて欲しいと派遣先がおっしゃるなら、もう切っていただいても結構です、と派遣元には伝えました。
今はまだ話し合い中です。代わりが見つからないというのもあるようですが。
しかし、頑張ってもまだ足りないと言われているので、ストレスがたまり職場にも居づらい状態です。
まさか、このままズルズル最後までいることになるのか?とちょっと不安でもあります…。

お礼日時:2005/03/16 22:22

あんたは真面目な方なんだな、


確かに派遣先にとっては期待はずれ、
会社としても無駄な金の出費となっているのは
その部分においては事実だろう
この場合、がんばって仕事を覚えてっていう土俵の話でもないでしょうしね
派遣元の営業ではなくその上の人間に相談してみろ!
今回は仕方ないけど別のところへ異動させてもらい
スキルを磨け!
いつかは引く手あまたっていう状態になれるようがんばれ!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期で仕事を覚えていくというのとは違い、短期・即戦力を望まれ、事実、苦情というか戦力外通知のようなことを言われた以上、どうにも申し訳なくて仕方ありません。
スタッフ交替のことを含めて、もう一度話をしようと思います。

お礼日時:2005/03/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A