プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日、急に仕事辞めます。今日から行きません。って派遣会社に言ったらどうなりますか?

A 回答 (9件)

急な体色は、派遣先企業、派遣元はもちろん、一緒に仕事をしているスタッフに対して失礼です。

同時に、派遣の契約期間を途中で退職する場合、事前に相談しないといけません。通常の退職でも同様です。

今の派遣先の契約期間がどのくらい残っているのかわかりませんが、退職する場合、退職を希望する1か月前または14日前までに派遣元の営業担当者に伝えないといけません。立つ鳥跡を濁さずということわざがあるように、勤務最終日までに契約期間を全うする、そして後任のスタッフに引継ぎを済ませるなど、社会人としてきちんと対処しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でももう職場自体行きたくないんですよ…。

お礼日時:2021/02/07 21:35

派遣元責任者やってます。


派遣会社は基本的ににこれを認めませんが、出社しなければどうにもならないのですぐに対策の検討に入ります。対派遣社員については場合によっては損害賠償等の措置も検討します。
昨年、精神疾患により出社できなくなった(精神科に保護入院した)社員がいましたが、これは不可抗力なので認めざるを得なかったです。残有給休暇を消化後に退職となりました。欠員は出来ない業務なので急遽代行者を立てました。入院中は家族と連絡を取り、退職の手続や職場の私物の整理等を行いました。
    • good
    • 4

>でもその派遣先にも派遣会社にも今後戻ることはないです。



そうやって、不義理に、いい加減に生きるなら、勝手にすればいい。いずれ、自分にかえってくるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。だって精神的にきついので行きたくないんですもん

お礼日時:2021/02/06 15:47

法的には、それによって生じた損害の


賠償を請求出来ることになります。

実際に、そこまでやる企業は滅多に
ありませんが。

そういうことはやらない方が良いに
決まっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由があっても?

お礼日時:2021/02/06 11:04

とりあえずその派遣会社はクビ(信用喪失による契約の破棄)。


その派遣会社の関連会社も情報共有していると思われるので,グループ会社で働くこともできなくなるでしょう。
派遣先のグループ会社でも同様に扱われるかもしれません。

グループ会社,関連会社というのは「こんなところも?」と思うような会社がそうなっていることがあります。たとえば横浜銀行と東日本銀行は完全に別の銀行でしたが,業務提携を行い,現在はコンコルディア・フィナンシャルグループ傘下のグループ会社です。

また,あなたが突然辞めたことで派遣先にも迷惑がかかります。派遣会社は派遣契約の不履行に陥るために,派遣先に対してその損害賠償をしなければならなくなるなるものと思われます(派遣先に対する賠償責任は派遣契約の当事者である派遣会社が負う)。
そして派遣会社は,その損害の発生原因行為をしたあなたに対し,損害賠償請求(求償)をしてくるかもしれません。「今日辞めます」と言うのは派遣会社にリカバリの機会を与えないことになります。強い故意,というか悪意に近いものが推定されるので,あなたが負わせられる責任は大きくなるものと思われます。
そのあたりについて派遣会社との契約書に記載があるかもしれないので,派遣会社との間の契約書をよく読み返してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

住所知られてても、大丈夫だよ。

それより、もらうもの、もらってバックレた方が特だよ。どうしても心配なら、電話一本、○○ですが辞めます。の一言で、すぐ切るその後電話には、絶対出ない、メールは無視
    • good
    • 7

面倒くさいことになるし


あちこち迷惑かける

まぁたまに居るけどそういう困った人は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちこちって…、派遣先と派遣会社以外にどこに迷惑かかるんですか?

お礼日時:2021/02/05 22:44

社会人としては、失格だね。

派遣会社は、契約違反だと言って、違約金を要求すると言ってくるだろうね。派遣会社なんて、クソなんだから、そのままバックレることをオススメします。まあ、いい大人が言うことじゃないけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住所知られてるのでバックレは無理です

お礼日時:2021/02/05 22:41

信頼を失います。

派遣先にも、派遣会社にも。

合理的理由がなければ、その派遣会社での他の仕事は、できなくなります。
噂が広まれば、派遣先もなくなります。

It's a small world.

立つ鳥跡を濁さずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもその派遣先にも派遣会社にも今後戻ることはないです。

お礼日時:2021/02/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A