プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣仕事開始までの期間。
5月9日月曜日、派遣会社の紹介された仕事の職場見学をしてきました。3人応募者がいて、営業が明日中に具体的な詳細を連絡します、といわれ、現地の倉庫で解散。

ただ、見学時の倉庫会社の担当者と営業、私達3人が一緒にぐるぐる見学をしたのですが、スタート日の話になり、このような話をしていました
簡単に記載します

●4月16日に新しく派遣がスタートした倉庫である
●1ヶ月経過し、だいぶ落ち着いてきている。人材はきちんといる
●毎週金曜日土曜日に休む派遣スタッフがたくさんいるようで、あなた達には金曜日土曜日を避けた休みをお願いしたい

このような過程で、

●担当者いわく、開始日想定として5月23日が濃厚である

というニュアンスがあり、見学終えました

採否は明日ですが、それよりも私が気にしたのは23日までかなり期間があきますが、開始日がここまであくのは、派遣の仕事開始日の設定としては普通ですか、少し遅めですか。

イメージできなくて質問しました

A 回答 (2件)

派遣元責任者です。

派遣開始までの期間の長短は派遣先の事情により様々ですので、普通といっても差し支えないでしょう。
不足人員の作業を正社員が分担してなんとかやっている部署では明日からでも来て欲しいし、人員確保の目途がたってから受け入れ態勢を作る部署では態勢作りに一定の期間が必要とかね。
    • 1

派遣としては若干長い気もします。

ただ、
派遣先も派遣元も、派遣される人に関する事務の手続きがあり、そのなかには法律で義務付けられた書類の作成などもあります。

ので、10日ぐらいは一般的に必要かもしれません。
    • 1