アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故派遣社員なんかやっているんですか?
自由な時間なんて学生時代に十分堪能したでしょうし、生活も不安定、働きたい時だけ働くなんて結局働きたくない時間が増える一方、派遣依頼する会社なんてブラックで人が減る一方だから仕方なく人員補充したいから派遣社員を依頼する訳で、今では賃金が安く済む外国人労働者の方が需要があり、派遣社員でいても将来真っ暗じゃないんですか?
何故派遣社員やろうとしているのか意味が分かりません、さっさと就職して人生基盤をしっかり作っていく方が幸せだと思います

A 回答 (7件)

企業側としては、応募書類や面接等から有望な方と思って採用したけど、期待はずれとなった場合、正社員だと解雇するのが難しいのですね。


また、製品需要が減る等で人員が余った場合でも、正社員だと、解雇(リストラ)するのが困難です。
でも、派遣社員を受け入れた場合、期間限定で働いてもらうため、能力不足が判明したり、人手が不要になった場合、雇い止めが簡単です。

つまり、就職希望者が就職先企業を選ぶとき、正社員採用ではなく、派遣社員で働いても良い、と言うほうが採用されやすいのです。
言い換えれば、正社員で採用を希望すると、採用される難易度が高くなるのです。

就職希望者としては、できれば派遣社員ではなく、正社員で働きたいと思っても、それが無理なので、仕方なく派遣社員として働くことになっているというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは新たな見解、となると4月から入社する新社会人の採用と研修試用期間を企業が実施するメリットはなんでしょうか?

お礼日時:2024/03/13 07:21

>>それでも博打になるので中途採用者も難しいと考えますが如何ですかね?



一般論として、現職を退職して、再就職すること自体が博打ですよ。
転職で給与や職場環境が良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
下手すると、何ヶ月も何年も無職が続くことになるかもしれない。
博打が嫌で、現職に耐えられるなら、転職を辞めたらいいだけのことだと思いますが・・・。

採用側の会社としても、正社員として雇うのは博打。
安全策は非正規雇用の有期採用となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時でも切れる人材か、使い捨て人材としては有用か
しかし、それを派遣社員として承知の上でやっているのか、切られた時点で0になると分かっているのか、派遣社員のメリットは時間的自由以外なにもないような気がしてならない

お礼日時:2024/03/13 17:41

何ですか、派遣社員に恨みでもあるんですか?



その前に家庭の不和を解決しましょうよw

隠して集めていた美少女フィギュアが妻に見つかってしまった

質問者:面白くないネタだな質問日時:2024/03/12 18:45回答数:4件
めっちゃ怒ってんだけど、どうしたらいい?
フィギュアを残しつつ仲直りしたいんだけど
口きいてくれない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気に入らないからとコソコソ他人を嗅ぎ回るのは関心しませんね
それは家庭内の問題だから関係ないでしょう

お礼日時:2024/03/13 09:12

正社員は良い会社は採用が難しいからね


そのコストをかけるなら
投資、フリマなどの方が簡単に稼げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう道があるのに何故派遣社員かと

お礼日時:2024/03/13 09:12

>>これは新たな見解、となると4月から入社する新社会人の採用と研修試用期間を企業が実施するメリットはなんでしょうか?



日本には、「新卒一括採用」という海外には存在しない雇用制度があります。
それは、労働基準法や社会常識などを知らない、ウブな新卒を自社好みの社畜に育てることができるというメリットがあるのです。

中途採用の場合、応募者は社会常識を身に着けているケースもあるため、社畜として育てることが難しかったりするデメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途採用者はどういう経歴で前職を退社したのかを調べる必要性があり(余りにも輝かしい職歴、余りにも優秀な実績を本人は語られますがそういう人材を会社が手放すとは考えにくい)、問い合わせの際は答えない事が多い中で、あまりオススメはしませんよというニュアンス含める言い方されたり、精神疾患(鬱病)と言われる場合も多いです、それでも博打になるので中途採用者も難しいと考えますが如何ですかね?

お礼日時:2024/03/13 09:10

学生だから勉強漬けにされて辛かったから社会人になったら枠にハマりたくない思考。

でも、自由になりたいなら派遣より起業をしたりネットビジネスしたり、正社員で働いて社会的役割をえるのが近道だと最近は理解してます。だから、僕は今、FXでトレードを学んでお金を稼ぎ自由になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枠にはまりたくないとは、我が儘ですねえ、だが貴方みたいに起業するFXで儲けるという失敗=野垂れ死にという覚悟があるとは素晴らしい、貴方は自由に生きる権利がある
派遣社員みたいに自由でいたい死にたくないという中途半端さが鼻につきまして

お礼日時:2024/03/13 07:10

何ですか、派遣会社に恨みでもあるんですか?



私は現状は正社員ですが、そう遠くない未来に派遣社員になる可能性はあります
と言うのもFIREを達成し、正社員に拘る特別な理由が無くなったからです
そもそも、正社員として働いて人生基盤がしっかりしているのに、幸せそうじゃない人は沢山見てきました
と言うか現に私がそうです
ならば最低限の生活費さえ稼げるならば、わざわざ正社員として無駄にストレスを溜めるくらいなら自由に生活できたほうがいいからです
尤も、結婚したい、子供も欲しい、マイホームも欲しい、車も欲しい、って昭和のオヤジみたいな思考回路ならば正社員の方がいいでしょう
しかし私は、非婚主義、子供もマイホームも要らない、車はコンパクトカーで十分、って考え方なので、尚の事正社員に拘る理由がありません
要は、人の幸せの形には色々ある、ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ストレスが嫌だからという理由で派遣やる訳ですか、楽園実験でストレスのない世界を構築しても100年持たずに荒廃し種が激減する結果が出ていますが?

お礼日時:2024/03/13 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A