プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録に行ったところ年齢詐称をすすめられました。派遣先の上司となる方が私より一歳下なので年齢が上では困る、せめて同い年にしておこうとのこと。私が応募したのは一般事務なのに水商売の世界では年齢詐称なんて普通だと言われ、派遣法では派遣先に年齢は言わなくていいから大丈夫と説得されました。私が最後まで納得しなかったので担当者は諦めましたが、あなたは嘘とかつけない人だから、精神衛生上よろしくないだろうから聞かなかった事にして下さいと言われました。これって違法ではないんでしょうか?派遣先には履歴書提出しないからと言っていましたがだからと言って嘘をつくのはどうかと思うのですが。同じようなことをすすめられた方おられますか?結局その仕事は年齢がひっかかったのか断られたのですが決まらなくてよかったと少し安心してしまいました。

A 回答 (5件)

顧客に対して年齢詐称を平気でするような派遣会社は、もっと重要なところで嘘を付く可能性が高いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと私の体験した事は氷山の一角に過ぎないのでしょうね。何も知らずに仕事が決まっていたらと思うとぞっとします。

お礼日時:2008/12/26 21:32

多分ピンハネ率がいいのだと思います目先の利益に目がくらんで


いるのではないでしょうか 普通に内部告発してもよろしいかと
思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。内部告発というのはどこにしたらいいのでしょうか?実はその派遣会社に登録した頃から未承諾広告や出会い系メールが来るようになって困っています。まさかとは思うのですが個人情報を売られているのではと気になって仕方ありません。重ねての質問ですみません。

補足日時:2008/12/26 21:46
    • good
    • 0

派遣で年齢を聞かれたことはありません。


ただ職務経歴からおよその年齢は推測しているようですが・・。

違法といえば、むしろ年齢で採用しない派遣先の方です。

ただ、道義的に派遣先に嘘をつくのも大問題です。派遣先で認められて派遣社員から正社員に、と言われた時には履歴書を提出せねばなりませんから、バレますよね。
後先考えたら、年齢詐称なんて無理です。
水商売と事務派遣を一緒にするのも、何を考えているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり問題ありますよね。年齢詐称に抵抗があるのは私だけなのかと思ってしまいました。ちなみにその派遣先は年齢や学歴をやたら気にする所のようでした。何も知らずに採用になっていたらと思うとぞっとします。

お礼日時:2008/12/26 21:53

事実と違うことを相手に伝えて採用してもらう・・・派遣会社の卑劣なやり方です。

すぐに登録は抹消すルカ担当を変えてもらうべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後あの派遣会社にお世話になることはないと思うので今すぐにでも登録抹消したいところですが、またあの担当者と話をするのが嫌でできていません。まさかとは思うのですが最近未承諾広告や出会い系メールが来るようになったのでとりあえず早々にメールアドレスを変更しようと思っています。

お礼日時:2008/12/26 22:02

♯2です


内部告発というのはどこにしたらいいのでしょうか?

東京弁護士会などで相談を受け付けていますし
法テラスなんかでも相談可能です
一度ご相談ください
http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki …
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスに一度電話してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!