プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大企業の派遣社員として働いています。仕事内容は実験補助、もう1年ぐらい経ち、年齢は30代前半です。もう年齢的に正社員を探したいので、派遣終了したいと私の担当の女性に言ったところ、うちで正社員になるのは無理なのでどうぞと言われました。
この話を同じフロアで実験補助として働いている準社員(契約社員みたいなの)の女性にもすると派遣は大変だね、私はいずれここで正社員になるけどと言われました。
その女性は40代前半で、4年前にパートとして採用され、半年前ぐらいに準社員になったそうです。
経歴はfランク大学の介護科を出て、介護士を何年かした後は旦那さんの扶養でパートしたりしていたそうです。実験補助の仕事は始めてだと言っていました。
私の経歴は高専の化学系を卒業、ずっと事務の正社員や派遣をしていました。高専ではあまり成績がよくありませんでした。
ここの正社員の方はだいたい大学院か最低でも高専で優秀な成績だった人ばかり(補助ではなく総合職ですが)です。
私と彼女は経歴的に大差がないように思いますが、なぜ私は正社員になれず、自分はなれるという確信があるのでしょう?準社員だから?
聞くところによると上司から正社員になれるとも言われてないそうです。
その自信はどこから?あと一般的にみて彼女は正社員になれるのでしょうか?
嫉妬心とか抜きで純粋に疑問なので聞きたいです。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

こんばんは



彼女の自信の根拠はわかりませんが、正社員募集の所へ応募するしかないと思います。

派遣はあくまで派遣なので、派遣会社で正社員になるしかありません。
    • good
    • 2

準社員(有期雇用の嘱託社員)なら、勤続5年経過で無期雇用への転換を請求できます(会社は拒否出来ません)。

この可能性があるのではないでしょうか。
逆に派遣先企業は派遣社員を雇用に切り替えることは引き抜きに相当し、禁止されています。
    • good
    • 2

能力じゃなくて、直雇用か派遣かの違いです。

派遣会社からの社員は難しいよ。
    • good
    • 2

純粋な疑問という事で回答するけれど。



正社員になれるかどうかは派遣や契約という形態はあまり関係ないよ。
その会社の規定によることだけど、〇〇だから正社員になれる・・・という仕組みではないはずだ。

その準社員の自信の根拠は、せいぜい契約社員から正社員登用制度があるとか、それくらいじゃないかな。
派遣社員から正社員に登用する制度は普通は存在しない。
そういう意味では派遣社員から正社員のルートはないので、その契約社員なりのマウンティングなのかもね。

派遣からの登用制度ではなくても一般の中途採用はできるよね。
派遣社員だけど仕事ぶりが評価されて正社員に誘われたという話は珍しいことではない。
でも中途では正社員を採用しない会社だと、どんなに優秀な派遣社員でも正社員には誘われない。

そういう違いでは?
    • good
    • 2

入口が違うだけ、特に能力に意味はないかと



質問者は別の会社の人間
すなわち派遣

その女性はその会社の雇われてる、パート
    • good
    • 2

勤務先では貴方の能力を見抜いてるから、そう判断したのではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはありますが、派遣でならずっとおってほしいと言われました。
特殊な技術がないと正社員にはなれないそうです。

お礼日時:2022/10/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています