プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。(長期契約)
2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。

この派遣先は新人が続かない環境のため、
勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」
と言われていました。

先日、研修の方向性について疑問点があったので、
あまり気は進まなかったんですが、
派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。

私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい
という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、
今は、そもそも
派遣社員が苦情を言えるものなのか?と
話をしたこと自体に後悔してます。

何か不満があっても、実際言ってしまえば
結局は居づらくなってしまい、
辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・

私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか?
その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、
周りにどう思われてるかも気になります・・

A 回答 (5件)

進言して下さいと、派遣スタッフ個々に依頼がある場合、社員さんも今後の指針になる改善情報を得たい状況なのだと思います。


なので、現場によっては差し支えません。
具体的に人件費の改善を口にした場合は、切られる事も有りますが、業務遂行や派遣の逃亡防止策になる提案なら、切られる事は少ないと思います。それだけ派遣先は、既に人間が集まらなくて、困ってる状態な訳ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

派遣先は何故派遣社員が立て続けに辞めるのか、
「本当の理由」が理解できていないようで、
私の提案に対しても好意的で、
「希望に近い形で改善するから今後も続けて欲しい」
と言われました。

でも、私としては、言ってはみたものの
派遣社員は派遣先に合わせるべきじゃないか?
合わせてもらうという期待はせず、
合わせられないなら辞めるべきなのかなぁ
とも思うんです。

とりあえず、数日は様子を見てみます。

お礼日時:2007/05/24 22:50

こんばんは!



私は派遣元を通して苦情を言った経験ありますが、派遣先の上が激怒して辞めさせられました。
派遣でオンナで若いくせに文句言うなんて生意気だ!!みたいな。。
自分のとこの正社員のほうが大事なようです。私と一緒に働いていた他の正社員の人たちは「信じられない。おかしい」と言っていましたが、そういうこともあります。
二度と派遣で仕事はしないと思ってます。

仕事を続けてもよいか?とのことですが、普通にしていればいいと思います。辞めてほしいなら向こうから言ってきます。絶対に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、返答遅くなり申し訳ありません。
そうですね、派遣先によって、派遣の扱いが異なるんでしょうね・・
でも、このご時勢、派遣をあまり下に見ている会社はむしろ
おかしいと思います。
辞めさせられたんですか・・そんなこともあるんでしょうね。
私は辞めさせられないだけ良いほうなんでしょうね・・
私も現実を少しは分かっているつもりですが、
まだまだ分かってないところが多いみたいです。

向こうから言ってくるまでは続けられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/10 22:26

派遣関連会社の営業統括しています・・参考になれば・・・


現場での問題点は「苦情かどうかは別として」現場責任者に進言すべきと思いますが、順序はhakka28さんの所属会社の責任者にまず相談すべきかと思います。派遣契約でのトラブルは派遣元と派遣先の苦情責任者間で問題を解決する事が一般的です。法律上では派遣契約では個人の特定はいりませんので、この場合において問題は契約を結んだ会社間で解決するのが一般的です。派遣先に先に苦情を言うといろんな意味で問題が大きくなる場合が多いようです。(特に現場になれない状況下、OJT期間などでの場合等では微妙な立場となる場合がありますので)そのために派遣会社には「営業職」があり、彼等の給料は派遣先で働いた方々の一部から成り立っているわけで「使わない手はない」と思います。つまりhakka28さんの個人の問題を会社間の問題に変えるわけですよ!何れにせよまずは所属会社の営業に「本音」を言うべき事が先決かと思います。問題の芽は小さいうちに摘んでおく事が肝要かと・・・・
少なくともhakka28さんの一番の味方は所属会の社営業の方々と信じたいですね!そうでなければ所属会社自体の変更も視野に入れるべきかと・・・参考になれば幸いです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣先に提案した後、派遣元営業にも報告しました。
その際、「(派遣先に対して)どんどん意見を言ってもらって構わないです!」
と、言われました。
この派遣会社も問題がある気がしますが、
今後は派遣会社を通すことにします。

お礼日時:2007/05/24 22:59

こんにちわ。

元派遣会社の営業です。
「不安なことがあったら言ってね」という優しい言葉が
あったとしても、やはり派遣社員は派遣会社の担当者に
苦情を伝えて、派遣会社対派遣先で改善していくのが
本筋だったと思います。
だからと言って、言ってはいけないというわけでもないので、
仕事を今後続けるのはまったく問題が無いのではないでしょうか。
もし、今回のことが原因で周りから圧力のようなものを
感じた場合、やはり派遣先ではなく派遣会社の担当者に
相談するようにしたほうがベターだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はあくまで派遣会社から派遣されている、ということですよね。
今後は派遣元の営業に話すようにします。

お礼日時:2007/05/24 22:25

同じ働く仲間です。

会社を浴するための建設的な意見はどんどん発表すべきです。いづらくなる様な会社なら将来はありません。さっさと転職すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。派遣先も新人が辞め続ける状況に危機感を持っているようで、私の提案に対して歓迎してくれているようでした。少し様子を見て、居づらくなった時点で辞めようと思います。

お礼日時:2007/05/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A