プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。

派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。
今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。

仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼は別々に食べてます。
社員側のミスや気に入らないことがあるときだけぶすーっとして喧嘩口調で暴言と受け取れるような文句を云ってきます。
特に最近はやる気があるのかないのか?社員の指示を聞かずにミスばかりで、作業ペースがどんどん落ちてきています。

会社としてはパソコンが多少できて、エクセル・ワードが使えれば誰でもいいですと派遣会社に頼んだらしいのですが、本当に少ししかできません。解らないことは何でも聞いてくださいとは云ってありますが、何度も何度も同じことを聞いてきます。

上司に話しても派遣さんは男性社員には愛想が良いので、まだ一ヶ月半しか経ってないから…と派遣さんをかばいます。
実際私の下で働いてもらっていて、私に態度が悪いと作業の指示するのに声を掛けることも怖くてどうしていいかわかりません。

別の派遣さんが必ずしも良い人がくるとは限らないですが、別の方に代えてほしいと思ってます。
でも契約してしまった以上、その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは上司に相談して下さい。


他の人も迷惑しているとかでしたら、一緒に相談して下さい。

労働組合があるのでしたら、そちらから上司に言ってもらってください。


> 作業ペースがどんどん落ちてきています。

派遣の方を監督する立場にあるのでしたら、こちらを具体的なデータとして出し、資料としてまとめて上司に相談して下さい。
他の社員の場合の実績と比較して、これだけ効率が悪いという事を比較すると良いです。

--
> その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

簡単ではありません。
従業員解雇の場合は、上のようなデータを積み重ね、改善するように色んな対策を行ったが、本人の責任で改善されなかった場合、やっと解雇が可能です。
派遣の場合には、要求したスキルが無かったなどとして、人員交代を申請する事は出来ると思いますが、「エクセル・ワードが使えれば誰でもいいです」なんて事言っちゃったのなら、ハズレの人を回されても仕方ないかも。

こちらの伝え方が悪かった、「使える」というのは普通に使えるレベルの意図だった、起動方法を知っていて触った事しかないレベルでは話にならない…とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますm(_ _)m

派遣さんが来て1ヵ月半の内の1ヶ月分のデータはあります。現在も進行形でデータは取ってます。
上司に見せても「まだ慣れてないだろうから仕方ないよ」と云うので、私も様子を見ようと思っているのですが、派遣さんの反応や態度が怖いので指示もビクビクしながらしてしまいます。

>、「エクセル・ワードが使えれば誰でもいいです」なんて事言っちゃったのなら、ハズレの人を回されても仕方ないかも。
そうですね。派遣さんを決めるときに今までは経歴書のようなものを私もみせて貰ってたのですが、今回は4月から上司が変わってしまったので、現在の上司の判断のみで、上司はどんな業務かを把握してないまま「エクセル・ワードが使えれば誰でもいいです」と云ったらしいです。

今回はすべての運が悪かったと割り切って、私ももっと強くなって派遣さんと向き合って行ける様に頑張ってみます。
それでもダメだったら、もう一度上司に相談して決めて行こうと思います。

色々とありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/26 13:41

人材業界の者です。



誤解の多いことなのですが、雇用契約であれば「クビ=解雇」は余程の事がない限りはできませんが、派遣元-派遣先の契約は「労働者派遣契約」という商契約であって雇用契約ではありません。(派遣先とスタッフの間には指揮命令権とそれに対する役務の提供があるだけです)

ですので、極端な話ですが民法上の契約不履行の賠償責任を負う覚悟があれば「派遣契約」は解除する事も可能です。一方そのような自体が起きた際に派遣スタッフの労働契約上の責任は派遣元のみにあります。(雇用契約だからです)

また、そこまではいかなくても契約期間中にスタッフに問題があって途中でクビ(ここで言うスタッフを交代してもらう)にする事は可能です。

派遣は確かに「労働者派遣法」という法律で業務内容などは厳密に定められていたりしますが、同じように派遣元には派遣先の業務に適した人材を人選して派遣する義務があります。「適した人材」でない場合は派遣元は商契約としての「派遣契約」の義務を満たしていないことになるからです。よって「指導教育」したり場合によっては「適した人材に交代」させる義務が発生します。

と、ここまでは法律上のお話ですが・・・

まずは業務上のスキルとしてどれくらい仕事が遅い、ミスが多いという事と、社員の指示に従わないといういわば「服務規程違反」がどれくらいあるかをメモなどに留めるようにしましょう。また、xxxpupuxxxさんの下についているにも関わらず「指示するのに声を掛けることも怖くて」というのはご自身で治さなければなりません。単なる自分の主観的(もちろん人間ですから会社内でも当然ありますが)判断で感じている事で派遣社員への指導を任されている立場としては嫌でも指導したり注意したりする必要があるのではないでしょうか?

その上で派遣元責任者(上司)に客観的問題点を伝えるのが良いでしょう。一人で言っても上司はスタッフをかばうというのであれば、普段派遣スタッフの仕事の様子見ている人達と上司でミーティングという形で正式に報告してみるのも良いかもしれません。

その際に改善要求として「適した人材でない」ので派遣元に「指導・注意・教育」を行ってもらい、それでも改善が見られないようであれば「交代を要求」するのが良いと思います。もし直接派遣元の担当営業などと連絡が取れるのであれば直接事情だけでも伝えておくのも良いかもしれません。

長々となってしまいましたが、上司にきちっと理解してもらうことが必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
自分の認識不足からNo.2の方に教えて頂いた「派遣法」について、インターネット上では有りますが今色々勉強しています。

kimu88さんのような人材業界の方に御意見頂いてとても有り難く思って居ります。
私の認識不足や派遣さんの指導方法が間違ってたと解りました。
派遣さんは未だに怖いですが、土日で指導方針を考え直して来週から頑張ってみます。

でもkimu88さん!
当たり前のことですが挨拶と言葉遣い、返答は大切だと思うので、私達派遣元ではなく、派遣社員の方々個々がしっかりするように派遣会社の方で指導して頂けると嬉しいです。

御意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/27 01:58

派遣で働いていたものです。


同じ企業で別の派遣社員(Aとします)の人がそんな感じでした。

別の部署でしたが、間違っているので書類を普通に
返却したら逆切れされて、書類を奪うように持って
いったり、タメ口聞いたり、気に入らない人には
挨拶しなかったり・・・、内線は気が向いた時しか出ない、
他県の営業所の電話で嫌いな人が出ると、
ぶっきらぼうに対応しガチャンと切るなど
とにかく同じ派遣としてとても目にあまる行為でした。

Aは自分の上司には愛想がいいので、同じ部署の
女性の意見は半信半疑だったらしいです。

しかし、他部署のお局さまにもタメ口をきき、
怒らせてしまい、そのお局さまがAの上司に
怒鳴り込んできたらしいです。

そこでやっとAの上司は、ことの真相を突き止めようと
動き始め、私のところにも来ました。

その頃には、Aの上司にも歯向かい仕事に対して
「これ、派遣社員のする仕事ではないですよね?」と
仕事を選んできたそうです。

そこで、契約した仕事を断ってきたという正当な理由で、
しかも契約期間(3ヶ月更新)満了で、辞めてもらって
ました。

No3の方がおっしゃっているように、
依頼した仕事のデータを上司に提示する必要があると
思います。
あとは、言い返された言葉をメモる。
会話の内容をメモして、具体的に言われた事を報告する。

改善の余地がなければ、派遣社員の指導係りを変えてもらい、
他の人の意見も聞いてみる。

契約期間中だと、犯罪など犯さない限り
法律で守られているので簡単に辞めさせるのは
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますm(_ _)m
状況が似てますね。
でも違うのは私の所の派遣さんは契約業務以外の事は何もしません。
電話にも出なければ、来客が来ても対応すらしてくれず、目の前のコピー機が紙切れやエラーなどでピーピー鳴ってても無視です。
でも契約したのは今作業して貰ってる業務なので仕方がないと思ってます。

作業進行データはNo.3の方の所でも書いたのですが、大体取ってあるので以前の派遣さんとの比較は今すぐにでも出来ます。
会話の内容もメモに取るといいのですね。

>契約期間中だと、犯罪など犯さない限り法律で守られているので簡単に辞めさせるのは難しいです。
派遣法と云うのですね。
先程No.2の方に教えていただきました。
派遣の世界もなかなかに難しいのですね。
新卒で正社員で現在の会社に入社したので、派遣のことは全く無知なので、今回は本当に良い勉強になりました。

もう少し様子みながら、私も派遣さんに負けないように強くなりながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/26 13:57

大変な思いをされているようですね。

。。

私も派遣社員の雇用管理を一時期しておりましたので心中お察しいたします。

派遣社員に関しては、派遣法で守られています。
基本は契約に記載されている業務内容等に基づいているので今回の様な態度が悪い、ペースが遅いなどといった曖昧な要素で契約期間満了前での契約解除は難しいと思います。
著しく勤怠が悪いなどの客観性の高い問題点が存在していれば派遣元の担当者との話し合いで契約期間満了前の契約解除が可能ですし、経験があります。

契約期間満了時に更新するかしないかは堂々とできるのでそのタイミングまで耐えつつ、男性社員を説得し、更新しない方向に進めるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/client/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますm(_ _)m
派遣の世界は全くの無知なもので…「派遣法」と云うのがあるのですね。

現在の派遣さんの状態は契約解除は厳しいのですかぁ。

>著しく勤怠が悪いなどの客観性の高い問題点
この基準も私の観点ではたいしたことないレベルだと思うので難しいそうですね。

契約期間は派遣さんを雇う事になったきっかけの、大きな仕事の納期までなので、納期が終われば派遣さんとの契約は終わります。契約更新の予定は全くないので、やはりその契約期間は私はしっかりと派遣さんの管理をして、きっちりして貰える様にしなくてはならないですね。

色々勉強になりました。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/26 13:26

かれこれ派遣社員としてで6年ほど働いているものです。



契約期間を定めて契約していると思うので、たいていは契約更新のときに
「更新しません」と会社側がいう事になるとは思うのですが

派遣社員が仕事をしない、態度が悪いなどがあれば、会社が派遣会社に言えば、契約期間中でもやめてもらうことは可能なはずです。
ただ、それ相応の理由が必要なので上司がそう思わないと難しいかもしれません。

何を言われてもはっきり注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますm(_ _)m
クビとか質問時の言葉使いが悪かったですね(^^;
辞めてもらうことは可能なのですか!
でも他の方の回答を読むと色々難しいようで…。

>何を言われてもはっきり注意した方がいいと思います。
こちらがビクビクしてるのがいけないのでしょうか?
派遣さんが怖くても出来る限り注意するようにしたいと思います。

もう少し頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A