アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の立ち位置についてどう考えたらいいですか

派遣社員で働き始めて3カ月になります。
派遣先では事務職、総務の仕事をしていて社員は男女合わせて10人、うち女性は私を入れて6人です。
週5のフルタイムになります。
私は派遣として働くのは初めてで、前職は正社員でした。年下の先輩ばかりでやはり気を使いますが…
派遣先も派遣社員を雇うのは2年目で、私が2人めになるようです。
やっと職場の雰囲気にも慣れ仕事も覚えてきたのですが、わたしが会議で改善テーマをだして協議した時意見をだしたり、女性同士の雑談で会話をリードして話したりすると変な顔をして機嫌が悪くなり、その後わたしを無視する社員がいます。

また、わたし以外の社員には笑顔で話しかけるのですが、私にはほとんど話しかけてきません。また情報も共有してくれません。皆んなで話している時でも、わたしが話し出すとその人は下を向いて黙りこみ聞こえないふりをして、とても気分が悪いです。
何か私が気に障ることをしたのか、何が気に入らないのか分かりません。
他の誰かに相談したくても、その人にチクられそうだし、派遣社員だから社員と仲良くできなければ契約を切られそうで出来ません。

電話対応や来客、雑用など簡単なこともさせてもらえません。
まだ3ヶ月だから信用されないのでしょうか。
何もすることがなくて6時間ほどただ座っているだけの日もあります。
積極的に動けば余計なことをしたと言われ、何もしなければ遊びに来てると言われます。

仕事よりも女性同士の関係が辛いです。その人以外とはうまくやっていると思うのですが、本当のところは分かりません。
派遣社員て、こんなものなのでしょうか
それとも私の対応や態度が悪いのでしょうか
また、上の方に相談してもいいのでしょうか
自分としては3年は続けたいですが、今の状態になって2ヶ月半、辛くて仕方ありません。

派遣社員を雇用されている方のご意見、
派遣社員で頑張っている方のご意見、それぞれ伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

長いこと派遣社員をしていた者です。

初めて派遣になった方の「あるある」だなと思って読ませていただきました。

まず言いたいことは基本的に「派遣社員は外部の人間」で「派遣社員は契約外の仕事はしてはいけない」ということです。「派遣先の社員では決してありません」。
だから

>電話対応や来客、雑用など簡単なこともさせてもらえません。
契約に入っていなければ当然です。
派遣先はそれらの仕事をあなたにやってもらうつもりはないということ。
逆に契約外の雑用やらせて問題になる方が多いので、やらせないつもりなんじゃないかな。

>積極的に動けば余計なことをしたと言われ、何もしなければ遊びに来てると言われます。
後者のイヤミみたいなのを言われるのは気の毒だけど
「外部の人間」に積極的に動かれるのは嫌だと思っている派遣先も少なくありません。

>わたしが会議で改善テーマをだして協議した時~
これも「積極的に動けば」と同じ。
派遣先によるのですが、「派遣社員とか気にせずどんどん意見出して!」という会社もあれば
「外部の人間が口出すな」という会社もあります。
あなたの派遣先はどちらでしょう? それによります。
全体が「意見出して!」の雰囲気なのに、一人の女性社員だけ嫌な顔するなら
その女性社員が意地悪なだけだから、無視して意見もだして積極的にいけばいいと思う。

>また、上の方に相談してもいいのでしょうか
この「上の方」っていうのは「派遣先」ですか? それならば相談する先が違います。
あなたが相談していいのはあくまで「派遣元(派遣会社)」の担当者や営業です。
基本、派遣先に言うものではありません。

ものすごく派遣先によります。
あなたの派遣先はどういう感じなのか、よく観察した方がいい。
あと残業とかも「できる限りしてほしい」会社と「絶対してほしくない」と思ってる会社があるから、
それもよく見る。
難しいなら派遣会社の担当者に相談。前から取引ある派遣先なら、担当者が雰囲気もわかってるだろうし。

私は逆に派遣社員も社員と同じ~仲間でしょ~みたいな会社の方が苦手でした。
そういうところは無数に仕事押し付けてきたり、
責任取らせようとするから。

自分は外部の人間、自分の仕事だけきっちりやる、残業もできる限りしない、
そういうスタンスだと派遣って楽なんですけどね(私はそうだった。あえて派遣やってた)。

もし「会社の人間」「仲間」って感じで働きたいなら、派遣はお勧めしません。
正社員とか契約社員とかパートとか「直雇用」になることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの参考になるアドバイスをありがとうございます。とても気が楽になりました。
今の派遣先は大手なのですが、田舎でして、派遣をとるのは銀行か今の会社くらいです。
しかし、適性があり社員になった方もいるので、わたしにも機会があるかもしれないと、頑張りすぎたのかもしれません。

仕事内容は決して難しくはなく、残業もほぼなく、責任を取らされることもないです。
私がもうすぐ50歳ということもあり、これまでの仕事内容からすると物足りないと思ってしまうので、そのストレスを一人の方に集約してしまったのだと思いました。

派遣がどういうものかも良くわからずに給料面だけで選んでしまい困惑しているのに、私がわたしが!てなっていたのだと思います。このことを良く反省して、会社が自分に求めることをよく見極めて、謙虚にやっていこうと思います!
たしかに、自分は派遣ではなく社員向きの性格かもしれません。

女性たちは長年の同僚で仲良しなのは当然なのですが、わたしとも歳が近く地元同士で共通点も多いのに、あからさまに除外される時は悲しいです。
自分だったらそんな女子中学生みたいなことはしません。新入りで派遣さんでも気持ちよく受け入れ、皆と同じように接するのですが…
それを望んでも仕方ないですね
そのことも良く頭に入れて、慎重にやっていきます。
本当にありがたいアドバイスで感謝です。
ありがとうございました!!

>わたしが会議で改善テーマをだして協議した時意見をだしたり

貴女に意見を求められたのか?
派遣2か月目の者が言うべき事であったのか?

状況によって違うと思いますが、基本的には派遣社員が意見をする立場に無いと思います。

そのことが現状に至った原因なのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。会議は全員参加で皆意見を出した方がいいものになります。
でしゃばってはいけないと、言い方や内容にも気をつけているのですが受け止め方は人それぞれなので、誤解されたり、気分を悪くされても仕方がないのかもしれません。
派遣とはいえ頑張ってる姿勢をみせたいと焦っているのは確かです。

わたしの住んでいる地域は田舎で派遣をとる会社は数件もありません。
とはいえ、生活のために働かないといけないので、自分の行動を振り返り気をつけていこうと思います。
身に染みるアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。