プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員として就業して三週間経ちましたが、業務が難しすぎて不安で押し潰されそうです。

今まで一般事務の経験しかなく、新たな経験を積んでみたくて人事業務を募集していた企業に派遣社員として就業しました。
これまでの会社では、「派遣社員」は正社員の補佐的ポジションだったので、私もてっきり補助だと思っていたのですが、がっつりメインで戸惑っています。
業務内容は研修の段取り・新卒採用・その他細かな事務業務が多数あります。
全て一から十まで一人で行い、誰も「あれやった?」と気に掛けたり確認してくれないそうです。
私が下手をすれば研修や内定者イベント等が行えず、何十人という人達に迷惑を掛けてしまうという役割を一人で全てこなさないといけないと言われ、今の職場で仕事を続けられる自信がありません。
不安からなのか、事務作業の凡ミスも多く、日々自信を失っています。
IT会社なので頭の良い方ばかりです。
引き継ぎをしていても、「△△をしたら◇◇なんて当たり前だから一々言わないよ」と注意され、察しの悪い自分には務まらないと痛感しています。
毎朝1時間早く出勤したり、帰宅後も復習・勉強していますが、この先が恐ろしくてたまりません。

前任の方は11月中旬頃から産休に入ります。
周りの方々は素敵な人ばかりなので、先週までは「頑張ろう!」と無理やり奮い立たせていましたが…
残り1ヶ月、少しでも人事経験のある新しい方に引き継いだ方が会社のためではないかと、今週思うようになってきました。

先日、派遣担当の方から「企業さんから明るくてよくやってくれていると評判良いです!また〇〇さんからもお話聞かせてください」と連絡がきました。
正直に話して楽になりたいですが、前の会社に退職を二週間引き留められ、今の会社の就業も二週間延ばしてもらったという迷惑をかけているので話しにくいです。
もう今後、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえなくても良いから辞めたい・もしくは業務を誰かの補助に代えてほしい(後者は恐らく厳しいです)とさえ思っていますが、一度引き受けたからには前任の方が戻ってくるまで何が何でも全うするべきなのでしょうか。
顔合わせのときに「自分が先陣きって、全て一人で行う仕事」だと聞いていたら絶対に引き受けていませんでした…

派遣という形での就業は初めてなので、お話をお聞かせください。

A 回答 (6件)

今は正社員を採用するよりリスクの少ない派遣で回す企業が増えましたね。



オ-ルマイティ-を求め低賃金でいつでも切れるということなのでしょう。

しかし質問者さまの話を聞くと派遣でありながら職責がいかんせん重い!

正社員のやるべき仕事内容だと私は思います。

私なら
(これ私のやる仕事!?の意味込めて)

「これ私がやっていいんですか?」
くらいなこと言ってやりますね。

社員と派遣の違いを認識させるためです。
そのためなら疑問に思うであろうことも言います。

相手方(お客さま)にとっては社員も派遣もありません。が会社内部の方針がそうであれば何かしら

トラブルがあった時あなたのせいにされて切り捨てられることは容易に推測できます。

事務職スキルはあると言うあなた。そのスキルさへあれば可能な仕事内容とした判断の間にズレがありましたね。

私に言わせればブラックとは言わないもののグレイですよ。派遣にそんな職責なんて考えられない。

今のまま気苦労してもあなたに満足な報酬があるのなら続ければいいし、そうでないなら考えたら?

私なら文句のひとつも言って辞めてますけどね、
自分のスキルに自信あるしムダ使い嫌だもん。

と現役引退したオバサンは言うのであった(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
引き継ぎが進む度に、「これは誰も確認しないよ」「これも一人でするんだよ」「これは抜けたら大事になるからね」と言われる量が増えています。
今後どうなるかは分かりませんが、続けたい気持ちもあるので、ひとまず派遣担当者に話してみようと思います。
共感、アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 17:52

耐えられないのであれば、派遣担当に伝えて、他の会社を紹介してもらいましょう。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先日さらに、新入社員のパソコンの手配と初期設定も全て私の仕事だと言われ、派遣担当者に辞めたい旨をお伝えしました。
gaziraさんのコメントを読んで、背中を押して頂いたような気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 08:43

誰でも最初は初心者ですよ。


昔の派遣社員さんは経験者を雇うものでしたが、私の業務は専門職ですが、初心者ばかり入ってきます。
採用する上司も上司ですが、派遣会社も就業率アップのために結構適当に放り込んできます。

ただ、質問者さまの環境でよくないのは「聞けるひとがいない」ということのほうだと思うのです。
ご自身が望んで人事の仕事を選ばれ、きちんとお勉強もされているようなので、それは評価されてしかるべきですが、
正社員(IT業界であっても人事や総務の上司はいるはず)にあまりにも放置をくらうようだったら、それは派遣の営業担当のかたに相談したほうがよいと思います。

そして(きつい言い方でごめんなさい)
派遣社員といえど、ミスをしたら正社員のフォローはありません。
契約を切られるだけです。

モチベーションが下がってしまったらご自身も傷ついてしまうので、どうにかして周囲になじめるよう、お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
引き継ぎが進む度に「誰も確認しないから…」「これは一人で…」「あなたの判断で全部…」と言われて恐怖が増しています。
どうなるかは分かりませんが、ひとまず派遣担当者に不安は話してみようと思います。
アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 21:15

できない事は無理です、と伝えれば良いと思いますが、賃金分の仕事をすべく派遣されるただの歯車なんですから、賃金分の仕事さえすれば良いです。


余計な事は考えず、淡々と仕事をこなすだけの事です、なんたって不安定身分の派遣なんだから。
だいたい、派遣に人事とか任すなんてめちゃくちゃとしか思えません。普通、まともな企業だったら、人事部は社長直轄、最大機密部署です。子飼いの部下しか入れないのが常識。外部の派遣なんか入れたら内部情報がダダ漏れじゃないですか。新規採用は会社の次世代を担う人材です。外部の人間なんかに任せられる訳ない。
その程度の会社だから、その程度の仕事すりゃいいんですよ、www
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
思ってもみなかったお言葉に驚いてしまいました。
よくよく考えればそうですよね、前の会社でも人事課に派遣社員はいませんでした…
前の会社でとても良くしてくれた上司から「ゆくゆくは人事系も教えていく」と言われたまま叶わなくなってしまったので、人事の仕事に興味があったのですが…
ひとまず派遣担当者に不安な部分は伝えようと思います。
アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 20:40

質問者の期待する回答ではなく恐縮ですが、今のポジションだと「派遣」という身分は忘れたほーがいいですね



今まで、このパターンに陥る派遣を何10人と見てきたけど、
「派遣から社員にステップアップしたい」
「就業形態にかかわらず、スキルを身につけたい」
という人はちゃんと乗り越えて、ステップアップしてます

>派遣先での業務が責任重すぎて恐ろしいです

派遣が起こしたトラブルは全て社員の責任になるので大丈夫
他の仕事がちゃんとできていれば問題ないです

あまり責任のない、誰でもできる仕事だけのんびりやってても全くスキルにはならないよ
あたしの勤務先には、段ボールに荷物詰めて担いで持っていくみたいな仕事を、日がな一日やってる40過ぎの女がいますけど、若い頃にスキルアップとかキャリアとかを全く意識していないと、そういう体力仕事しかやることがなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も20代後半、以前の会社では一人で任せてもらえる仕事も多かったのですが、他社で活かせるスキル・知識ではなかったので、今回転職しました。
ですが、未経験業務とはいえこの飲み込みの悪さ、凡ミスの多さ、責任の重さ…
私ごときがスキルアップなんて考えてはいけなかったのかと悩む日々です。

今後どうなるかは分かりませんが、ひとまず派遣担当者に不安は話してみようと思います。
アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 19:24

できない事を隠して続ける人


できない事を伝えて助けを求める人
たぶん後者の方が責任ある行動かも知れません。
でも、仕事には必ず初めてがある。
これはあなたにとっては経験になるはず。
成し遂げればスキルになるし、自信にもなる。

もし、自分を客観的にみても、勤まらないと思うなら
ハッキリ言いにくい性格かも知れませんが
ハッキリ伝えてあげるのがお互いの為かと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「仕事には必ず初めてがある」
とてもありがたい言葉です。
これまでは初めての業務でも負けん気根性で乗り越えてきましたが、今回は周囲のレベルが高すぎてとてもそんな気がしません…
一度、派遣担当者に不安に感じている部分は伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A