プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。
契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、
コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら
1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか?
私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。

ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。
同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、
仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣の更新3ヶ月、6ヶ月と色々ありますが決められた契約期間を満了してれば


いつ辞めてもOKです。
それが派遣のシステムですので。

前の派遣さんは前の派遣さん。気にしなくていいです。

>仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと
これは考えなくてもいいです。派遣でも正社員でもあまり変わらないと
思うんですが 対等の立場だと思いますので、仕事をもらってるんじゃなく
時給いくらで仕事をしているのです。合わない、条件面が違うなどで
違う仕事を選べるのが派遣のメリットです。

ちなみに私は 3年半→3年→1年4ヶ月→5ヶ月→8ヶ月→2週間→2年4ヶ月→10ヶ月
とまぁ バラバラです。しかしどれもこれも契約期間はきっちり満了しております。

結論: 短くないです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「前の派遣さんは前の派遣さん。」と他者から言ってもらえたことですごく安心しました。
そういう考え方があるとは分かっていても、自分勝手な考え方かなぁと悩んでいたので。
cowprintさんは色んな期間で働いてこられたんですね。
次の更新面談の時は勇気を出したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 21:47

正社員ならともかく、派遣なので短期、長期色々あり1年は特に短いとは思いません。



私も5、6年前くらいまで派遣会社の契約社員として派遣(というか出向)され現地で短期から長期のまでいろいろな仕事等をやってきました。
当然、雰囲気の合わないところなどもありました。
そういう時は、こちらも仕事ですので、コーディネーターさんとは腹を割って話をしていました。
ですから貴方も現場の状況と、自分の置かれている立場を含め、腹を割って話すとよいと思います。
良いコーディネーターさんであれば、その辺を汲んで相手に交渉してくれたりするはずですし、事情を考慮して次のを探してくれると思います。

とにもかくにも派遣社員はある意味派遣会社の営業マンでもありますので、それも踏まえて包み隠さずコーディネーターさんとよく話し合ってみてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!
とても参考になりました。
腹を割って話すというのが苦手で今のような状況になってしまいましたが、職場は1日のほとんどを過ごす場所なので、合わないものは合わないとしっかり伝えられるようになりたいと思います。

お礼日時:2011/12/05 21:24

契約期間を全うすれば3ヶ月でも1年でも同じです。

雰囲気や仕事が合わないのも理由になります。むしろはっきり言ったほうがいいでしょう。契約期間途中で勝手に辞めたりなどしない限りは、次の仕事はきちんと紹介はしてくれます。

あとはすぐに就業出来るかは、タイミングとあなたの能力次第です。紹介されても自分の希望とは多少違うものを紹介してくるのが派遣ですから、あなたの妥協次第ともいえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多少の妥協は必要だと思いますが、自分の希望をしっかり伝えていこうと思います!

お礼日時:2011/12/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A