アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務の仕事をしていますが
去年末から若い派遣が1人やってきました。
9時から5時までの仕事なのですが
打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

その派遣は
「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから
仕事をさぼるようになりました。
仕事をするフリをするので困っています。
5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。
私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

4時前に終わっても、帰らないで
ぼけーっとしたり
しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。

会社の部長に言うと
「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが
部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。

昨日も早く仕事が終わったので
「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに
ぼーっと座っていました。
仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので
「はやく部長に聞いておいで」と言うと
むっとした顔で、部長のところへ行き
「さっさと帰って」と言われていました。

「俺は忙しい人間だ」とか
「早く帰ってやらないといけないことがある」だの
言ってるわりには、仕事もろくにせず
時間稼ぎするパートに、イラッときます。

部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも
ちょっとチクリみたいで嫌だし
ただ、まじめに仕事をして欲しく
私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが
ぬかにくぎです。

前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと
すぐクビになりましたが
今回も言うべきでしょうか。
なかなか求人を出しても人が来ない会社なので
即効クビになっても困るので、迷っています。
なんか変な質問でもうしわけないですが
本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

A 回答 (13件中1~10件)

時給でお給金を払っている以上、そういう人が出てくるのは当然です。


むしろ、そうじゃない人は得がたい人材だと思いますよ。
その派遣の方は「お金を稼ぐために」会社に来ているのであって、「仕事をしに」会社に来ているわけではないのです。
早めに帰されるってことは、給料がマイナスになるってことですから納得するわけが無いです。
(某ハンバーガーショップでもレイバーカットと言ってあくまで「仕方なくみんなにお願いしてから」行うことです)

例えば、時給800円で8時間を週2回、という約束でバイトして2ヵ月後の彼女のプレゼントの資金に当てようとしていたのが、1日6時間に減らされたら?非常に困るでしょう。
ハンパに余った2時間に丁度ハマるバイトを見つけようと思っても中々見つからないと思います。

どうしても気になるなら、5時まで終わらない程度に彼の仕事量を増やすしかないです。(やる気はますます無くなるかもしれませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしに会社にきてる風じゃないみたいです。
おしゃべり&お金をもらいに来てる風です、特に最近。
早めに帰される事もあると伝えてあります。
それでも納得しているみたいだったのですが
だんだん仕事の速度がトロトロスローになってきて
私が4~5枚の書類を終わらしても、まだ1枚目だったときは
びっくりしました。
あんまりひどすぎるなぁ~と思ってる所です。
「もちょっと早くしてよ」と注意したところ
急いで間違ったままの書類を送ったりして、大変でした。
例えば彼女へのプレゼントとしてバイトするのも良いのですが
それなりに、もうちょっと真剣に取り組んで欲しいです。

お礼日時:2007/04/25 23:48

いくら、高吸取の派遣だといいましても皆さまお金を稼ぎたいんだと思います。


だから、スルーしたほうが、恨まれたりしたりせずに無難なのではないかと私は思います。
あなたには目の前に余った時間を食いつぶす派遣の人たちがいて、色々感情が沸くと思いますが、これはあなたが一人で解決できる問題なのでようか?
どちらかというと会社と派遣会社のシステムの問題なのではないでしょうか?
派遣会社は何時~何時まで、お金をかせげますよと募集していてその目的と一致した人たちがその仕事場で働いていますよね。
だから、話が違うとか?仕事は楽しいけどお金が少なすぎて生きていけないとか?派遣で働きに来ている人たちもいろいろ不満はあるのではないでしょうか?
それに依頼した御社はこれぐらいの量の仕事ならこれぐらいの時間配分で終わらせる事ができるだろうという予定価格法的に契約してるのではないでしょうか?
だからデータ入力は個人によって速度がさまざまで必ずしも分量が多いから時間がかかる人と早く打てる人さまざまななんではないでしょうか?速度なんて人によってめっちゃ早い人、遅い人、いろいろいますよね。もしかしたらサボっている派遣のひとは仕事をかたずけるのが早い人なのかもしれないじゃないですか。 
だったら長い目で見て、仕事もう終わったの?いいないいいぁと放置。
何分か休ませてこれも至急で打ってくれる?とかなんとかいって自分の仕事をまわす。
とりあえずやりがい=、何分かのご褒美と、ほめる。
あとは期末まであまり仕事が毎回早く終わるよなら、上司に報告して契約時間を短くしてもらうよう相談とか?
初めから短い時間の契約なら、派遣といざこざも感情も生まれないのではないのでしょうか?
長くてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず、褒めるようにはしています。
○時に終わったね!早い早い。
でも最高記録は▲時だから次は記録更新だねぇ、みたいな
負けず嫌いではあるみたいなので、追いつけ追いつけで
最近がんばっているみたいではあるのですが
仕事の量が少ない日は、だらだら~っとしていて、ミスが目立ちます。
就業時間の1時間前くらいなんか、ぼけ~っとしています。
ある意味、こんな会社に派遣に来るくらいなら、他の会社でやったほうが
やりがいもあるだろうし、もったいない時間だなぁと思ったり。
派遣とは仲良しですよ、言ってなかったですけど。プライベートの話もよくします、他のパートさんも一緒に。
ただ、仕事に関しては厳しく接していますので、
もっとやる気を出して欲しいということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 10:51

No.3です。

質問者さんは派遣のシステムをご理解されていないようですね。

ほとんどが時給制だと思いますが、契約時間は決まっています。基本的にその時間は金銭的にも業務的にも保障されなければなりません。

>契約内容は恐らく、「やった時間分だけ」でしょう。

このような契約はまずありえません。もしあったとしたら、派遣社員にとって大変不利な契約です。

それから派遣社員に対して、契約書に記載されている以外の仕事は指示できません。色々仕事があるようですが、果たして契約書に則っている業務なのでしょうか?ご確認ください。

>時間が足りないなら他を探せば?とも言った事あります。
>「派遣なんだから、給料いいんだから、もっと働けよ」とも
言った事あります。

暴言が過ぎます。これで本人にやる気を出せといっても無理です。
手取りの時給をご存知なのですか?年収で比べたら正社員より高いことはないでしょう?

それにミスが多いことと、仕事をだらだらするのとは、別問題です。

>とにかく、パートと派遣の入れ替わりが激しいです。
ここ1年半くらいで4~5人も入れ替わっているので

これだけ離職率が高いという事は、問題点は別のところにあるのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
もう一度質問の内容をご確認の上、書いてください。
派遣会社もいいかげんな所です。
契約内容は「やった時間分だけ」です、何度も言いますが。
文章中「ありえません」なんて書いていますがね、
全国すべての派遣会社の契約内容をご存知なんですか?
手取り、年収が関係してこないと、人って働かないものなんですかね~
仕事をだらだらしているから、ミスが多い、人の話も聞かない
別問題なんですかね?
よく解らんカキコどうも、

お礼日時:2007/04/29 10:41

ハッキリ言います


私は派遣社員として主に働いてきましたが

質問者さんの会社が悪いと思いますし
質問者さんの考えも極端だと思います

よってミスマッチではなく会社側の派遣会社を雇い入れるときに何をしてもらうかどの比率で業務をこなしてもらうのかを定めていないのが一番悪いです

何時間と定時を決めて求人を出した場合は早く終わりそうであれば、他の仕事を派遣先である質問者側から割り振りを与えなければなりません
もし時間が早く済むようであればフルタイムの派遣ではなく短時間のアルバイトの人を雇い入れるべきです
仕事が沢山あっても企業側が提供しないと派遣社員側は提供してくださいとはなかなかいえるものじゃありません
私の場合は自分から「今日は割り振りなんでしょうか?」と直属の上司に尋ねますが…、その方はあくまでも指示でしかする気が無いんでしょう?
質問者さんも上司も派遣社員をただの駒使いにしか思ってないですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社が悪いと言い切る理由が解らんですね。
会社の募集内容があり、それを理解して来ているわけですから
文句があるなら最初から来ないことだと思います。
来たなら指定の仕事をこなしてもらう。
指定の仕事もこなさないのに、文句ばっかり言って
「時間稼ぎをしないと」と口にする、そんな人材ははっきり言って
いりません。
だから、私の質問とこの回答とどう関係があるのでしょう?
「今日は割り振りなんでしょうか?」と聞けるくらい
働いてくれたらいいんですが、
今日のノルマもこなせないような派遣です。
hamutaro25さんのようにてきぱきした人だったいいのですがね。

お礼日時:2007/04/29 10:59

私も派遣で事務の仕事をしています。



前回の派遣もロクに仕事をしなかった

とのことですが、そうなるとその派遣さんの問題ではなく、職場の問題なんじゃないか・・・と思うのですが。

ずっと忙しく仕事をしていると、どうしても視野が狭くなって、自分の考えしか見えなくなりがちですが、派遣社員の方も、お金のために、仕事をしにきているのです。
忙しい社員のために働いているわけではありません。それなのにあれやれこれやれ、どうしろああしろ働けと上司でもない社員にあれこれ言われてしまうと、やる気をそがれるのは当然だと思いますが。

腹が立つのも分かりますが、一方的にものを言っても相手にも立場があるので反感を買うだけですよ! 相手の状況を考えた上で、ものを言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3

最近、派遣関連の質問内容が以前とちょっと違ってきたような気がしていましたが、この質問をみて、その感をさらに強くしました。



派遣を使うほうは、「できるだけ安く、教育負担はゼロで、休む間もなく、なんでもやって働いてほしい」をストレートに出し、その強欲?ぶりに対抗して、派遣さんは、「できるだけ働かず、時給をいただく」って姿勢になってきているなあと。

たぶん、この調子でいくと、アメリカのように、「一日最低でも、50枚の○○と△△伝票を処理すること」って仕事能力あるいは処理量(成果)を契約で決めるようになるのかもしれませんね。そうすると派遣さんは意図的にスローペースで仕事をすることができなくなります。でも、逆に「書類に書かれた仕事はなんとかやります。でも、それ以外は一切やりませんから。」とか、「既定の仕事量を30%もオーバーの日が続いています。もう一人増やしてください。残業はやりませんからね!」

なんて問題も起こってきそうです。

でも、そういった仕事量の問題以上に、最近の質問で感じるのは、「日本の会社はみんな無責任になったのか?」ってことです。
補助的な仕事でなく、責任の伴うような仕事を、引継ぎ・教育もなく派遣に丸投げし、正社員が「おれは知らないね」って態度をとっているケースが増えていることです。団塊の世代が定年退職していく中で、「仕事に相応の実力を持った人がきっちりと仕事する」ってことは珍しいことになっていくのかな?

で、質問にもどると、No.7さんの回答にあるように、「仕事が無いから規定時間内に帰ってほしい」という質問者さんの考えはおかしいと思います。たぶん、派遣の方はその言葉を聞いて相当気分を害したのではないでしょうか?

「派遣のあなたは大切な戦力です。重要な仕事を(安く)やってもらって感謝しています。ありがとう!」って感謝の気持ちで接すると良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はきちんと教えています。
で、間違っていたら、ちゃんと指摘して、正しいやり方を
丁寧に教えています。
なので私の仕事のペースも遅れてしまうのですが。

「仕事が終わったら即帰宅」というのは本人も了解済みです。
それでもいい!と本人も言っていたので、契約内容には本人は不満はないと思います。
派遣仕事の料金はかなり高いです。
時給が高い割には、安い給料で来ているパートさんたちより、はるかに作業が遅いし
やる気が無い。
何度教えても同じミスをするし。
作業自体は打ち込みなので簡単な方だと思います。
本人がまじめに作業しているのを見てるとペースが速いのですが
時間稼ぎをしないと、と言い出した時期から
だらだらし始めて、ミスも多く、ペースも遅い。
「時間稼ぎしないと!」と普通に口に出しながら、だらだらしている
派遣に、感謝はできませんねぇ。

お礼日時:2007/04/29 10:34

ANo.6です。



ん~、明らかにミスマッチですねぇ(^_^;)
というか、その派遣さんは社会人としていかがなものか・・・

質問者さんがきちんと指示、指導していて、派遣さんがそれをこなせないのであれば、派遣の担当営業に現状を話し、交代要員をお願いするべきかもしれませんね。
派遣会社は仕事に見合った人材を派遣するのが義務ですから。。。

それで人材が補填できないとかなるのであれば、他の派遣会社と契約するのも手ですね。派遣会社によって登録スタッフ数や得意分野など違いがありますから・・・
まぁここまでいくと、質問者さんがどうこうするのは難しいかも知れませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいですね。
「時間稼ぎをしないと!」
と言いながら、サボる根性が気にいりません。

お礼日時:2007/04/29 10:23

派遣社員です。



私も他の回答者と同様に、「定時以外でも仕事が終わってしまえば帰される」
という点は問題と思います。
時間内に終わったのであれば、定時まで居て、帰るのが普通と思います。
「帰れ」という契約をするなら、帰っても定時までの時給は必要と感じます。
(全額ではないにしても・・・)

質問者様は、指揮命令権はあるのでしょうか?
就業条件明示書に名前がない場合、派遣に反抗されても文句は言えませんし、
指揮命令者以外から仕事を指示されることを嫌う派遣社員もいます。

サボる人がいる、というのは、管理している派遣先の責任者や
指揮命令者が不在がちだったり、(様子を)見ていなかったりすることが多く、
派遣社員にナメられているのだと思います。
どうせサボってても、怒るのはあの人だけだし・・・的な。

以前いた派遣先は、ケチだったので、定時になると「派遣のかたは帰ってください」
と言われました。残業させたくなかったようです。
残業時間20~30時間と聞いていたのに、10時間にもならないのでは
本当は困るのですけどね。
ましてや定時前で帰されるなんて、想定できないと思います。

今後は、時間性ではなく、出来高制で採用したほうが、もしかしたら
効率が良いかもしれませんね。

本人にやる気を出させる言葉なんて、思いつかないです。
時給を上げる、と言ったとしても「次は更新しないつもりだし」と
思っている派遣社員だっていますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の指示は私が出しています。
他の社員はもっと厳しく、他の仕事をしようとした派遣を
めちゃめちゃ叱ったり、「するな!」と厳しく怒ったりします。
失礼ですが、本人にやる気を出させる言葉なんて思いつかない
と書くなら
読み流して、カキコしないでください。
定時前でも、終わったら帰らされるというのは
本人に了解済みであり、それを承知で仕事に来てもらっています。

お礼日時:2007/04/29 09:43

こんばんは。

私も派遣で事務職をしています。
今私が勤めているところも結構暇で困っています(^_^;)

〉私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

質問者さんに仕事のしわ寄せが行っているのであれば、うまく派遣さんに仕事を振ることはできないのでしょうか?仕事量が少ないからさぼるのであって、量が増えればさぼることもないでしょう。

〉打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

ということであれば、派遣を募集するときの契約内容を変更するのがベストではないでしょうか?
募集段階で就業時間を9時~4時にするのです。
実際、派遣は時給でお給料をもらって生活しています。
就業する時には時給と就業時間で1ヶ月の給与を計算し、生活できる額がもらえることを確認して契約するのです。
それなのに、仕事が無いからといって頻繁に契約時間以前に退社するように指示されるのは契約違反ですし、生活が成り立たなくなってしまいます。

家庭の事情で4時以前に退社したい人もいれば、ガッツリ残業をしてお金を稼ぎたい人もいます。
部長に仕事内容の現状を伝え、派遣の営業担当ともう一度仕事内容等を確認し、募集内容の見直しをしたほうがいいと思います。

社員さんも派遣さんも、気持ちよく働ける職場になることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが仕事はいっぱいあるのです。
派遣にも、これやって、あれやってとお願いしているのですが
作業を遅くするので、滞って大変です。
そろそろ仕事が終わる・・・という頃になると
もっと作業が遅くなり、
片づけを始めて、と指示を出すと
1度に持てる書類を3~4回に分けて運んだりしています。
「1度に運べよ」と大きな声で言いましたが、やはり時間を稼ごうと
ゆっくりペースで、それでも小分けにして、2~3往復しています。
契約内容は恐らく、「やった時間分だけ」でしょう。
なので残るんでしょうね。
残っても良いんですが、その分仕事しろ~という感じです
(本人にも言いましたが)

お礼日時:2007/04/26 00:00

ANo.1 です。


あらら、実害があったのですね。
それは質問者さん個人への迷惑を通り越して、
通常業務にも多大なる悪影響を与えているのですから
ぜひ進言するべきです。
「このままでは会社にデメリットがあります。
周囲の人間ではフォローしきれないどころか、
雑談を話しかけられるなどの業務を妨げる行為を
しています。」と。

主観を抑え、あくまで客観的に見えるように告げると効果的かと
思います。
感情的になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部長は忙しい人なので、事務所にいないことが多いです。
なので事務所の様子など、私がたまに言うのですが
(それで前回の派遣はクビになりました)
とにかく、パートと派遣の入れ替わりが激しいです。
(私が言うからかも)
ここ1年半くらいで4~5人も入れ替わっているので
またここで辞めてもらうと、次の新人さんに1から教えないといけなかったりと
大変になってしまうので
なんとか、まじめにしてもらえないかと、悩んでいるところです。

お礼日時:2007/04/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A