プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務の仕事をしていますが
去年末から若い派遣が1人やってきました。
9時から5時までの仕事なのですが
打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

その派遣は
「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから
仕事をさぼるようになりました。
仕事をするフリをするので困っています。
5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。
私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

4時前に終わっても、帰らないで
ぼけーっとしたり
しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。

会社の部長に言うと
「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが
部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。

昨日も早く仕事が終わったので
「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに
ぼーっと座っていました。
仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので
「はやく部長に聞いておいで」と言うと
むっとした顔で、部長のところへ行き
「さっさと帰って」と言われていました。

「俺は忙しい人間だ」とか
「早く帰ってやらないといけないことがある」だの
言ってるわりには、仕事もろくにせず
時間稼ぎするパートに、イラッときます。

部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも
ちょっとチクリみたいで嫌だし
ただ、まじめに仕事をして欲しく
私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが
ぬかにくぎです。

前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと
すぐクビになりましたが
今回も言うべきでしょうか。
なかなか求人を出しても人が来ない会社なので
即効クビになっても困るので、迷っています。
なんか変な質問でもうしわけないですが
本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

A 回答 (13件中11~13件)

ダラダラ仕事をして時間稼ぎをするのもよくないですが、契約時間分の仕事量がないことが一番の問題だと思います。



>会社の部長に言うと「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが

帰れと言われて、毎日一時間~一時間半、時短にされたら派遣社員は生活が成り立ちません。だから時間つぶしをするのでしょう。

仕事量の分担が、不適切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容は時給制だと、本人も聞いてるみたいです。
私からも
「終わったら帰らされるからね」と言ってありますし、本人も了解しているはずです。
時間が足りないなら他を探せば?とも言った事あります。

がんばって仕事したら、他にも仕事をもらえると言ってありますが
事務の仕事をだらだらと、間違いだらけでするので
他の仕事を与えることが出来ないと部長が言っていました。
(だから今は終わりしだい速攻帰しています)
まじめにしたら5時まで仕事もらえるのですが
ありがとうございました。。

お礼日時:2007/04/25 23:36

派遣がどのような契約になっているのか知りませんが


○時-○時まで、○曜日
○月○日から○月○日まで
のように決まっているのであれば
早く帰らせることはできないのでは?
(早く帰らせてもその分の料金は支払っているのであれば別かもしれませんが)

5時までのつもりで働いているのにしょっちゅう早く帰されるのではたまったものじゃないです


いつも早く終わるようなら
契約を16時までとかにすればいいのではないでしょうか。作業がある日は残業をお願いすればいいので(契約しだいですが)
派遣会社の方と話し合ってみてください

この回答への補足

契約は部長の上の人(社長?か専務)が直接契約しているので
内容については解りません。
しょっちゅう早く帰ってもらう分は良いのですが
仕事もないのに、しょっちゅう時間稼ぎをして、居残りして邪魔です。

突然「休みます」とか言って3日来なかったり
(その間、私は2人分の仕事をふぅふぅ言いながらやりました)
仕事もまともにせず、身勝手です。

たぶんですが、契約は、仕事が終わりしだい就業になってると思います。
しかも30分単位だと思いますが
「あと20分ねばろう!」とか平気で言いながら、なにもせずぼーっとしている派遣です。

補足日時:2007/04/25 23:25
    • good
    • 1

給料を払っているのは質問者さんではなく会社なので、


その会社が「問題なし」と判断してるなら
それ以上はツッコまないほうがいいです。
ヘタな進言をしても逆恨みされかねませんしね。

人が自分より「いい目」を見ていると「ねたみ」の感情を持ったりしますが、
楽しながら給料をもらう、なんてことが長続きするはずないですし
そんな人生を過ごす人がロクな人間になるハズがありません。
そんな人の事は放っておいて、
質問者さんご自分の人生を充実させたらよろしいかと思います。

あまりにご自分が損を強いられてるのでなければ、ですが。

この回答への補足

そうなんです。
給料を払っているのは会社だから、別にいいや~とも思ってるのですが
なんせ、仕事をだらだらとするので
大変な仕事は、全部、私にまわってきます。
「派遣なんだから、給料いいんだから、もっと働けよ」とも
言った事あります。
もう勤めて半年なのですが、だんだん仕事速度が遅くなってきています
(時間稼ぎ)
やる気がないなら辞めて欲しいです(よけいに私が忙しい)
最近、私がたびたび渇(カツ)を入れるので
もしかしたら、逆恨みされてるかもしれません。恐いですね。

仕事中の私語も多く、パートさんとかも困っています。
仕事の方法が間違っていたので注意すると、ムっとした顔するのも
ほんとに社会人か?とも思います。
放っておくと、仕事しない&雑な作業をするので(間違いが多い)
こりゃ部長に言うしかないですかね。

補足日時:2007/04/25 23:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A