プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として、一人事務で勤務し1週間になります。
休日、仕事内容も派遣会社から聞いていたものと違い今すぐにでも辞めたいです。派遣会社からは暇な職場で暇で辞めた人もいる→実際は昼休みも15分ぐらいしかとれないほど忙しく電話もなりやみません。
休日、派遣会社からは日曜祝日、土曜
隔週、土曜日出勤したら平日代休→実際は、日曜祝日+月1~2回シフトで休み。派遣会社からは一般事務。経理があるとは一言も聞いていない。→実際はバリバリ経理もあり営業事務もありのなんでも屋さんです。
残業、派遣会社からは月10時間程度→実際は30時間越えのようです。
とにかく忙しく、扱う品も数千種で、派遣一人でこなせる量ではなく
、とても全責任を背負うほどのスキルがわたしにはなく、この先やってるいける自身がありません。
まだ1週間と言われればそれまでですが、バツイチの実家暮しのため、早々に辞めたい反面、せっかく決まった仕事。堪え性がないと親に言われますんで、辞めたいけど辞められないで夜もあまり眠れません。身体でも壊せば納得して貰えるかもと思い、身体壊すまで頑張るしかないのか、身体が壊れれば、胃潰瘍とか精神的に病まないかとまで思ってしまいます。だって、病気になればすぐ辞められますもの。仕事もミスばかりで、適性がないのが自分でも分かります。
本当にイヤでイヤでたまりませんが、今すぐ辞めるのはあんまりでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは派遣会社に実情を話しましょう まともな派遣会社ならそのためのカウンセラーのような人が居ます。

そうでなくても派遣担当の営業マンに言いましょう。
勤務条件(休みとか残業)はこれで改善される可能性があります。 でも
おそらく職場環境は改善されないでしょう(カネのからむ話なので”二人にする”のは無理)けれど、そういう話が会社に伝わっていれば、派遣先の評価も変わり、「派遣を断る」かもしれません。
そうでなくても、あなたの不満のはけ口として上記のところで話すようにしましょう。 逆に改善されないからと言ってキレたりしないこと、同じ不満を何回も話せばいいのです。

辞めてしまうのは簡単ですが、”あいつはすぐ辞める”とか”根性がない”などと思われてしまうのもシャクですよね。
もう少し、仕事に別の面から取り組んでみましょう。
(1)とにかく時間内は一生懸命働く。 が時間外は「いやそういう契約ではないので」と帰る (”ハケンの品格”という漫画に出てくる話です)
(2)仕事の改善をして自分を楽にする。 仕事の内容がわかってきたら「ここは方法を変えてはいけませんか?」と許可を得て簡単な方法を提案する。(派遣ばかり使っている会社では 仕事の改善 なんてやったことがなく、面倒な仕事も「派遣がやるのだからそれでいいわ」になっています。きっと改善ネタがあるでしょう。)
(3)その仕事のエキスパートを目指して努力する。 わからないところがあったら正社員に聞く(きっと答えられないからググってしらべる) 
そういうつもりで仕事をすると 仕事のやる気がでてきて 少しは楽になるかも。  イヤイヤ気分でやっていると本当に体を壊します。
 超多忙な人が居ますよね、でもそういう人は体を壊しません、やる気があって仕事が楽しいからです。

がんばってください。
    • 0

はい、今すぐ辞めるのはあんまりです。

とりあえず辞める前提ではなく、希望する状態に少しでも改善できないか派遣元責任者を交えて派遣先と相談することが良いでしょう。すぐ辞めてしまっては転職の繰り返しになってしまうかも知れません。体を壊してまでとは言いませんが。
    • 0

辞めることは全然問題ありませんよ。

第一に質問者様が体調崩されて鬱にでもなれば大変です。

親の意見も大事ですが、第一にあなたの意志がどうなのかが大切です。

あなた自身が本当に頑張れるんであれば続けてみて、駄目なら辞めましょう。

また直ぐに職が見つかるかはわかりませんが、その時自身でおもいっきり考えて悩んで出した答えならこの先後悔もないと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0