アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事できない&やる気がない派遣について。
前回も質問させて頂きました。
私は専門職派遣で3年目29歳、
彼女は26歳、紹介予定派遣の自由化業務で4月から契約社員になります。入って4ヶ月です。

その子を辞めさせたいと思っており、何か方法はないでしょうか?
さらに彼女に「あなたにこの仕事は向いていない。もっと楽で簡単な仕事もある。あなたがこれ以上いると周りに迷惑がかかるし、あなたがいるだけで私は鬱になりそう」と言いたいのですが、言わない方がいいでしょうか?

1ヶ月で終わるはずの引き継ぎでしたが、3ヶ月も要しています。まだ初めて行う作業など私が面倒を見ていますし、本来彼女がやるものすごく簡単な業務もまだ渡せないため私が引き取っています。

頑張る姿勢もなく、やる気がない彼女に膨大な時間が取られ、今では休日でも彼女のことが頭から離れずイライラしっぱなしで本当に鬱になりそうです。

ミスは多いだけでなく、本人は原因を考えようともせず、私が本人のやった仕事をゼロから確認。
考えさせようとしても忘れてました、わかりませんと言わるなどあげたらキリがありません。

頼んだ仕事に対して一度は「はぁい(ハート)わかりましたぁ」と受け入れるものの
「今余裕がないのでできません(>_<)」や、
「昨日言い忘れてましたッッ!今日休むんでよろしくお願いしまぁす(^o^)」と大事なことをLINEで送ってくる始末。(注意しても改善見られず)

急ぎを頼んだり、注意指摘した後でも、わかりましたと言った後お菓子を食べ始める(反省の色無し、急ぎの感覚なし)
注意事項や間違いを指摘した箇所などをメモせず、誰かから指摘があると、「でも」「だって」「仕方ない」「なぜですか?」と反抗してくる。
コピーすらまともに取れず(両面で左ホチキス留めと依頼しても片面で右留めになることが頻発、30部お願いしたのに90部も作って持ってきたり…)


ミスのやり直しは一日数回以上。
ミスのない日はゼロです。

あまりにも悩まされ、彼女の顔すら見たくないため自分が辞めようと考える程でしたが、部長に相談する機会をもらい、思いの丈をすべて述べると共にこれまでの彼女のおかしたミスなどを書き溜めた報告書(閻魔帳)を提出しました。

部長からは、彼女がここまで酷かったと知らず(私がカバーしてしまっていた為)契約に承諾してしまったこと、もう少し早ければすぐに辞めさせてたということ、そして
「あなた(私)の評価は高く、会社の財産であり大事な戦力だと思ってる。絶対辞めてほしくない。彼女の件は彼女から辞めるという意思表示がない限り、契約してしまった今、簡単に辞めさせれない…申し訳ない」と言われました。
私は今の会社や環境、仕事も同僚も大好きだったため、引き止めて頂けた事は本当に嬉しかったですが、反面この先も彼女がいると思うと泣けてきます。
気にしないフリをするとか、割り切って考える次元を超えており、
彼女に私の今ある思いをぶちまけないと気が済まないレベルにまで来ていますが良いでしょうか?
また彼女が辞めたくなるような手はないでしょうか?

A 回答 (8件)

今でもセクハラし、会社内でキスを求めたり



 強引なやり方は存在しますよ。

 それは、会社の皆が

 黙認してることです。

 周りの皆が

 貴方に協力的でないなら

 いくら立場は上司でも

 貴方のことも皆から認められてないと

 解釈してください。

 残念ですが、貴方も同類です、

 自分の仕事を向上させない限り

 貴方にあいつをかまわせれば

 いいんだと、見下されているのが落ちです。

  会社は貴方がたのことを人間だと思ってないです。

 ずっと会社に残る人はそれなりにいろんな教育もされ

 かたくなに、本性は見せません。

 自分達の領域には決して入れません。

 それは貴方にとって一生続くかもしれません。
 
 どんなに仕事を向上させても

 会社やむろん家族でさえ

 貴方のことを尊敬することはありません。期待できません。

 組織というものは上司と部下で成り立っているんですから。

 貴方自身も無駄な時間稼ぎをさせられているかも

 というジレンマで

 むしろ貴方のほうが焦っているんでしょう。

 自分の立場をよく考えて

 考え方であなたのするべきことは

 なにかないかと一度冷静になってください。

 貴方はその部下の何が気に入らないのか。

 ただ、理性的に受け付けないだけなのか。

 一緒にやっていけないとむかつくなら、

 貴方があきらめてください。

 部下のほうが、精神的に安泰しているようにみえます。

 貴方が困っているとしても!

 貴方も楽になってください。

 頑張ってください。

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
    • good
    • 0

  



 逆に私はされた方です。

 女同士なら、こんなに楽でもっと給料がいい

 とスマホを見ながら言いふらしたり、

 男の店長には 仕事内容が向上してない。と。
 
 解雇されました。
 
 ずうずうしくない人なら

 こんなことでも

 あっさり辞めますが、

 あとは、無理な体力を消費させることです。

 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり を

 させます。

 へとへとになるまで!

 馬鹿は体力がありますから、

 指示しつずけます!

 すぐに辞めるような薬があればいいですね!

 でもそれはやめてくださいねっ!

  
 
 
    • good
    • 0

その人に直接不満をブチまけるのはあなたの自由ですし


とめませんけど、賢いやり方ではありませんね。
またその程度でその人が辞める気になるとも思えません。

逆にその人からあなたを粘着質で陰湿な
パワハラを受けたと訴えられかねません。

やることと言えば、まずは自分の仕事をしっかり遂行し、
その業務過程において不具合が生じれば
上司に報告・相談し、処置、処置を会社に決めてもらうことです。

「すでにやっていてどうにもならない」と言われそうですが、
それしか方法はないんです。
部長も言っているように自分から辞める意思表示を
しない限り。

だからといってあなたがその人に罵倒していいなんてことにはなりません。

おそらくその人の実態を知らずに契約してしまった
部長および会社の責任の方が大きいんです。
そこを取り違えないように。
    • good
    • 0

 残念ですが、人事権のない貴方が仕事ができないからという理由で同僚に退職を勧告したり、退職に持っていく行為は明らかにパワハラであり犯罪行為です。


 そのようなことをしてはいけません。
 貴方がすべきことは、自分の仕事をしっかりすることです。
 上司に業務内容を逐一報告して判断を仰ぐことです。
 そもそも問題は、貴方がその方の状況を適切に連絡、報告をしてこなかった事です。
 適切な指導をしてその結果を逐一報告してください。
 判断は、上司の仕事です。貴方がしてはいけません。
    • good
    • 3

仕事なめてる人は、まともに仕事するくらいならやめると考える人が多いです。



小規模事業を経営してパートさんを雇っていますが
そんな人はたまにいて、
「一般的に人の迷惑にならないような、ある程度の責任感を持て」と言いうと
「パートのおばちゃんにそんなこと言ってもだめよ~」と笑顔で返してきます。

人によっては
やめるか、従うしかできないきつめの仕組みをつくるしかないと思います。


私は壁にその人用の大きな紙を貼り、ミスや新しい仕事を教えるたびに
大き目のポストイットでそれを書きださせ、貼り付けさせます。

(メモ帖はやる気のない人はなくしたとか、いいわけができるので駄目で、
壁がなければ、何か大きい板、(大きくなければダメ、見やすい、無くさない、恥ずかしい)

仕事のできない本人が書くと適当な要点が抜けていることばかりですが、
要するにそれくらいしかわかっていないと認識することもできます。

「違うよ、大事なのはこれこれこういうことだから、もう一回書き直して」とやります。
こちらは感情的にならずに、どうしたら仕事の本質をつかめるのかと何度も何度もわかるまで繰り返させます。
時間をとってでもできるだけこちらは熱意をもって、本気でやります。
これが大事だと思います。(しばらくは我慢、すぐやめます)

「それ前、教えたよね、ここに書いてあるよね」
「一緒に言ってみようか、復唱して」などと、ホッチキスの綴じ方を自分から大声で叫びます。
信じられない顔でみられたりしますが、それができないからここまでやるのです。
(経験ないですが、長引くようなら本人だけに言わせるようにすればいいと思います)

私は「いじめのように感じてしまうかもしれませんが
それくらいしてもらわないと覚えないし、特に私のような零細はすぐ潰れてしまうのです。」
これは言っておきます。

泣き言を言って来たら「泣きたいのはこっちなんだよ」とこちらが泣きます。

これを一週間くらい徹底してやれば、やる気のない人はすぐやめます。(早くて半日)
やる気を出してくれる人もいますし、そうなればだいたい書くことは減り、そのうちこの面倒な方法は必要なくなります。

会社員の場合は
「彼女を使えるようにしたいのでその人の管理を任させてください!」と言わないと駄目かもしれませんね。
面倒に感じるかもしれませんが、質問内容読んだ限り、すぐやめると思いました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

以前にも似た質問に回答したような気がしますが、気のせいかもしれません。


結論から言うと、駄目な人間に振り回されることなく自分の仕事をしっかりやるというのが「回答」になりましょう。
ただ、そうは言っても問題の人物に今後も対応していかなければならないので、すべきこととすべきでないことを列挙しました。

すべきこと:

(1)仕事の内容を簡単なものに変更する
配送物を右から左へ運ぶ等の間違いようがない仕事、誰でも(つまり彼女でも)できる極めて簡単な業務のみ与え、失敗が起きないよう防衛策をとる。
失敗されては困る仕事は質問者が担当するしかないのですが、この場合、仕方なく自分が引き受けるか、ぶりぶり怒りながらでも彼女に今まで通り与えたほうがいいのか、二つの選択肢があるかと思います。そのあたりはよくご判断ください。

(2)感情で行動しない
彼女も感情優先で行動するタイプですが、質問者も感情に振り回されているように見受けます。
熱くならず、冷静に対応しましょう。

(3)上司には問題をしっかり訴え続ける
報告をしなくなったら「質問者は彼女を容認した」と思われ、問題は宙に浮いてしまいます。

やってはならないこと:

(1)彼女をいびり出す
会社は非情なもので、当事者以外の社員が、他の社員の仕事内容や状況をしっかり見ているとは限りません。
従って質問者と彼女の状況を理解していない他の社員の目には「質問者が女の子をいじめている」としか映らないかもしれません。

(2)上手くストレス解消して、怒りの感情を周囲にまき散らさない
どんな事情があろうとも、社員同士のいがみ合いは見ていて気分がよくありません。質問者が職場の雰囲気を知らず知らずのうちに悪くしていないか、一旦気を鎮めて確認しましょう。

質問者は今でこそ専門職ですが、スキルが低い時期、質問者は周囲にどんな損害を与えていたでしょう。
私も専門的な仕事を20年も続けており、質問に近い悩みをいくつも抱えてきましたが、そういう時に真っ先に考えたのは上記のようなことです。
他人を責めることは簡単だが、では自分はどうなのか?
完璧を超えた、神のような存在なのか?
今は問題ないから過去の失敗は断罪されるのか?

恐らく質問者は自身に満ち溢れているので、あたしは努力もしたし真摯に仕事に臨んできたので彼女とは違う、と言いたいところでしょうが、やる気の有無に関係なく、周囲に与えた損害は「損害」として残ります。
裁きの結果は変わりますが、人を殺そうとしてダンプが住宅に突っ込むのも、長時間勤務が祟った末の居眠り運転の結果、住宅に突っ込むのとで、当然理由や状況は違いますが、住宅が壊れ住人が死亡したという結果は同じで、死んだ人は還ってきません。

なお、相手が悪質と見られる場合は変えようがないので、もう人間だと思わないほうがいいです。
動物を扱っていると思うしかないでしょう。
    • good
    • 1

あちこちで見かける「困ったちゃん」ですね。


部長さんはあなたを信頼しているようですから、彼女の配属先を替えて貰うわけには行きませんか?
また、彼女の仕事をチェックせず、そのままミスが発覚するように認識させる・・・
(程度問題ですが、大きな問題にならない仕事を彼女に任せっきりにする)
    
いずれにしても「また彼女が辞めたくなるような手はないでしょうか?」これはね、寝覚めが悪いというか、後々あなたが後悔することになると思います。
最悪部長に「彼女か、私かどちらかを取って下さい」と強引にねじ込む・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配置換えは既に、提案しましたかま、上層部で意見が別れており多分、実現しなさそうな感じです。

また、会社の社員さん達は基本的に優しいというか事なかれ主義の人が多く、例外に彼女のことが嫌いな人は一つのミスで騒ぎ立てたりしますが、大体が彼女のミス一つ一つに目くじら立てる程暇ではないので、忘れられてしまったり許されたりしてしまっています。
部長には既に「彼女と私どっちを~」は話し済みで(和んだ雰囲気の時にですが)即答で「私」を選んでいただきました。しかしすぐに彼女を切ることもできない現状のため、契約して1年も彼女がいると思うと自分の精神衛生上かなり厳しいです。
彼女に辞めてほしいと伝えても後に後悔とありますが、優しすぎるうちの会社、ビシッと叱責する人がいないため、むしろよく言ってくれた!と思われると思っていました。
また伝えないにしても、とにかく今すぐ!明日にでも辞めてほしいくらいです。

お礼日時:2014/03/08 13:41

非情なようですが、会社の上司経由で、配置転換。


あなたが手伝いたくても出来ない距離を置き、彼女が失敗するのを待ちましょう。
もちろん、ミスが会社にとって致命的な影響を与えないように、仕事を選ぶ。
ミスを指摘して叱られる時、あなたは別の仕事でその場に居ない状況に。
四面楚歌の状況になれば、さすがに自分から辞めると言い出すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配置換えに関しては既に提案していました。上司も検討しているのですが、今度は上層部で意見が別れており、
現状配置換えできそうなポジションが数字を多めに扱う補佐みたいな所のため、部長や次長は賛成、しかしその上の人は反対している状況で、正直そこのポジションの子がこちらに来てくれるのは万々歳ですが、私もそのポジション替えは辞めた方がいいと思っています。九九もできない、数字の桁1つ余裕で間違えるような子なので…。
ただ追い込みたい気持ちはあり、私も掛かりっきりにはしてません。
今の仕事でも会社にとって致命的なことなどもやらかしていますが、自覚がなく常に「こんな大事そうな仕事私にやらせるんですか?」や「派遣がやったものは必ず社員さんが責任取ってチェックしてくれますから」など話していて、責任能力の欠片もありませんので、責任の追い込みで辞めるようなことはあまりなさそうな気かまします…。

お礼日時:2014/03/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A