プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事にやる気がある人がウザいです

私の職業には正社員、アルバイト、派遣社員、委託社員
色々な契約内容の人間が居ます。

私は派遣社員でその会社で働いていますが、やる気はありません。

なぜかと言うと私はいくら働いても給料も上がりませんしボーナスもありません。

必要最低限の仕事でも、めちゃくちゃ働いても給料に差がないです。

それと違って社員、アルバイトは年2回ボーナスと昇給があります。

業務内容もアルバイトと派遣社員は95%は同じです。

私も最初の頃はアルバイトや社員の人達と同じ仕事ができるように頑張りましたが、派遣社員ではできない仕事や社員、アルバイトの人達との会社の対応の差等を見せつけられはじめてからやる気ががた落ちしました。(会社給付金や旅行無料など)

後から入ってきたアルバイトの大学生の方が給料が上だったりして仕事を教えるのも嫌になります。

最近アルバイトのやる気のある女性からやる気が無いとかサボってる等言われるようになりました。

しかしこちらからしたら昇給もボーナスも無いのになぜアルバイトや社員の人と同じように頑張らなければいけないのか分かりません。

勝手にアルバイトの人間がやってくれって思います。

しかしそのやる気のあるアルバイトの女性はそれが納得できないみたいで、私たちと同じ仕事をやれ!それ以上の仕事もやれ等も言ってきます。

はっきり言ってくそめんどくさいです。こちらが契約内容や給料が違うって言ってもでもでもでもだってだっていって反論してきてムカつきます。

派遣社員の利点はいつでもすぐに辞められたり、長期間の休みが取れるっていうので海外旅行で1ヶ月2ヶ月日本に居ないことが良くある俺にとって都合が良いからです。

書いてて辞め時かなって思います。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 全くやる気がないというのは言い過ぎでした。
    やる気はありますが、毎日誰かしら休んだり、仕事の進行具合が自分の思い通りにならないと俺のせいにして、キレられたりするのでやる気がどんどんなくなっていくって感じです。

    昨日二人が仕事を休んで、火の車になって仕事をしているときにお前のせいだと仕事に対してやる気がないサボってると言われたので次からやる気なく仕事をしようと思ってたのでこういう表現にしました。

    すみません。

      補足日時:2019/03/07 15:44

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ、誰にだってこのままでいいのかと迷う時はありますよね。

それもまた必要です。大切なのはその機会にもう一度自分の頭の中を整理して、そこからは自信と信念を持って進んで行って欲しいと私は思っています。
    • good
    • 2

派遣社員は派遣元会社の社員であって、派遣先会社に雇用されているわけではないから、派遣先会社に雇用されている正社員やアルバイトと同列の待遇を受けると思うこと自体が間違いです。

    • good
    • 1

派遣社員は下請けですから、契約に定められた仕事をし、プロ意識を持って質の良い仕事を提供するだけです。


人は見ているし、そういう人にはもっと良いところを紹介しようという気になれるですよ。

やる気の無さは伝わるし、そういう場所にとどまるだけですよ
    • good
    • 0

あなたの考え方には賛同できませんね。



同一労働同一賃金的な考えなのかわかりませんが、当然責任の度合いなども含めてとなります。
また、同じ仕事で契約で仕事をするわけですから、給与等の金額に応じて量が変わるというものではないでしょう。
それに派遣先会社からは、派遣会社へあなたへの給料に派遣会社の営業経費その他を加算して、派遣会社も利益が上がるだけの支払いをしています。

給料が上がらないなどとありますが、派遣会社内でのあなたの評価と派遣先の求めに応じて、派遣料金も設定され、あなたへの給料なども変更される可能性が当然あります。
この評価というものは、派遣会社だけで行われるのではなく、派遣先での評判などをふまえて行われることとなるでしょう。

向上心や周りとの関係性をしっかりと持って仕事をしていなければ、クレームにもつながります。
派遣会社も派遣社員も、通常長く働きたい、スキルアップしてさらに良い条件で働きたい、条件が合えば派遣会社から派遣先への紹介ということでの派遣先での直接雇用のチャンスもあるというものでしょう。
周りからサボっているなどの評価ということは、あなたが給与相当でやる気があったとしても、周りは給与や派遣料金に見合わない仕事しかしていない=サボっているということであり、最悪派遣先から派遣会社へクレームなどにつながることでしょう。
クレームがついた派遣社員は、当然面倒な派遣社員として派遣会社営業は考えることとなるでしょう。
悪循環となれば、派遣できるところが減っていき、あっても条件の悪いところばかりになっていくことでしょう。

給与以上に何でも言われたとおり働けとは言いません。
しかし、派遣であるということは派遣先は派遣料金に見合う仕事を求めているということであり、さらに直接雇用では採用しない人であっても派遣であれば受け入れるというような部分もあるはずです。
円満にかつ契約条件内であり、さらに自分の思う給与相当の仕事量に多少上乗せして働く程度でいるべきではないでしょうかね。
特に自分の評価どおりに他人から評価されるとも限りませんし、下回ることもあるわけですから、それも踏まえて働くべきでしょう。

派遣だろうが直接雇用だろうが、サボっているとも取れるような態度であれば、人事評価で下げることもありますし、リストラもありうることでしょう。
あなたは派遣先をころころ変えることを想定しているのかもしれませんが、直接雇用の人はそこで長く働くため責任ももつことなどからの待遇なわけですので、給与だけでみれば当然直接雇用の方が高くても当然でしょう。
見えるところばかりで不平不満を言う人は、希望される評価は得にくいと思います。

私も経営者として人をいろいろ採用し、直接雇用ではありますが派遣も行っています。
派遣会社・派遣先会社などをふまえて大きな視野で見れない人材は長く続きませんし、評価は下がる一方ですね。
会社としても重要な取引先の業務につけられなくなりますから、他の人が敬遠するような仕事に回さざる負えなくなりますね。
    • good
    • 1

辞めるのも自由。

続けるのも自由。
ただ、何度も退職・転職を繰り返すのは良くないです。
再雇用にも響いてきます。

しかも、すぐに仕事が見つかればいいですが。
条件を狭めず、広げて探せばいいのですが。
仕事があるうちが華の場合もあるのですよ。
    • good
    • 0

企業が正社員だけでなく、アルバイトや派遣社員を使うのはなぜですか?


仕事量が多い時だけ安く人を増やして、仕事量が減ったらいつでも辞めてもらえるからです。ポイントは、「安く」と「いつでもクビ」です。
正社員は、そう簡単に辞めさせられないからね。
だからと言ってアルバイトや派遣社員は仕事が少ないとか楽なんてことは無いです。むしろ正社員にはさせられない単純作業とか嫌な仕事をどんどんやってもらった方が良いですよね。
差があるのは当たり前です、そのために雇っているのだから。
アルバイトは正社員と同じで、その会社が雇用し、その会社が給料を決めて払っています。派遣社員はその会社ではなく、派遣会社が決めて払っています。
派遣先会社はたくさんのお金を派遣会社に払い、派遣会社がピンハネして派遣社員ひ払うので、アルバイトより安くても仕方ないですね。ボーナスや昇給は無いでしょう。
それが嫌なら正社員になれば良いだけです。

給料の文句は派遣先ではなく、あなたが所属している派遣会社に言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職業は少し特殊で正社員、アルバイト、派遣社員で仕事内容にほとんど差がないです。

給料に関しては働いてる会社には文句をいった事はないです。

しかし派遣会社には言ったことはありますよ。無理だと言われておしまいですね。

あと私が給料の関係で問題を起こしたこともないです。ただサボってるとかやる気がないとか言われるからそう答えているんです。

お礼日時:2019/03/07 15:26

言いたい人には言わせておく。


あなたも言いたいことは言い、やりたいことをやる。

お互い大人なんで、そういうことに尽きるでしょう。
派遣を選んだのはご自身だし、だれに強制されているわけでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言いたい人には言わせておく。
あなたも言いたいことは言い、やりたいことをやる。
お互い大人なんで、そういうことに尽きるでしょう。

これなんです。俺はその人に対しては文句があるわけでもないのに相手がイラついてきて文句言ってきたりするんです。
仕事が大変なのは俺の責任ではないのに俺が全ての原因かのように言ってくる。
俺はちゃんと時間通りに出勤しているのに、急に休んだアルバイト達には文句を言わずに俺に対してだけ言ってくる。

お礼日時:2019/03/07 15:30

簡単に言えば貴方の仕事内容の正当な評価が今の給与に繋がっています。



正社員は正社員なりの仕事や成果、結果に責任を持たないといけないし、入るまでには資格や面接等苦労をして入っています。

辞める方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうだと思います。

正社員に対してはあんまり差を意識してません。
サビ残や営業等のノルマなどもキツいみたいですしね。
まぁみんなが忙しくしてるときに居眠りをしてたり、居眠り運転をしたりしてる姿を見るとイラつきますけどね。
その点は不満に感じますけどね。

お礼日時:2019/03/07 13:49

結局人生の負け組の負け惜しみにしか聞こえないんだけど。


でも、それで納得してやってればまだしも逆に現在の自分に迷いが見える。
でも良いじゃない。そのままダラダラやりながら一人で年老いて行けば。それもまた一つの生き方だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員やそのアルバイトの女性が勝ち組とは思わないですけど、今の自分に迷いはありますよ。

この会社の役職持ちの方から正社員にならないかと誘われたので正社員になろうか、それとも他の会社の正社員になろうかとかね。

そのままだらだらも悪くないなぁとは思います。
将来逃れられない透析もあるのでその時に正社員だと迷惑をかけますからね。

お礼日時:2019/03/07 13:43

いまこそ辞め時ですね。



お疲れ様でした!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A