プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。



上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:37

》最近疲れが極度に溜まっていた事もあり



 仕事で疲れたのであれば、「寝坊しました」と言っても十分受け入れられると思います。それ以外で疲れたのであれば、難しいですね。
 とはいえ、ごまかしを言ってもどっかでボロが出るものです。その時のことを考えると初めから本当のことを言っておいたほうが、信用を失わなくていいですよ。
 いずれにしても、失敗は誰にでもあります。その真価が問われるのは、その後どう対処するかですね。

「失敗はするけれども、嘘は言わない」
「失敗はしないけれども、平気で嘘を言う」
 どちらの人間が愛されるか、とくと考えてみてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:36

私も経験があります。


貴殿の文章を読んでいると、嘘を付いたことに後ろめたさがあるようですが、決してそうではないと思います。疲れが極度に溜まっていたことによるものであり、仮病とは質が違います。例えば前日自分意志で飲み屋をハシゴしたのなら同情の余地はありませんが、仕事によることなら恥じることはないと思います。日頃の貴殿の行動を見て、同僚も理解してくれると思います。明日、会社に出ても決して言い訳せず、『申し訳ない。』と言えばいいと思います。
私は建設工事現場で1度だけ7:40出勤にも係わらず9:00頃電話しましたが、上司からは体調が万全になってから出勤するようにと言われました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:36

寝坊で休みとなると査定にも影響するでしょう。


私は寝坊の経験はありませんが、有った場合は仮病を使うでしょうね。
以前通勤(車通勤)ですが、事故の影響で30分遅れたときは正直に事故で遅れますと報告しましたら、遅刻扱いはありませんでした。会社により異なると思いますが、

お金を考えると背に腹は代えられないのでやっぱり仮病ですね。せこいにんげんですみません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:36

ケースバイケースですね。

会社を休んでも影響ないときは「仮病」で、はずせない仕事があるときは正直に「寝坊しました。今から行きます。」と言いますね。

普段の仕事ぶりから見られますので、真面目な方は「仮病」でもばれることはないし、「寝坊」したからと言って評価が下がることもないでしょう。いつも「寝坊」してれば怒られますが、普通の方ならまず「しょうがない」で片が付きますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A