アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことです
熱で朝起きれず起きたのが出勤時間過ぎててすぐに休む電話をしたところ無届けだと言われました。
キツくて起きれなかったのにそんなこと言われて腹が立ちました。
そもそも出勤時間過ぎての連絡は無届けになりますか?

質問者からの補足コメント

  • また、みなさんが私と同じ立場だった場合どうしますか?

      補足日時:2016/11/11 10:09

A 回答 (6件)

体の方はもう 回復されましたか?


体調が不振になることは誰にでもありますね…お大事になさってください。

さて、
このように 腹が立つということは まだ お若い方でしょうか?
これも 勉強と思って聞いてください。
先にアドバイスをくださった方々同様に これは遅すぎます。
仮に 遅れた場合のTEL対応としては 
「連絡が遅くなり申し訳ありません。○○の理由で 遅れました。」
と話すのがルールと思います。
逆に あなたが上司の方の立場ならどう思うかを考えたら理解しやすいでしょうね。
私も 仕事柄相手(顧客)があったので その仕事を他の方にお願いしなくてはならない状況でしたから…気を使って連絡してました。
逆の立場の経験で 休んだ人が大変なのは十分わかりながらも かなり事後処理が大変で 両方の気持ちがわかってましたし…。

この度は いろいろと大変だったと思います。が、この経験が明日のあなたを一回り大きくしてくれるのも事実です。
人は 一つ一つ経験を積んで大きく成長すると思います。

きっと あなたも 心のどこかではわかっていると思います。
体調を整え 頑張ってくださいね。
これから 冬に向かい体調管理が大変になっていきます。負けないで行きましょうよ。応援してます。
    • good
    • 4

会社の規模が解りませんが、そこそこの会社なら始業時間前に連絡するべき


でしょう。中小はその辺りルーズな所もありますが、逆にブラック社長が「這ってでも
出て来い、俺が病気かどうか診てやる」なんて医師免許も無いのに怒鳴りつける
会社もあります。
遅くとも始業時間の5分前までに総務へ電話するのが正解です。
    • good
    • 1

>そもそも出勤時間過ぎての連絡は無届けになりますか?



なりますよ。
でも、きつくて連絡が遅れたことは僕も経験がありますけど。
無届だ!とは言われても、本当に無断欠勤として記録されることは無いでしょう。注意で済んでいるのではないでしょうか?

だとしたら、注意ぐらいされるのは当然ですねえ。たとえ部下に嫌われても、そういう事を下の人にちゃんと指導するのがリーダーや管理職の仕事です。いいよいいよと優しくしたのが積み重なって、徐々に組織がガタガタになっていくと責任を取らされるので、管理職も必死です。そうなる前の小さなところでうるさく言うのは普通の事です。

注意で済まず本当に無断欠勤になっているとしたら、厳しい会社だなと思いますが、熱があろうが来い!と言われるブラック企業もあるので、やはり許容範囲内です。

>また、みなさんが私と同じ立場だった場合どうしますか?

「ご迷惑をおかけしてすみません、気を付けます。」と言います。それだけです。相手は何も悪くないのに腹が立つのはおかしいですもの。

熱でツラ辛かったというのもわかりますが、そういう風に体調を崩したことも含めて自分の責任なので、たとえ不可抗力だとしても謝るのが普通です。
    • good
    • 0

当たり前だ。



会社は 準備 段取り 行動ってのがしっかりしてなければ 全体の流れが狂う。
朝いるべき者がいなければ 準備は他の者が行い 段取りは不安な中でやらなければならず 行動は非効率になる。
この損益をどう考える。
貴方が支払うのか?
会社の信用や 社員全体の意欲減退も含めて。

腹が立つのは会社の上司と 貴方の分 負担が増えたり気をもんだりした 犠牲者の方だろう。
子供ではあるまいし「キツくて起きれなかったのに」とは 会社は貴方の親ではない。
社会人なら最低「自分の義務」程度は行うべき。
さもなくば 少なくとも人を指導したり 采配を振るう資格はない。
と言うか 本当はプロとして 給料を貰うのには申し訳ない。

もし自分だったら
失敗した時は誠実とフォロー。
連絡時は何を言われてもまず「すみません」 お客に迷惑をかけたなら連絡と後日伺う約束をする。
会社の同僚に頭を下げ 上司には「色々面倒見てもらってありがとうございます」と言う。

これくらいは常識だと思う。
    • good
    • 1

その通り!


無断欠勤ですわ!
あんさんの評価下がりまっせ〜!
ってか・・・夜中熱とかションベンで起きたんとちゃうんか?
その時点でメールでもしときゃ良かったのに・・・
    • good
    • 0

はじめまして


 厳密に言えば出勤時刻過ぎてからの連絡は無届と同じ扱いになりますが・・・
 おそらくもっと早くに連絡しなさいと言うことでしょう?
 理由はわかりますが会社の決まり事なのでしかたないでしょう
 極端に言うと会社を休んで夕方連絡した事と同様です!
 一言あやまって仕事で挽回しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A