アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、前の会社を辞めたのは1年程前で、以前は資格を活かせる仕事がしたいと思い、思い切って会社を辞めたのですが、資格があっても経験がないので未だ就職先が見つかっていません。
そんなあせりが日々続いていたのですが、冷静に考えたところ、前の仕事は私にとって苦ではなくむしろ向いていた仕事で、もう一度やりたいと思うようになりました。
私は今すごく、会社を辞めたことに後悔しています。
なので、会社に戻れないか思い切って会社に手紙を出そうと思っていますが、どう文章を切り出していったらいいのかわかりません。
挨拶文くらいならかけるのですが、失礼のない文章を書きたいのですが、途中の言葉が出てきません。
社長宛となると、どのような文章が一番いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

実は私も似たような経験がありますので、気持ちは良く分かりますよ。

私も手紙を出したことがあったのですが、逆にうまくいきませんでしたよ。まあ、会社も色々な会社がありますので、否定はしませんが、本当にまた働きたいという意思を見せる意味でも、直接電話でも意思を伝えた方がより良いように思いますよ。手紙だけですと、最悪の場合、無視されて状況がはっきりしないまま、無駄に時間が過ぎてしまう可能性もあるかもしれませんから、経験者としては、電話しずらいかもしれませんが、直接電話でも確認はしたほうが良いように思いました。

質問者さんは、円満退職されたようですから、電話をかけても大丈夫だと思いますよ。私の意見は、単なる参考意見のひとつにしかすぎませんから、質問者さんがやってみたいと思った方法を試してみると良いと思います。また働けるようになるといいですね。
    • good
    • 9

前の会社の規模にもよると思いますが、



小さな会社でしょっちゅう社長ともきさくに話ができているのであれば社長に。
そうでないならば、直属の上司に。

まずは手紙ではなく、電話などで会う約束を取り付けて、
直接、話をしてみるのがいいと思います。
「相談したいことがあるのでお時間をいただけないでしょうか」で
いいと思います。

直接会って話をしたほうが、採否のニュアンスが直接分かりますし、
相手を選ぶのは自分の味方になってくれる人を探すという意味合いもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
手紙をだしてアポをとり話を聞いてもらえるように
お願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:13

謹啓 貴社益々ご清祥の段大慶に存じます。


一昨年の12月まで営業部で1年間働いていました鈴木と申します。
決して会社に不満があったわけではありませんが、
○○の資格を活かせる仕事がしたいと考え退職させていただきました。
しかしながら、資格があっても経験の有無が問われ、就職先が見つからず途方に暮れております。
今となっては後悔の念でいっぱいです。
冷静に何度考えても、前職は私にとって向いていた仕事であり、
もう一度やりたいと強く思うようになりました。
誠にお恥ずかしい限りですが、貴社でやり直す事ができないものかとの思いで手紙を書かせて頂きました。
誠に勝手ながらご一考願えれば幸いです
何卒、宜しくお願い申し上げます。 敬具


こんな感じが参考になると思います。
とても厳しいと思いますが、頭をきちんと下げれば可能性が出てくるかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
私が言いことが文章にあらわれていて
大変参考になりました。
早速手紙を出してアポをとりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A