プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月、本社宛に私の事を中傷する手紙が届きました。

水商売の過去がある、前職(社名は合ってました)は横領が発覚し退職、社内不倫しているといった内容です。

直属の上司に事実確認をされ、全く覚えのない事だとはっきり答えました。

本社と私が勤務する支店、出張所が少しある規模の職場なので、本社と私の勤務する支店では面白おかしく噂が広まりました。

人の噂も〜といいますし、事実無根の事なので気にしないようにしてましたが、年末賞与の査定面談の席で評価結果を教えてもらったのですが、明らかに下げられてたんです。

納得いかず理由を聞いたら、あの匿名の文書でした。上司は以前と変わらない評価をしたそうですが、本社が覆したそうです。

私が事実ではないと主張しても、会社側はそれを実証する術がなく、火のないところに煙は立たないから少なからず事実も含まれてると判断せざるを得ない。このような噂の立つ人間を評価すると他社員の士気に関わるとの理由でした。

手紙は1通だけ。こんな手紙一つで私を疑うなんて会社も酷いですが、何故私がこんな陥し入れられるような事をされるのか心当たりもなく、正体不明の差出人が許せません。

会社に言っても今回の件で私は100%信用されてないのが身にしみたので、警察に差出人の調査と刑事罰を与えてもらいたいのですが、取り合ってくれるでしょうか。

もし調査は私がしないといけないなら、どのように調べれば良いですか。手紙は本社総務にあるようです。

A 回答 (5件)

先ず 心当たりは無いでしょうか 誰がとか


全く事実無根で 犯人を特定出来るなら 訴訟も可能でしょう
内容によっては 警察も動くかも??
例え本当のことであっても 公序良俗に反するけれど
相殺はされるでしょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

心当たりは本当にありません。手紙の内容は事実無根です。

犯人が特定出来なければ警察は動いてくれないのですか…

お礼日時:2015/11/29 18:30

犯人は、あなたの身内で、その事件の後に、そのことを話してきた人でしょう。



しばらくは、何事もなかったかのようにしていてば、相手は気になって話しかけてくると思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

手紙はこの1通だけです。身内からは何も無かったです。

友人何人かにはこの件で大変な目にあったとは話しましたが、不審に思うような事はなかったと思います。

差出人探しは難航しそうです。

お礼日時:2015/11/29 18:28

警察は介入しないでしょうね。

その手紙が100%嘘であることが証明されない限り、名誉毀損で訴えることも難しいでしょう。

誰がそのような手紙を書いたか、本当に見当がつかないのですか? 誰が見てもあなたを中傷して陥れようとしているのだから、あなたは思い当たるところがあるのではないですか。あなたを傷つけて喜ぶ人間、あなたの社会的評価が下がって得をする人間等々。

人事考課については、事実かどうか確定しない状況で、会社がそれを理由として評価を落とすのは不当評価です。
しかし会社の人事考課は、様々な事柄を「総合的に判断」して決定するという建前ですから、今回の手紙が直接的な理由でない、と言われてしまえばそれまでです。

手紙から差出人を捜すのは難しいでしょうから、あなたの近辺にいる人の中でこんなことをしそうな人をチェックしていく方が効果があるかも知れません。しかし真犯人に行き着くのはなかなか難しいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

先の方にも同様の事を聞かれましたが、本当に心当たりがないんです。

職場で誰かと管理職の座を争うような立場には居ないので私の評価が下がって得する人も居ませんし。

警察は介入してくれないんですね。

お礼日時:2015/11/29 18:24

身近だと思うなぁ。

探偵しかないか。ただ、恨まれたことも事実なので、評価が下がるのは仕方なしとも思う。私怨の線で、前職場を知る今の身近(今の職場あるいは取引先)である程度は絞れないの?例えば、メールアドレス聞かれたとか、ラインやフェイスブック申請来たとか。で、体よく断ったとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

LINEはしてませんし、FacebookやTwitter等のサービスも利用してません。
メルアドもママ友と交換したくらいで本当に身に覚えがありません。

前職を知ってるのは職場では同僚、履歴書を見る事が出来る総務担当くらいです。
同僚、友人と揉めた事もなくトラブルも無かったです。

7月にきた手紙1通だけで、あれからは何もないようです。

お礼日時:2015/11/29 18:18

郵送ですか?。

消印を見れば、投函したポストの地域が判ります。
たぶん、会社の近くでしょう。
前職を知ってるという程度の知人が怪しいですね。
手書きなら、筆跡の癖から、容疑者が絞り込めることもあります。

発信者は、社内の人間である可能性が高いですから、会社が本腰を入れて調査するかどうか。むしろ意図的に調査をしない可能性の方が高いでしょう。
 警察による調査も刑事罰も、たぶん無理。書類送検もされないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

事実確認の際に現物を見せられましたが、手紙しか見せられなかったので、消印の確認は出来てません。あの時はいきなりの事で事実無根と訴えるので精一杯で…

手紙自体も白い用紙に印刷されていましたし、何より身に覚えがないので、心当たりを当たろうにも目星がつきません。
何故私がこんな目に合うのかと困っています。

警察は動いてくれないんですか…

お礼日時:2015/11/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A