アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の寮は、3人で3LDKをひとつあてがわれています。リビング、キッチン、トイレ、バスが共有で、他の3室がそれぞれのプライベートルームとなっています。
ある日、会社の総務の方が、「部屋で備品をチェックしたいので○日にはいります」と急に(3日前ぐらい)にお知らせをいただきました。が、その日は3人とも出張などがはいっていて立ち会えなかったので、後日にしてほしいとお願いしましたが、ダメでした。その上、プライベートとはいっても、所詮会社の持ち物なのだから・・・という返事をいただきました。結局誰も立ち会えないまま入所されてしまったのですが、これは合法なのですか?
会社の寮だとプライバシーの侵害にはならないのですか?
また3月にも同様の行為を実施するそうです。
もし、対策が何もなければ気持ち悪いので引っ越そうかとも考えています。
何か対策があればぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社宅といえども、社員の方にもプライバシーがあるわけですから、管理者が勝手に部屋に入っていいと言う理屈は成立しません。

ただそのために警察に告訴したり、慰謝料・差止を請求するのは得策でないと思います。
 社宅制度は会社の社員に対する福利・厚生の一環として存在するものであって、労働条件や労働契約・協約に関する問題と考えられます。ですから、労働組合に相談されてはいかがでしょうか。会社対個人でなく会社対組合での話し合いのほうが実効性は高いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに労働組合とかに相談するのが一番有効だとは思いますが、うちの会社にはまだないのです。こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
(なんだかお礼になってないようですいません。)

私の見解では、これは、明らかに個人のプライバシーを

侵害しているので、法律違反どころか、憲法違反です。
{但し、入寮する際に、所有者(この場合は、会社)と、
貴方が、部屋の点検を許可する}
というような契約を締結してしまっていては、
少々、立場が弱くなりますが、占有者である貴方達に、
断りもなく、入室したというのは、やはり、問題であると
言わざるを得ません・・・。
会社側と交渉して、即刻、このような制度は中止させるべきです。会社側が、どうしても納得しないならば、
裁判で争うというのも、一つの手です。
会社というのは、イメージを非常に重視しますので、
社宅に、住居人の断りもなく、検査のために侵入となれば、事が大きくなるので、会社側も妥協してくるでしょう。しかし、残念ですが、貴方達の出世も阻害される事に
なるでしょう・・・。
 兎に角、この件に関しましては、住居不法侵入という
法律も犯しているので、裁判になれば、貴方達の勝利は、
まず、間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、今の仕事や人間関係は気に入っているので、会社をやめたくはありません。難しい問題なのですね・・・