プロが教えるわが家の防犯対策術!

本カテゴリーで合っているのかわかりませんが、前々から疑問に思っていた事があります。
それは、友達とかよく「今日は病院に行くと言って休んだ」とか「午前中はかかりつけの医者にいくと言ってサボった」と聞くのですが、実際に行ってもいない病院を仮病で休むいいわけにして会社にバレないのでしょうか?社会保健の方から「○月○日○○病院に行った」という記録のようなものが通知されるのではないでしょうか?小規模の会社だったら一発でバレるような気もしますが、プライバシーの問題もあるのでとういった通知はしないようにできているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。


内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。
遠隔地の場合も、元の被保険者(実家)あてに通知されます。
従って、会社では開封しませんから、内容を知ることは出来ません。

個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。自分で入っているのに、知らないことは多いんだと痛感しました。

お礼日時:2002/10/18 22:47

会社と健保組合・社会保険事務所は別の組織です。

ほかの方も書いていらっしゃいますが基本的に会社に開示されることはあり得ません。あってはならないことです。

でも職員の中には「xxはガンだ」とか「ooは糖尿だ」とか触れ回る最低のオジもいます。会社はもちろんそういう情報を聞き出そうとします。実際にはばれてしまう場合もあるかと思いますので仮病は使わない方がいいです。診断書だしなさいっていわれたら逃げ場がないでしょ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね・・。>オジ

お礼日時:2002/10/18 22:48

 全ての場合に当てはまるのかどうか分かりませんが、年に何回か、保険証の仕様記録(みたいなもの)が本人宛に来ると思います。



 それが来ないので有れば、ある一定期間病院に全くかかっていないことが会社側にも分かると思いますよ。チェックしてなければ大丈夫でしょうが。

 あと、個人別の明細まではないでしょうが、「あんたの会社関係でこれだけの医療費を使ったよ」って通知って有りませんでしたっけ??(自信なし)
 もし有れば、小さな会社だと一発で病院にかかっていないことがばれるのでは??

 少なくとも、ときどきは本当に病気になって病院にかかっていないと、まずいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い起こせばあったと思います。これも、伝えておきます。

お礼日時:2002/10/18 22:45

#1です


hanboさん,ありがとうございました
    • good
    • 3

 No2です。

便乗質問に対しての回答ですが、同様に通知はされません。病気によって休まなければならない場合には、会社の規定によって診断書などを提出してもらう事によって、確認をする事になります。
    • good
    • 2

 加入している健康保険からは、「医療費通知」という制度によって、年に数回、健康保険を使った受診状況が通知されますが、その通知は会社を通じて個人に渡される物であり、受診履歴は個人のプライバシーに関る事ですから、会社が開封をしたり知る事が出来るシステムにはなっていません。

あくまでも、社会保険事務所から、個人に対して通知がされる物です。会社に対しての連絡は、されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達にも伝えところ、安心していました(本人は本人で心配していたんですね)。

お礼日時:2002/10/18 22:44

便乗質問させてください


逆に,本人が会社に知られると損をするような病名で保険にかかるような場合
会社へ,AさんはBという病名で保険をつかったという通知がいくのでしょうか?
仮に通知が行った場合,会社は勤務評定にそのことを勘案するのでしょうか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A