プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の調子が悪く会社を午前中休み、4年ぶりくらいに病院へ行こうと、近所の町医者(1年前にかかりました)に行くと休診日で、他の病院(かなり大きい病院で4年ぶり)に行ったら初診料が5千円くらいかかりますと言われ、また別の病院を探し問い合わせたら「初診料は3千円くらいあれば多分大丈夫と思いますが」と言われ何だかよくわからなくなり、今日は診てもらうのを止めました。

そこで初診料について教えてください。
初診料の料金に差があるのは、大きい病院とか町医者とか規模でしょうか?
他に差が出る要素があるのでしょうか?
また初診料が発生するのは、どのくらい診察してもらってないと発生するのでしょうか?
それも病院によって違ってくるんでしょうか?

どうそよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回は紹介状は無い状態で病院へ行ったり問い合わせをしました。

      補足日時:2022/08/31 10:43

A 回答 (4件)

規模の問題で大病院へは紹介状が要るある場合は普通無い場合5000円~


町医者でも初診は高い紹介状ある無しはあまり関係ない
集客の弱い流行っていない所では上乗せで高くなる傾向あり
病院によって異なります
    • good
    • 0

地域で指定された病院(特定機能病院、地域医療支援病院、病床400↑の病院等)には紹介状がないと初診料がかかります。


要するに「大きい方が安心」などという理由で
町医者で十分な患者が大きいところに来られるとパンクするからです。
必要のある人だけにしてね!どうしても行きたいなら5000円払ってね!ってことですね。
主さんが明日まで待てるなら初診料払うのはアホらしいと思います。
ちなみに金額は数年前に上がってます。何年だったっけな…

初診料は詳しくないので他の型にお任せします
    • good
    • 0

追記


「自ら受診を中止して1ヵ月が経過すると、同じ病名で受診しても初診とみなされ、再度初診料が算定されてしまいます。」
    • good
    • 1

紹介状がないなら5000円は相場ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!