プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつも診療科がある総合病院に通うと国民健康保険を管理する市町村ではどこまで把握することが出来るのでしょうか?
病院名だけでしょうか?何科を受診したのかも分かるのでしょうか?
咳が止まらずに呼吸器科に通っていて最初に総合病院に行って定年退職されたような年配の先生で聞き取りにくく不安になって地元の呼吸器科に行ったら3時間待ちで3分くらいの診察でそれでも2か月良くならないので東京の有名な大学病院にと選定療養費を払っても通いたいです。
過去2つの病院は今後は通わずに重複受診するわけではないので問題はないと思うのですが、〇〇総合病院、〇〇クリニック、〇〇大学病院と言う病院名だけ市には連絡が行くのでしょうか?
それともすべての病院で呼吸器科まで伝わるのでしょうか?

A 回答 (10件)

その、咳が2ヶ月間止まらないとの事ですが、咳の発症に何か心当


たりがお有りでしょうか?(例えば新型コロナウィルスに感染した
など、)

また、総合病院、クリニックではどのような検査を行い、各医師の
所見(医師の見解)は、どのようなものですか?それに対して、何
らかの対症薬の処方は?(あれば薬剤名をお教えください)

咳の発症原因などは、何らかの検査法(画像、病理診断等で)であ
る程度は同定(疾患を特定し診断名を付ける事)出来得るものであ
り、2病医院が同定出来得無い事に些か疑問を感じるからです、。

ベルガモットBergamotさん
>Jehanne-elfeさん
>ありがとうございます。参考になりました。

いえいえ、ご丁寧に、こちらこそありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、大学病院とは別の病院でネットで評判の良かった全国から患者が集まるという選定療養費もかからない個人病院に行ってきました。
ニュースでも公になったので名前を出しても大丈夫だと思いますが、CTを取った結果、お笑いの遠藤さんの息子と一緒で鼻が曲がっていて鼻が悪いそうで鼻の治療をしないで咳止めだけを飲んでいたのではいつまで経っても咳は止まらないだろうとのことでした。
とりあえず鼻の薬とフスコデ、吸入薬を2週間処方されて1週間で変化なしならば1週間で来てほしい、良くなれば2週間後で良いとのことでした。

お礼日時:2024/02/20 00:00

なるほど、、副鼻腔炎から後鼻漏が発症し、咳嗽反射(異物を排出し


ようとする生体反応)により、長引く咳が発症していたのですね。

まあしかし、最初に診断した総合病院の医師を擁護するつもりはあり
ませんが、鼻腔歪曲による副鼻腔炎の発症、後鼻漏~咳嗽反射による
咳発症、、とは俄に診断出来得無いでしょう、。(一般的には感染症
を疑うのが妥当である)

初期治療のアプローチとしては咳止めで様子を見よとするのが、デフ
ォルトな治療方針となるでしょう、、。

慢性副鼻腔炎(鼻腔歪曲が有れば何れはそうなる)の場合、咳止めや
吸入などによる姑息的(一時しのぎの意)では、根治(完治)を目指
す事が難しいと判断すれば、手術を考慮(侵襲性の少ない内視鏡手術
も可能な場合もある)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間で今までの咳は何だったのだろうって言うくらいに良くなりました。

お礼日時:2024/02/28 10:30

東京の日ハムファンさん、1度だけ回答者間でのコメント記載をお許し下さい。



Jehanne-elfeさん
ありがとうございます。参考になりました。
    • good
    • 1

各市町村が被保険者の医療機関受診に於いて、診療情報を把握


出来得るのは以下の項目のみです。

・受診者氏名
・診療年月
・医療機関等の名称
・診療区分(入院、外来、調剤など)
・日数・回数
・総医療費の額(全額負担額)
・窓口負担額(自己負担額)

受診診療科などは個人情報の最たる物なので、いくら市役所で
あっても把握する権限はありません。

A被保険者は泌尿器科受診、B保険者は皮膚科受診など、万一
情報漏洩があれば、とんでも無い問題に発展します。

よって、例えば同月に同一医療機関に複数回受診歴があっても、
それが重複受診か否かなどは判りようがありません、
    • good
    • 2

お礼について


返信ありがとうございます

私の経験上と感覚の話しになりますが、厚労省と自治体は診療科も把握してます。
先の回答にも記載しましたが、ご投稿ご質問は医療事務の人が詳しいです。

同疾患にて複数病院診療される患者さんはあなただけではないですし、誰かから咎められたり、情報を漏らされたりしませんからご心配無用です

趣旨からは脱線しますが、2ヶ月止まらない咳ですと、風邪ではないですよね
胸部レントゲン検査をされたなら疾患はある程度判明されてるかと思うのですが、それもまだでしたら、2ヶ所目の病院を受診する前に最初の病院を再受診すべきだったと思います。
診療所でなければ、1度目の受診と同曜日の午前、午後違えば、同じドクターの診察に当たらない可能性もそこそこあり、病院へ確認や患者さんのご希望により、ドクターを選ぶ事ができます。
同じドクターには質問しにくい状況だったと思いますが、別ドクターに変わる事で状態を毎回1から説明し直しですよね。そうなりますと、期間が長くなるので、その分、別病院のドクターは情報把握が困難になります。今回は2ヶ所目以降の病院に受診歴をお話しになられてないかもしれませんが、診察される際は同じ病気での受診歴は大切です。もし、内服内容が被ってれば意味のない診察になりますし、検査も同じ事です。
このまま東京の某有名大学病院に受診されても納得できる診察内容になるかは、? です。
ご存知だと思いますが、大学病院や総合病院は紹介状なしでは初診時、診察料とは別で¥7700負担が生じ、1時救急までの病院で診察と治療可能ですと受け入れて貰えないケースもあります。これは二次救急以上の規模病院への混雑を避けるためです。それは1分、1秒の遅れが命取りになる患者さんへの対処を迅速に図らなければならないからです

別病院ご希望の理由は不明ですが、私としましては、先に受診された病院に再受診をおすすめします。症状改善がなされてなければ、別治療をどの医師もします
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数年はコロナでしっかりと対策をしていたからか発作が出なかったのですが、昔から咳が一度出ると全然止まらなくてどこの病院に行ってもレントゲンとか採血を取っても全く異常がなくて先生も困っている感じでした。
それで3か月くらいするとある日突然咳が止まるような感じでした。

今日別の病院に行ってきて全く別の視点から新しいことを言われたのでとりあえずはその薬を飲もうと思います。

お礼日時:2024/02/20 00:05

どこまで連絡……とは、受診先の病院全てにあなたの受診歴情報が届くと思っていらっしゃるのですか?



私は病院勤務してました。
自身も国民健康保険で生活したいた時期があり、その受診歴をまとめたハガキは自宅には届きますが、病院には通達しませんよ。
患者さんの個人情報に関わります。

私の場合は受診年月日、病院名、処方薬のコストが記載してありました(確実な記憶ではありません)
たまたま私は内服処方だけで全日の診察を終えてきましたが、創傷部位の消毒や縫合、手術、検査、入院なども多分記載されます。

総合病院の場合、診療科まで記載があるかはですが、仮に記載なしでも、私のよな医療従事者やわかる人には病院名や診察内容で把握できる事はあります。

ちなみにご投稿のお話しは医療事務の人が詳しく知ってると思います
確か、病院が他病院受診歴を患者さんの申告なしに把握する事は不可です。そこを把握できたら、初診届に既往歴や他病院受診歴の記載は必要ないですからね。
厚労省と自治体は隅々まで情報把握してますよ。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうではなくて〇〇総合病院、〇〇クリニック、〇〇大学病院の3病院に通った時に役所は3つの病院で呼吸器科にかかっていると分かってしまうのかもしくはクリニックは呼吸器専門なので分かると思いますが、総合病院と大学病院については病院に通った事実しか分からないのかを知りたいです。

自治体は隅々まで把握しているというのは呼吸器科まで分かってしまうということでしょうか?

重複受診ではなくて切り替えですが、短期で3つの呼吸器科に通っていると何となく後ろめたい気持ちもありまして。

お礼日時:2024/02/18 18:18

役所には、全てのの病院名、支払金額が判明しています。



ある程度以上の支払った分が戻ってきますし、受診の一覧表が送られてきます。ビックリです。

病院間の連絡はありません。あなたが黙っていれば、過去にどの病院へいったかは判りません。

咳から、間質性肺炎が判明した人がいました。とことん調べて原因を突き止め、治してもらいましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院間で他の把握まで出来ないのは分かるのですが、役所が1つの病院でどこまで情報を知れるのかを知りたいです。

お礼日時:2024/02/18 04:06

保険証の通知には診療科は書かれていませんね。


自治体が把握してるかどうかは分かりません。
しかし咳だけでそこまでしますか・・あなたのような人がいるからみんなの保険料が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳だけとか言いますが3か月咳が止まらなくてマスクをしていても周りからも明らかに嫌がられているのが分かり、この時間になっても苦しくて寝られなくなれば病院を変えたい気持ちが分かると思います。

お礼日時:2024/02/18 04:05

多分 医療機関名と医療費の総額と あなたが支払った金額 だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 04:11

健康保険で支払ったら この日にこの病院でこれだけ払いましたねという医療費のお知らせとして区役所から届くだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/18 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A