プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

紹介状が必要か否かは後半に。



まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)
    • good
    • 4

レントゲンを撮ったのは、1年前なら新たに撮り直した方がいいような気がします。


新しくかかる病院の医師の判断にもよりますが、副鼻空炎ならそう問題ないと思います。

みなさんが書いてるように紹介状にはお金がいります。1通3000~3500円だと思います。

慢性化して蓄膿症にはなってませんか?
副鼻腔炎でも治療には時間がかかると思います。症状が悪化してないかどうか調べてみて下さい。
    • good
    • 0

参考まで。


もちろんカルテはありますし、紹介状を書くことも出来ると思います。しかしご本人がそこの病院を尋ねないと、郵送では本人かどうかの確認もで来ませんし、料金も支払ってもらわなければなりませんので書きません。(他人がその人の名を使って、診断名を聞き出したりに利用されかねませんので、今は電話などで親戚の者ですが、ガンはどのくらい進行してますかなど聞いても、医師は親戚かどうか判らないので答えませ)
新しくかかる病院の先生が必要とあらば、まえにどんな治療をされていたかを前の病院に尋ねますが、副鼻くう炎ではその必要は無いと言われるのではないでしょうか。
 余談ですがレントゲンを取る料金より、紹介状が高いですよ。
    • good
    • 3

紹介状の郵送は可能でしょうけれども、


紹介状は無料ではありません。

病院によりますが、保険がきくので、保険証持参で請求しないと、自費扱いになります。
自費だと、数千円になるかもしれませんね。
    • good
    • 4

カルテは5年は保存してると思いますので、あると思います。



新しい病院でも紹介状なしでも診てもらえますよ。
1年前ですので、その先生が勤務してるかどうかも分りませんよね。

新しい病院でも、問診表を書くだろうし、病名も分っているのであれば特に問題ないかと思います。特別な治療法を行っていたのであれば分る範囲で話されるといいと思います。

この回答への補足

カルテは5年ですか~。
なるほど。

>新しい病院でも紹介状なしでも診てもらえますよ。
それはそうなんですが、以前の病院ではレントゲンをとったので、
また新しい病院でレントゲンをとると金がかかるので、紹介状が
あればそんなめにはあわないと思ったわけです。

また以前の病院ではいろんな薬を試したのですが、まったく症状が
改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。
10回くらい行って10回変えられました。。。
ですので、今までどんな薬を処方してくれたのかを新しい病院にも
知ってもらいたいのです。
到底私にはそんなことわかりません。
ちなみに副鼻腔炎です。

郵送ってしてもらえるのでしょうか?

補足日時:2003/03/19 22:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています