アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も3回病院をかわっています。


(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、受付で出してくれる事もあるのですね。今度聞いてみたいと思います。
総合病院は他の方の回答を見ても、個人病院よりはちゃんとした対応をしてくれそうですね。そんな暖かい対応をしてくれる所もあるとは驚きです。全部がそうであって欲しいものですね。
保健所に相談できるというのも全く目から鱗の話です。
保健所を通せば紹介状無しでも・・・という可能性もありそうですね。
おかげで今後の選択肢が色々増えた感じで、希望が見えてきました。
貴重な体験情報・アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 00:24

たいがいの個人病院は紹介状なしで通院可能と思います。


先生との相性もあると思いますので、信頼できると思う先生にかかられるのが、なおりもいいのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、近場のめぼしい病院に「今の主治医に言いづらいので紹介状無しで診てもらえないか、本当に軽い診察だけでいいので」と聞いてみたのですが、どこも機械のように「紹介状が無いとできません」の一点張りでした・・・
医大付属病院に期待しましたが、やはり答えは同じで。
こちら北海道A市なんですが、道内はこういう傾向が強いみたいです。
道外だと大丈夫だという話は聞くのですが・・・
何だかこの時点でどこの病院もあまりに冷たいなぁという感じがしてますが
もう少し地道に探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:35

No2です。


初診のとき1500円余分にに払うだけで保険はつかえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。無知なもので全く情報を知らず・・・
分かりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 16:25

セカンドオピニオンではなく普通に受診してみれば?


あまり頑なに過去の例に照らしあわせて考えこまないように。
そして診察で正直にいって、
闇雲に怒る様な病院はサッサと帰ればいいのです。
いろんなシステムや制約がるのでしょうが、
メンタルな科目で心ない言葉を吐く医師がいるのが情けないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに、身近にそういう事を聞ける人が全くいないためか、考え方に柔軟性がなかったですね。
ここで皆さんの回答を見ただけで大分気が楽になりました。
しかし、怒る医者がいるような状態で「セカンドオピニオンを求めるのは当然の権利」とか言葉だけ一人歩きしている現状はおかしいですよね。
結局患者が苦しい思いをするだけで・・・。早く安心して病院を利用できるようにして欲しいものです。
ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 00:06

新潟県の「さいがた病院」には、お金を余分に払えば、紹介状なしでも受診できます。

国立病院はみんなこういう感じではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

余分に払うというのは、保険が適用にならず全額負担になるということでしょうか。
でも、国立病院だと診て貰える可能性があるということですね。
調べてみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 23:57

私の、場合は、確定した病名は、ついていませんが、うつ、不眠、自傷行為が、大体の症状です。


精神科に〔心療内科が無いため〕通い始めて、10年近いのですが。

私も、一度病院を、変えてみました。変えた理由としては、先生が、信じられなくなり、体調が、以前にまして、悪くなったからです。

紹介状も無く、別の病院に行ってみたのですが、やっぱり、怒られましたね。
この薬を、飲んでいるのなら、何もすることは、無いと追い出されました。

でも、私の場合、市立の病院に通っていたので、先生が、四人体制の所でした。その上、毎年四月になると先生が、変わり、変わる度に、よくなったり、悪くなったりの繰り返しで、大変でした
でも、その中にも、親身になってくれる先生、ただ、実験台みたいに強い薬を、出して症状が出ないように押さえ込む先生、色んな先生がいます。

なんか、分かりにくくなってしまいましたね。
用は、何の病気も、そうですが、信じられない先生は、ダメです。
特に、この様な、病気は全て話して、先生を信じられないと、ダメです。薬も、特殊ですしね
もし、病院に、別の先生がいるようなら、変えて貰うなり
やはり、別の病院を進めます。
先生に、直に言いにくいようなら、看護師に言って貰うてもあります。
大変ですが、がんばってください。

お役にたてましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nana1970さんも苦労されているようで・・・心中お察しします。
僕が行っている心療内科は小さくて先生も一人なので、そういう意味では院内に違う先生がいる大手の病院の方がいいですね。
看護師さんに紹介状出してもらうという方法は思いつきませんでした。
てっきり主治医に直にお願いしないとダメだと思っていたので・・・
今後の良いヒントになりました。貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!