アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が軽いうつ〜抑うつ気分の状態です。共通の趣味であるオンラインゲームをしているのですが、何故か、私がオンラインするとオフラインされてる感じで、私と被らない様に避けている印象が強く、私としては「なぜ?」と不安と悲しみが募っています。

お互い社会人で、彼とはとても仲が良くお互いを労わりあう良好な関係でした。健康な時は毎日LINEでお互いの事をケラケラ笑って話し、楽しい時間を迎えてました。
彼は会社の役職者で約1ヶ月前に仕事で大きなストレスが掛かることがあり、それがきっかけで、『無気力。人と話す気持ちにならない。私の事は好きだけど迷惑かかるから。待っていてくれるのは嬉しいけど、別の人を選んでも良いんだよ。』といった発言がありました。
発症してからは、彼の負担を考えて、メールは今は短文に量は留め、1週間に一度ぐらいしかしていません。
(問い詰める内容やキツイ言葉は彼に対して使わずに、普段通りかつ優しく接する様、注意してメールはしてます)
彼が軽い鬱になる前は、極端に言えばお互い幸せの絶頂というか、お互いを大事にし合えるとても好ましい関係でしたが、発症後は連絡が極端に減り、今では上記の通り、避けられている感じです。

ここで、質問なのですが、私の事が嫌いならば、ゲームのフレンドを切ったり、共通チャットグループから抜けたり、ブロックしたり、最悪ゲームを辞めると思うのですが、それをしない状態で私を避ける理由は何でしょうか?
(返信はなくても良いよ、話したくなったらいつでも話しかけてね、ゲームは私に遠慮せず好きな時に好きな様にやってね、と伝えてあります)

無理してしんどくても遠方の出張や仕事、日常生活、オンラインゲームは出来ても、恋人を遠ざけたり避ける心理がどうしても理解できなくて…。

納得できる・腑に落ちる事が得られれば、私自身も気持ちのモヤが晴れると思い、藁をも掴む思いで投稿させていただいてます。
突然の変化にまだ心がついて行けず、上記の態度に私自身、とても辛い気持ちです。

ゆったりとした気持ちで彼の回復を待つ為にも、どうか、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
可能であれば、うつをご経験の方からも、ご意見いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • お互い40代のバツイチ(子供なし)で、ゆっくりと関係を温めてゆくゆくは、結婚も視野に入れてました。
    彼は今も仕事を続け、生活は保てている様です。

      補足日時:2023/08/24 06:57
  • すみません、ゲームをしてて良いよと伝えた背景・敬意には、確かにあなた様が書かれた様に、私のことは気にせずに好きな事をしてねという気持ちからなんですが(あなた様が書かれた前提などは、なるほどなと気がつかせてもらった部分があります)、発症して直ぐ、鬱かどうかもわからない時、私から彼に「今は兎に角、仕事もゲームも今はしないで兎に角、ゆっくり安静に休んでね」と伝えてしまったのもあるからなんです。最初わからなかったとはいえ、ゲームするのを止めるよう伝えた事を訂正したくて、伝えたのもあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 08:16
  • この実証済みの自己対策案を彼にやれそうなのを幾つか絞ってメールをしようと思っているのですが…どのタイミングで送ろうか迷っています。
    早い方が良いと思いつつ、今は、私からは離れたいだろうし…でも、完全に断ちたいわけでもなさそうなので、今送っても良いのかもしれないし、どうしようか?
    と、日々、この提案を頂いてから思案してます。

    彼のオンラインの状況から、睡眠の質は相変わらず良くない様ですし、早朝〜午前中のオンラインがやたら多いことから、メールするなら午後の方が、仕事も落ち着いている時間で、鬱としても連絡するなら午後かな?とか考えてます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 12:49

A 回答 (18件中1~10件)

私もうつ病歴があります


受け入れ難い考えだと思われても仕方ないですが、彼はあなたの事が嫌いならば~するはず……、恋人の真夜中の迷子猫さんは避けるはずがない……などといった先入観を捨てて下さい。
うつ病とは単に気持ちが落ち込む病気ではなく、ストレス溜まり過ぎによって脳の機能が偏ってしまう病気です。従って気持ちの症状以外に日常生活動作で大きな支障を来たしたり、頭痛や吐き気、倦怠感など身体症状をも来すのはよくある話です。
彼や職場の役職者でみえるということは、ご本人の性格はまじめであり、責任感が強く、簡単にストレスを人に向けたりしない芯の強い方ではないですか?

例えあなたに落ち度はなくても彼はうつ病という状態を抱え、彼自身のコントロール機能が低下しているのです。精神を病んでる状態に精神疾患でない人の理屈を当てはめて考えるのは、あなたもご自身を苦しめてしまいます。
たとえ、あなたは支えようと一生懸命彼のフォローをされてきたと思うのですが、それが吉か凶かは運次第であり、彼の心に刺さるかは彼のみぞ知る事です。
正常な精神の人でも矛盾極まりない言動はありますよね?難しいですが、あなたの思う『普通』を捨てて下さい。

優先したいこと、支えになる事は彼自身の自発的な気持ちでもあるのですが、努力して彼の負担を減らしてくれるあなたより、負担のかかる仕事を優先したり、オンラインゲームの他のフレさんのお相手をする事が満足できる事なのでしょう。
私も状態が今より悪かった頃、仕事から離れたら楽な気持ちで過ごせたかもしれませんが、そんな事を考える余裕は到底なく、負担であったものの、仕事を失うと全ての生活を失う程精神状態に追い込まれてました。
ですから、何を1番大切にしたいかはうつ病を患っているなりの精神状態で決める彼次第なのです。
あなたが1番彼に寄り添って支えてあげたのにどうして?……という気持ちもわからなくはないです。正常な精神状態でしたら、その思いに応えてくれて当たり前の状況が考えられますが、先にも申し上げた通り、人間の意思ですから必ずしも思った通りの感情があなたに向けられるかは ? です。

どんな形にしろ、あなたを避けるのは負担になるからです。
その態度が垣間見えましたら、彼のご希望通り接触を避けてあげて下さい。
関係性がこれで終わったのではないので、あなたがその気であれば回復を信じてる待ってあげて欲しいです。

更に長文になり、恐縮ですがうつ病回復の為の方法なので、よろしければご覧下さり、彼に情報提供してあげて下さい。
支離滅裂なコメントで失礼しましたm(*_ _)m


《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休み中、何度も読み返させていただきました。
丁寧で親切なご回答、心から感謝いたします。

彼にご提案のことを伝えたいと思う反面、それも、お節介な母親的になってしまわないかと思案しています。

私と彼は、飛行機を使わないと会えない遠距離恋愛にあり、月に一度のデートをお互い楽しみと支えにして、温め合ってきた関係にあります。

本音は信じて待ちたい。
でも、避けられている現実が、どうしても私の心を落ち込ませてしまいます。
知り合いの精神科の看護師さんにも彼の事を話しましたが、彼の言葉や様子を伝えたところ鬱と言ってもかなり軽い鬱の可能性が高く、鬱を仮装して自然消滅を狙ってるクズヤローの可能性も考えられなくはないとの事で…余計に、私の心が追い込まれてるのもあるかもしれません。


ご回答者様であるあなた様が、よろしければ、もう少しだけ、この質問と回答のラリーを続けさせていただけませんか?

信じて待つにせよ、お互いの為に踏ん切りを付けて一旦お別れを選ばざるを得ないにせよ、自分の決心が鈍らない為に、この場で、あなた様との会話のラリーがしたいと思いました。
ご検討、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/08/24 13:48

質問に答え忘れておりました


彼から先に連絡あれば、その時は応えて下さい。
体調の問題なので、どう変化するかは結果論ですので。。。
失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ご記入、ありがとうございます。

そうですね、向こうから会った時は、向こうの言葉に寄り添うように声を掛けるのを心掛けようと思っています。
かれこれ、彼の言葉がメールで読めた最後の日から、3週間。
私が最後に声を掛けた時からは約2週間経過。
鬱で閉ざされているのか、ただ捨てられただけなのか未だに判断できないまま、時間だけが過ぎて、心が平坦になっていくような感覚を感じています。

外科手術などで、この期間からこの期間までは安静で、その後には回復していきます、リハビリしましょうと決まったパターンがあればどれだけ良いことか。

本当に、ゴールが全く見えず、鬱とは難しいですね。

お礼日時:2023/09/02 18:26

こんにちは


ストレートに気持ちをぶつけたい気持ちはわかりますが、もし、うつ病だとしたら、避けているであろう、真夜中の迷い子猫さんからそのままのニュアンスで伝えるのは負担になるかもしれません。
内容は全然違うものにする事はないですが、強制や命令形を避けるのはもちろん、要請や要望、依頼等の形式も避け、願望で綴ってはどうでしょうか
例えば、彼を好きな気持ちは変わらない。は、→『今後も彼を好きでいさせて欲しいなぁ。』に変更するなど、言葉尻を工夫してみてください。

これが1番悩ましいのですが、絶対命を絶たないこと→彼が自殺企図があるとは思いませんが、『死なないでね』『自傷行為はダメだよ』などの否定形文もうつ病患者へは禁句です。負担になります。だから死んでもいいよ。とは言えませんので、彼の場合は、先に送信させて頂いた、精神状態改善策の中に自傷行為や死にたい時に行う対策が記載してあります。
絶命願望を口にした時は一言、『辛いよね』と、共感です。
今のとこ、死を思わせる言動がないなら、触れずにおいてはどうですか?

元気になったらまたお話ししましょう→『いつかまたお話しできるよになるといいなぁ』
あなたには辛い事ですが、彼の快方を望んでいらっしゃるなら、先を明確に見据えた文言より、より漠然とさせておいた方が負担を負わせずに済みます。
強い希望として伝えてしまうと、うつ病患者にはそのうちと曖昧に構えていても、案外その日がすぐ来てしまうので、期限は極力長く設けてあるよに綴るのがよいかと思いました。

彼があなたを避けてなければ、全然違う展開になったと思います。
私の想像ですが、遠距離という置かれた状況だけにも負担になっているかもしれませんね。
精神科ナースの方も同じ事を仰ると思いますが、うつ病患者だけに限らず、精神疾患の患者さんは肯定も否定もしないコミュニケーションが基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルガモットさん、こんばんは。
何度も何度も、彼に何て伝えようと考えてました。
考えては却下、考えては却下。
浮かんだ言葉も負担になるのかと思うと飲み込んで…そうしてるうちに、私の方も時間が流れてしまっている感じです。

手紙に、しようかなと今は考えていて、教えていただいた実践リストをパソコンで打って送ろうかなと。
そして、私からは、「ゆっくり休めていますように」と、祈りの言葉だけ添えてみようかと思いました。

相変わらず、彼からは、LINEもゲームでも連絡はありません。
オンライン時間がそもそも長くて20分、短いと2分とかで、避けられてるのか、元々そうなのかすらもわからない感じだなと観察していて気がつきました。
ゲーム仲間からは、彼の話は出て来ず、誰とも話していないようです。
とりあえず生きている、命を絶とうとしてはいなさそうなので、そっちの心配はしていません。

お礼日時:2023/09/02 18:19

精神科ナースの方がリアでのお知り合いですので、その方から情報提供してもらった事にされてはどうでしょう?ネットの人間の私ですと、信憑性に欠けると思いますよ。


タイトルはそのままでよいと思います。
複数人実践して効果があった事も綴ってみると、意欲を持ってもらうきっかけにはなるかもしれません。
私も同じ情報を何人もの方に送信してきましたが、効果的であったとご報告して頂いた人達もいれば、その後どうなったかまでは不明の人の方が多数です。
情報提供の経緯を記入し、取り組む、否かの判断は彼に任せ、送信以上の事は何も考えない方がよいと思います。何も取り組んでもらうのは今すぐでなくても、ちょっと気が向いた時でもできる項目多数なので、その中から選択し放題ですから。。。

余計なお世話ですが、1番状態が芳しくない時だと思うので、この内容についてLINE送信されたら、当分なさらない方がよいかと私は思います。されるにしても数ヶ月後の方がよいのではないでしょうか。
定期的にメッセージが入ると、避けているであろうあなたの情報が目から入り、脳への負担になりますよね。

この後もご相談のらせて頂きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リアルの精神科N sからという事にするのは、確かにいい案ですね。
ありがとうございます。
しかし…それを送ったら数ヶ月はこちらから連絡は無しが良いとは…そうですか。
1ヶ月に一度くらいなら良いかなと思っていたのですが…数ヶ月。
これが、現実値というものなのでしょうか。しかし、これも、回復した時の成功率(お互い気持ちは多少萎んでいるとは思ってるのですが、それなりの関係からの再スタート)が高まる為の試練なのかな。

向こうからその前に連絡あれば、その時は返せば良いという意味でもあるのですよね?

今は兎に角、待つ、ですね。

ベルガモットさん、
数ヶ月連絡無しを実行するにあたって、これが本当に最後のメールになるかもしれないという気持ちもあります。
なので、最後に、私が好きな気持ちは変わらない事、絶対に命を絶たない事、元気になったらまたお話ししましょうと、伝えても良いですかね?

絶不調だから、負担にしかならないのですよね…でも、最後と思うと伝えたくなりますね。
涙。

お礼日時:2023/08/30 20:35

疲労困憊から回復もままならない中、お礼&補足を丁寧に返信ありがとうございます。



そうですね。昨日の疲労困憊の状態が彼の心理により近づいていたと考えられます。
うつ病になると、正常精神の中では目や耳から当たり前に入る、日常生活の情報が脳の中で処理しきれないのです。そんな当たり前のコミュニケーションや毎日の日常生活動作が円滑に廻れば精神疾患ではないですよね。
見た目には精神症状は出ないので、まだ世間の多くの人達が怠慢だと見なしがちですが、そんな事が普段どおり、当たり前にできる状態にも感謝したいものです。
私もたまたま経験したので、精神病む人の心情を理解できましたが、このまま罹患する事なく、日常生活が送れてたら健康な精神の幸せを味わえても、精神疾患の人の気持ちは理解できなかったでしょう。

さて、改善策の情報提供についてかなりお悩みのようですが、彼は自発的にあなたを避ける事ができてますので、LINEを送信しても彼自身で受け入れるか、放置か判断できる状態ですよね。
私だけの考えですが、返信さえ求めず、送信のみなら問題ないと思います。
一応、うつ病から回復できる情報ですし、取り組む、否かは彼自身に決めてもらう事ですから、強要を迫らないメッセージで送信されたら後は放置でよいのではないですか?
ただ、彼が内容にどこまで信憑性を置いてくれるかは? ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一時的な体調不良でグッタリ昨日はしましたが、日によって程度は違うにしても、鬱の時はこの様な感覚が毎日なのですよね…考えたくもなくなりますよね、確かに。
生きていくのに最低限の仕事と、後は日々の楽しみを少し気分転換でやるので、昨日は確かに精一杯でした。
そして、まだ疲れは残っているものの、それが抜けた(今日は元気が戻ったぞ)と思えたら、やっぱり普通に、普段している事や周囲に対してそつなく対応しようという意欲と行動が持てましたから。

だからこそ、、、期待はしていなくても、回復した時への期待は持ちました。
なんだか矛盾した言葉を書いてる様ですが、今の鬱の彼に期待はしていません。しかし、回復した後の彼には期待しています、という事になる感じです。

その、回復するまでは、何にも出来ない、休ませる=極力そっとする、が必要なのも今は実感しています。

私ごときの簡単な体験では、私の言葉も軽いとは思いますが、体験として感じ得ています。


自発的に私を避ける事は出来ている…で、少し笑ってしまいました。
残念ながら、本当にそうですね。
彼がどんな気持ちなのかまでは、わかりませんが、避ける元気があるのだな、と、事実として見ます。苦笑。

送る際の見出しはどんな風に書き出すと良いでしょうか?
返信はもう期待していません。
上記通り、避けているであろう内は無理だと思いますし、回復して底から上がってくるのもいつなのか予想もつかないので、期待はかなりしてません。

ベルガモットさんなら、どんな感じで冒頭を書き出されますか?
よろしければアイデアを頂けたらと思います。

お礼日時:2023/08/30 14:39

度重なるお礼返信ありがとうございます(*^^*)


急用が入り、なかなかコメントできず失礼しました

あなたも考えすぎて病んだりしないよにリラックスしていきましょうか。
時間経過によって色んな事に気づかれるかと思いますよ。まずは他の皆様と精神科ナースの方の見解も合わせて今後も画面越しにこっそり彼の様子を伺ってはどうでしょう

うつ病であろう人との関わりは初めてでしょうから、常に模索しかなく大変難しい局面にあると思います。
困難を極めますが、悲観する事ばかりではなく、直面すれば経験値アップに繋がりますので真夜中の迷子猫さんなりのうつ病患者さん及び、装いうつの可能性がある彼の状態の情報収集しつつ、知識を積まれてはいかがでしょう。
これを機に今後もうつ病でお困りの方に寄り添えると思いますし、真剣にうつ病で悩んでる人にとって、当事者や身近な人の発症経験をしている人は大変ありがたい存在です。
コロナ感染、がん、糖尿病、心疾患など身体疾患の大病を身を持って経験しないとわからないよに、うつ病も自分自身が罹患しないと理解はまず得られません。私も身内や職場にて自身の体調についての報告で、理解を得ようと試みましたが、やはり言葉だけではなかなか伝わらないのを痛感しました

今は凄く悲しいけど、楽観できることもありますから、色々模索されてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルガモットさーーん!お返事を心待ちにしておりました。お忙しい中、ありがとうございます。
昨日、お返事しようと思いつつ、ここ最近の疲れと、彼に対する緊張感で頭が疲れていたり、生理が来たりで…お返事が遅くなってしまいました。
おっしゃる通りで、ここで書き込ませていただく事で、受け止めるべき事実、観察すべき点、自身の感情をなるべく冷静に捉えてどうあるか考えるなどを私なりに繰り返して、質問投稿時よりは私自身がマシになったと言いますか、落ち着いてきたような感覚があります。
そして、昨日の私の疲労ピーク、身体不調でベルガモット様への返答をしなければと思った時に、ふと、思ったんです…「彼って今、こんな感じなのか?」って。
気持ちや頭では、ベルガモットさんに返信しなきゃ…と思っているのに、心身が疲弊していて、休みたい心理を優先してしまっている感じ。
勿論、彼が鬱であれば、こんな程度の心身の疲弊感ではないと思ってます。
そして、健康な時であれば、こういった自己都合による周囲への迷惑・謝罪を要すべき事は後から説明して緩和したり、そもそもが説明しなきゃと思う訳で、この「しなきゃ」と思う事が意志に反して出来ないのかなと、自身の体調をもって擬似体感・推察をしました。

今は先日よりも、より別れの結末を受け止められていますし、その反面、この体験をしたからこそ、こんな時に正常な判断や反応を求めるのは無理だ=回復まで待つしかない、という実感も得ています。

不思議な事に、この両極端な結末(別れor回復したら復縁の可能性あり)に対して、確実に前よりは冷静というか、感情に流されてオロオロしないでいる自分を今感じています。

向こうからアクションあるまで完全放置にすべきか、10日に一度程度はメールをすべきかの判断をする為に今は画面越しに彼を観察してる感じです。(改善への提案に補足させていただきます)

現時点で、私は彼とオンラインが重ならない様にしていたら、彼のオンラインは短いとはいえ、回数がかなり多かったです。しかし、昨日、オンラインが重なってからは、回数が減りました。(次へのオンライン間隔が長くなりました)
これを、どう解釈するか今考えてます。

お礼日時:2023/08/30 12:42

『恋は盲目』という言葉があるよに、最終的に彼の裝いうつや別れを迎える可能性があると他回答者さん達や精神科ナースの方からの助言で、納得はされてるものの、どこか受け入れられないのかな?と思ってました。


散々ネガティブな結果を周りから示唆されてきたと思うのですが、本音は以前みたいな彼に戻って、また和気あいあいとした日々を過ごせると、信じたい気持ち、信じて疑いたくない気持ちがある印象でした。だからシビアな結果は受け入れたくないのではないかと感じたので、自己満足感で未来を描いているのかな?と思ったのです。
この短期の他の方々とのやり取り含め、かなり成長された事には素晴らしいと思いました。遠距離とはいえ、気持ちだけは彼と至近距離を保ちたく、愛情を注ぐ事に一生懸命になってるかに見えましたが、覚悟をキチンと決められ、悲しい結果になっても受け止めようと気丈に構えていらっしゃるのはご自身をしっかり持っていらっしゃるのですね。
敬服致しました。

ちなみに精神科ナースの方はご自身がうつ病になられた経験はおありでしょうか?
精神科業務経験と知識は私の方が薄いですが、罹患経験がなければ、患者目線でより深く語れるのは私だと思います。
あと、実験対象で彼を観るのも彼に翻弄されない方法としてあながちまちがいではありません。恋人関係から急に切り替えるのは難しいのは承知です。ここは、あなたの中だけで仮の恋人、彼に申告なしの元彼女、冷却期間、彼が別れを切り出したり、状態回復するまでは交際中の彼ではなく、観察用の彼氏などなど、あなた単独で仮の立場を作ってみて下さい。

結果はどう傾くかわかりませんが、のめり込んだ気持ちで後々、別れになるより、恋愛感情70%程になっていても復縁(?)に傾いた方がまだあなたのモチベーション維持がしやすいのかな。と感じましたがどうでしょうか
結果論でしたか語れない話しですから、最終的には真夜中の迷子猫さんがお決め下さい。
他人事としてしか話せず申し訳ないですがわ接点を持ちづらい今の状況に時間をかけるより、没頭できる趣味や仕事、地域活動、習い事など別で時間を裂ける活動もおすすめです。不適切表現をご容赦下さい。切り替わったとこで、彼の事はついでに様子を伺う存在として当分過ごされるとよいかと思います。
軽度とはいえ、本当のうつ病でしたら、それがあなたに伝われば、また別の対応ができると思います。彼もあなたが必要だと判断したら、明確な言葉には出さなくても何かしらのサインは送ってくれるかもしれませんね。
何しろ病気は置いといて、お互い産まれ育った環境、性格と価値観、性別、職種と学習内容、場合により年齢。夫婦にも当てはまる事ですよね。恋人、友人にも当てはまるのですから、ただでさえすれ違いや溝を埋めるのが大変なのです。あなたがこれがわかって当然、こうするのが当たり前、という基準を持っているならそこはもっとレベルを下げたり、基準という数値は不明瞭にしてみるとあなたも苦しまないで関われると思います。オンラインゲームで仲間を切るのが普通…とあなたの価値観に当てはめてお考えでも、彼には通用するとは限りませんよね?何らかの理由があるかもしれませんし、仲間を切らなくても接触できないから大丈夫。と思っているのか、忘れているのか、ご自身が回復した
らまた繋がりたいのか……オンラインゲームに限らず彼にとっては、あなたが普通とは違う面もお持ちではないでしょうか?
お互い様ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルガモットさん、こんにちは。今日もお返事、ありがとうございます。
おっしゃる通り、恋は盲目ですね。十何年ぶりに恋というものをしました。…今までの辛い事や苦労はこの人と出会う為だったのかななんて思える程に、彼との縁に感謝しない日はありませんでした。
「ありがとう」と「大好きだよ」は同じ数ぐらい口癖のように彼に伝えていた言葉です。
ほんの1ヶ月前に伝えられた言葉が、届けられなくなった変化に、まだまだ、なかなかついていけない心:あなた様の言葉をお借りするならば、心だけは至近距離で居させて欲しいという本音と、気持ちを切り替えて現実としては彼からは距離を置いて私自身の生活を取り戻すことをしなきゃなと、頭と心が逆方向の乖離した事をしなければならない状況なのは皆様のお力で少しずつ、形にしていこうという方向には向きつつあります。

精神科N sの知り合いは、うつ経験はありません。
ですので、あなた様が言わんとしている温度というかニュアンスもよくわかります。
なので、知り合いには個人差もあるから、仮装鬱が確定できない内は、その線も候補として考えておくねと伝えています。

少し、ちんぷんかんな事を書きます…鬱の人を支えるのは、多くの場合、鬱ではないいわゆる健康な精神の人で。その健康である感覚で、鬱である状態を知って、あくまでも想像して寄り添うことは、本当に、本当に難しい事なんだなと、感じる日々です。
オペで寛解する病気と違い、鬱という診断がついた方々の症状の出方や程度、パターン、傾向は同じようで全く違いますし。…私のような馬鹿な人間には頭がパンクしそうな事ばかりです。脱線、すみません。

自分磨きの時間にあたる事も考えました。
女1人で仕事の後に出来る趣味がなかなか思いつきませんが、しなくてはダメかなと思ったりはしてます。
こんな時、隙間時間の楽しみだったオンラインゲームが共通だった事が遠慮というか出来にくいのは、仕方がないとはいえ辛いですね。
これも、彼の為に出来る数少ない事なので、我慢しなきゃなと思ってます。
いえ、我慢するという感覚から変えなければならないんでしょうね。

あなた様が言うように、私の認識のハードルを低くし、あの人が繋がっていたい人であれれば恋人じゃなくて良いというのを目標にしてみようと思います。同時に別れも見据え、観察設定も試みようと思います。

お礼日時:2023/08/26 14:03

うつは、治り掛けで元気になるため(落ち込んでいるときはそんな元気もありません)、自分を殺してしまう危険がある病です。

周りの方とも、よく話し合って対策してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
オンラインゲームが毎日できている状況な内は、そっと静かに見守ろうと思います。
彼の周囲の関係のある人は、残念ながらまだ知りません。
会社はわかりますが、そこに干渉する事は、最悪の場合を想定してそれを回避するためには介入はやむを得ないかもしれませんが…現段階で、私を遠ざけている以上、私からの介入は余計彼の負担になるのではないかなと考えております。

1番、リスクが小さい事で、私が出来る事は別れることしかないのかなとも思い始めています。

好きなのに別れるのは本当に辛いですね。
待ちたくても、待ってはいけないのは、本当に苦しいですね。
でも、きっと、彼は私よりもっと辛いと思うので、彼にとって1番良い形を模索して私自身の結果を出せたらなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 17:19

貴方が悩むことでは


ありません
本人もいい大人ですから
精神科受診くらい

して解決しないと




このままだと貴方がうつになりますよ


そういう症状がある方とは

距離をとったがいい

ご本人もきついと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も、彼が何故、受診をしないのかはわかりません。
日本には鬱を隠す、恥の様に捉える感覚があるのは知っていますが…彼自身、自分の心の異常・疲弊に向き合えていないのかもしれません。
何故そうなのかも、今は応えてもらえない状態なのですわかりませんが。

今、失恋鬱?的な状態になりかけてるのかもしれませんね、私が。
そんな私が彼:本人の近くにいる事はキツイですね、例えここ最近ずっと連絡をこちらから取っていなくても、接していなくても、負担でしかないでしょうね。

皆さんのご意見を参考にしつつ、離れる・別れる方向も視野に入れつつあります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 16:53

彼のわからないとこが抑うつだと自覚しておきながら、なぜ受診をされないかですね。


仕事に影響するなら仕方ないですが…これがうつ病だと認めたくない人はよくある話しです。

それはさておき、真夜中の迷子猫さんとやり取りをして感じましたが、彼が病む前からかなり依存されてますよね。遠距離恋愛なので金銭面や生活ではないと思いますが、今の生活の大半がかれへの気持ちで支えになっていることが読み取れ、愛情表現も強かったのかな?という印象がしました。
うつ病の人は日常生活内での目や耳から入る、正常者には当たり前すぎる情報でも負担になってしまいます。あなたを避けているのでしたら、今の彼にとってはよくない意味で身近な人になり過ぎ、生活上でとても刺激が強いのだと考えられます。彼の具体的な状態が見えないのと彼の直接的な話しを読めないので、私の憶測になりますが……

あなたにとり、そんな大きな支えであった状況が急に手元からなくなってしまったのは簡単には受け止められないのはよくわかります。
しかし、精神を病んだ彼よりモチベーションの高いあなたの方が気持ちの切り替えは有利だと思いますよ
彼に~して欲しいな。~してあげたい。いつまた以前のような日々が戻ってくるだろ?などといった完全に彼に翻弄されてる気持ちが強くないですか?
希望を前向きに持つのは良いことですが、傍から読んでると自己満足にも思えます。

ただ、回復したら今とは打って変わって良好な状態になり、あなたへの気持ちも以前と変わらぬものがあるかもしれません。
難しいですが、彼を実験対象の目で観る事に切り替えてみてください。
それがよくわかるのがオンラインゲームだと思うので、オフラインになったままなら、状態は悪いままだという事がわかりますし、彼からLINEしてきたり、オンラインが被るよになったらかなりよい方へ進展してるといえます。今のあなたの辛い気持ちを切り替えるにはその方法が1番だと思います。
よろしければうつ病の学習なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼が受診をしない理由はわからないのです…。
仕事上では代わりの効かない役職なので、受診を後回しにしている可能性も考えられますし、彼自身、鬱である事を認めていない・否定したい思いから受診していないかもしれません。

生活面ではお互い自立してます。お互い心の拠り所として支え合ってきたのは確かなので、それを依存と言われればそうかもしれません。
発症前の健康な時に彼から言われた事が「君からのメールは嬉しい。ただ、自分は文作るのが上手くないし、返せないのが申し訳ないだけで、君のことは何でも話して欲しいから、遠慮は本当にして欲しくない。心の栄養だから。」と言われて、くだらないアホな笑い話も含め、よくメールはしてました。
どちらかと言えば、甘い囁きは少なかったです。
とはいえ、私の表現は良くも悪くも相手の心に響きやすい表現だったとは思います。
なので、私の一言は、いくらセーブしていても、私を良く知っている彼からしたら、刺激が強い=今は遠ざけないとしんどい、のも理解しました。

申し訳ありません…どの部分が自己満足に受け止められたのかわかりませんでした。
私自身、まだ、この変化を受け止めきれていないのは確かで、受容するまでの過程を今は皆さんの言葉を借りて進んでる段階なのかなと自身では感じています。

精神科N s知り合いからは「彼に振り回されないように」と言われてますが、なかなか、頭と心と、客観性は同時にバランスよく働かないものですね。
…皆さんから滑稽に見えるかもしれませんが、私なりの、前に進む為の形で、滑稽であろう私(無知なことも含め)を晒しながらでも、真摯に皆さんの体験や言葉を借りて気持ちや頭を整理してる次第です。

彼の回復を待ちつつ、でも、いずれ来るかもしれない別れについても意識しなけらばと思っています。
彼が、私から離れたいのなら、何故私をフレンドから切ったり、同じグループから抜けて別のグループに行かないのかはわかりません。
わからないところで期待してしまってるんでしょうね、私が。

しかし、負担な存在(細やかな感情のやり取りを省けない・手の抜けない相手は今は負担)=恋人の私なのは確定だと思うので、気持ちの切り替えもここでさせて頂いてます。

いつも、丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A