アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの彼氏つらいです

アスペルガー疑いの彼です。
わたしが通っているカウンセラーに、特性から、グレーゾーンかとカウンセラーに言われました。

大皿の好きなものを1人で食べてしまう
過集中で、忘れられる
マルチタスクができずワーカホリック

ドタキャン、遅刻しても謝らないです。
わたしがかまってちゃんなので、自立してと言われ、その度に大げんか。
本屋で2時間くらいひとりにされて、寂しいなといっただけで突き放し、、繊細だから傷つけると別れをいわれました。

でも、2人でうまくやっていきたいと伝え、彼も頑張ってみようといわれました。

そのあとから、彼の仕事が忙しくなり、今週も直前に体調が悪いとドタキャン、電話したいと行って約束の時間になっても、かけてこない、
いまも既読無視です。

婦人科系の検査で再検査になり、お腹がいたいといっても既読無視でした。

彼の冷たい突き放す態度や、言葉、彼に伝えても自覚がない、直す気はないとのこと。

わたしばかりかわることを言われて、彼は自分中心の王様のようです。

会えばご飯をつくってくれたり、褒めたりしてくれますが、なんとなく寂しくい想いが多く、最近は感情が通じなくて、腕を噛んで、ヒステリーになることが増えてしまいました。
彼からは、メンヘラ扱いされていますが、いままで、こんなに苦しいことなかったです。

このすれ違いのまま、お互い落ち着いて話せたことがないです。
一度心から落ち着いて話がしたいです。

わたしは愛されていないのでしょうか。
アスペルガーのひととうまく付き合えるひとは、どういう人なんでしょうか?

もう疲れました。

A 回答 (5件)

「人の感情に気付けない」


それが彼のありのままの姿です。

わたしもASD傾向の旦那さんがいましたが離婚。
会話の通じない生活からPTSDを発症し、いまはカウンセラーにかかっています。

ご飯作ってくれる・褒めてくれる。
でも、彼の心がどれくらい主さんの存在を捉えているかは別問題です。

同じ感覚ではないと諦めるしかありません。
ADHDと違って、ASDは自己の個性によって他者が問題を抱えていることを認知できないのです。

彼が変わることに期待を持ってしまうと、主さんの心が壊れてしまいますよ。

わたしはそうでしたが......
主さんも共依存状態ではありませんか?

はじめは苦しいですが、近づくだけでなく身体・心の距離を取った方が、楽になることもありますよ。
    • good
    • 12

面倒臭い相手ですね。


わかれちゃゃいましょう。
    • good
    • 11

アスペルガー症候群の人とお付き合いするのであればまずその病気がどんなものか理解し、その症状に対して否定せずに治療に専念させる所まで付き合う必要があります。


見たところ貴方も彼も自分の事をわかって欲しいと押し付けあうばかりで相互理解ができていないように見えます。彼は病気なのですから先に貴方が理解してあげる必要があります。
貴方にそれが出来そうですか?そこまでしてその彼とお付き合いしたいですか?理解し支えて治療させる気概がないのであればお別れして貴方を理解してくれる男性とお付き合いした方がいいと思います。
    • good
    • 11

カサンドラ症候群ですね。

    • good
    • 11

部外者の私が物申す権利はありませんが、ほんとに辛いなら別れた方がいいと思います、彼のどこが好きなのかとかを考え直してどこも好きじゃなかったら別れるといいと思います、これは私の意見なので聞かなくてもいいですよ。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A