プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。お世話になっています。

以前の相談では、彼との別れを勧める意見が多く、私も薄々予感していたので背中を押されました。
しかし、突然、彼からメールがあり、元の恋人関係になり別れ話まで至っていません。

また、後々、彼の家に宿泊をし、共に過ごす中で違和感などが何故生まれたのかを考えていくと、ある事が頭をよぎりました。

それは、彼自身がお付き合いをする前に、アスペルガーの傾向があると言っていた事です。

私は、職業柄、アスペルガーの知識が多少あり、職場にもアスペルガーの方がいますので、ある程度のことを想像していましたが、彼は、そうなのか生まれ持った性格なのか判断できません。

アスペルガーだと決め付けたいわけでは無いですが、だとしたら、私の言動も、今後、変えないと行けないのかなと思い、相談しました。

以下、彼の特徴などです。

・彼は、理系で大学院をでて、博士号を取得しています。
父親も理系で、家族全員が理屈っぽい、理系の喋り方だと言っています。

・一緒に過ごしても、会話は一切無く、趣味のネットサーフィンや読書をしています。
私がいても、構わず趣味に入ります。

・自分に興味のない会話だと、ふーんで終ります。広げません。

・相手の表情、行動から気持ちを読み取る事が苦手で、言葉にしないと伝わらない。これは、彼自身が言っていました。

→電話なので、難しいのかもですが、電話口で私が、良い事があり「んふふふ♪」と楽しげに言っても、良い事があった?では無く、変なの。で終わり。

→注意の仕方が、女性の気持ちを無視してる感じがする。
「そんな事も、できないの?」「そういうのは、気にしない人なの?」など。

→セックスが一方的。行為中、会話は無く終れば寝る。
経験が浅い私でも、違和感を感じるくらいでした。
付き合って数ヶ月なのに、イチャイチャしたくても、感じ取らず、一方的に寝ます。なので、別々の部屋で寝ました。

→彼と別れるのが寂しく、潤んでも、気がつかない。表情にだしても気がついていない。

・一緒にテレビをみても、笑う事は無く、無言ですが、たまに彼がテレビの内容について、突っ込んだりしている内容の視点がおかしい。不謹慎な感じがする。

・ホコリを気にするのに、棚などの物が多く積み上がり乱雑で整理されていない。使わない物を捨てていない。私は、そちらが気になる。

・オーバーリアクションをすれば、痛いの?など言いますが、基本は気がつきません。

彼は、プライドが高く、学歴を棚にあげています。バカは嫌いだなど。
また、理系の人間だからと、自分の行動を理系だからという理由にしている節があります。
自分基準で、女性はこうあるべきと決めている感もあります。

過去、長年、お付き合いした彼女とは結婚せず、彼が彼女の言動が嫌になり情もなく見切っています。
恋愛経験は、彼自身豊富です。話を聞く分、過去の女性は全員が理系なので
長く続いたのかなとも思いますが…

上記の事が、全てアスペルガーの特徴に当てはまるとも思いませんし、それでも好きなとこはあります。

一見、私への気持ちが冷めたとも取れ悩んでます。

付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか?

過去の女性とは、ケンカをした事がなく、嫌な部分は、怖いと言われながら、その場で注意してきたそうです。
そんな中で、気持ちが冷めれば、長年付き合っても、あっさり別れるのが当たり前という考えです。

私は、嫌な部分あっても、良い部分を思い起こし、冷める事はない人間ですが…。

別れるのを覚悟で、ぶつかりたいのですが、話をどう進め、特異的な彼に伝えたら良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

アスペルガーでもなんでもないですよ、質問者様の察してほしいあまり多くを語らない表現が招いた結果です



単にストレートに物語を伝えたら、質問者様の感情を言葉にしたら上手く付き合えると思いますよ。


~だったからこうだった、○○だからこうだと思う。

など彼の理屈っぽい部分に合わせないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、彼に合わせず、会話をしていた事は反省すべき点だと思います。
言い訳になりますが、彼は、知的なので、私との教養の差があるのではと悩んだり端的に冷たいような言い方、喋り方の彼に慣れず、ビクついて、会話を避けていたのかなと思います。

彼に合わせた会話の仕方を心がけ、ぶつかりたいと思います。

参考になりました!

お礼日時:2012/12/30 11:50

生まれつきの性格ではなくアスペルガーに近い方であるように思えます。


何処にそれを感じるかというとその方が喧嘩をしたことのないという点です。

基本的にアスペルガーの方は人の考えてることが分らないので喧嘩になりようがないのだと思います。

ひとには元々の性格というものがありますので同じアスペルガーでも表れ方が少しづつ、違うと思えるからです。悪気がないのは皆の特徴で、そこに魅力を感じる方があると思いますが、深く関わり合うと消耗したり独り相撲をとらされたりしますので忍耐が必要になると思えます。

>付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか?

結論から言うと分らないと思います。もし、質問者さまを嫌になるとしたらそれは向こう側の彼の分らない気分が限界に達した時ではないかと思います。普段から人の言うことを理解しないのですが、そのことを責められたりなじられたりすると自分は絶対、悪くないと思い込んでいますから相手を切りたくなってくるだけのことだと思います。

とても残念なことだと思うけれど、質問者さまと同じ次元でものを考えたり感じたりすることは彼は出来ません。何故なら、(分らない)からです。

主治医によればこれは性格であり、アスペルガーそのものではないという診断が下されることはあるかもしれません。軽い方だと素人の私でも感じます。しかし、これからも違和感がなくなることはないし、彼が貴女の言うことを理解して自分を顧みるということは決してないと思います。そういう能力は全くない方だと思えるからです。

彼の責任ではないし、責めることも出来ませんが、致命的に(分らない)と言う人にこちらの意志を伝えることは出来ませんのでそういうひとに振り回されて辛い思いをした私は、お付き合いは慎重にして頂きたいとしみじみと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

深い話を読ませて頂いて、彼との付き合い方を改めて考えさせられました。
とても、難しいですね。

慎重に付き合いながら、彼の言動をみて、今後を決めて行きたいと思います。

大変、参考になりました。

お礼日時:2012/12/30 10:23

アスペルガーと思い、付き合っていくと良いかと思います。



佐々木正美先生の
「こどもへのまなざし」
「続こどもへのまなざし」
「完こどもへのまなざし」
があるのですが、「完こどもへのまなざし」がアスペルガーの人の事がよく書かれていると思います。
質問の回答にはならないかもしれませんが、佐々木正美先生の本はアスペルガーの方の近くにいる人には読むと、アスペルガーの人の特徴と対処の仕方が暖かい語り口で書かれてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速、提示して頂いた本について、調べてみました。

仕事にも、直結する内容でしたので、読んでみたいと思います。

素晴らしい著書を教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 10:08

アスペルガーだとしても、そうでないとしても、この際、「好きか嫌いか」でよろしいのではないでしょうか。

健康な人と一緒になってもずっと健康な人はいません。病気もすれば犯罪も犯します。ここでは彼の嫌いな面を書き綴っておりますが、アスペルガーじゃなくてもこれはイヤです。貴方は彼のなんなのでしょうか。保護者ですか?貴方にとって、彼にとって、お互いに愛があるかどうかです。愛の表現方法の問題であり、理解しあえないのであれば別れることをお勧めしますし、貴方も彼を愛し、彼も貴方を愛しているのであれば迷うことなく一緒になればよろしいかと私は思います。苦労の無い夫婦なんて存在しない、というのが私の持論です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、苦労のない夫婦なんて、いないように思います。
何があっても、彼の事が好きで、愛している気持ちがあれば、理解し合いたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A