プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレてる嘘を突き通す彼氏の心理を教えてください。(浮気や女問題ではありません)

彼は私を裏切り、私は全貌がほぼわかっているのですが、それを飲み込んだ上で、もう一度前のように彼と仲良くできたらいいなと思っています。
彼にはいいところも沢山あり、付き合っている時、損得なしに私の周囲の人にも親切にしてくれたことに免じて、今回だけは許そうと思ったのです。
このままだと彼が心配なのもあります。

私はもう水に流したいし、彼にも楽になって欲しくて、「もう怒ってないから気にしないで。飲みに行こうよ」と伝えたのですが、彼がまた嘘を突き通してきました。「疑わないで」と言っていました。

まだ嘘言ってるのかとガッカリでもありましたが、まだそこにこだわるのかと、苦笑いしたい気分でした。もういいのにって。
彼はどういう心理で嘘を突き通してくるのでしょうか?

私のことが嫌いになったのなら、そうハッキリと言って欲しいのですが、聞いても、彼は別れたいとも言いませんし、嫌いになったとも言いません。

なぜそんなに嘘を突き通すのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も彼にバレている嘘をつき続けられた事が何回もあります。


後になって聞くと毎回、
咄嗟に嘘をついてしまい、悪い事をした事プラス嘘をついてしまったことに関して 私に怒られると思って本当の事を言う事がなかなか出来なかった。
と言われます。
このような気持ちからなのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体験談で、興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。
罪悪感を感じているけれど、事実を白状するほど勇気がないってことでしょうか?何となくわかる気がします。私も含め、人はそんなに強くないですものね。
chu-rosさんはそれを許してて偉いです。私は許して支えてあげたいと思えるまで、当然怒りも悲しみもあって、ようやく全てを受け入れようと思えたので尊敬します。

お礼日時:2020/02/21 22:27

嘘とついているつもりがなくて?


本心は貴方に甘えたい?
甘えさせてくれる貴方をキープ?
そんな奴は心配ですが、貴方が支え切れるか?疑問も残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘をついてる自覚がないなら、そりゃ大問題ですね。
私に言えなくても、ちゃんと自分の中では事実を反省していてもらいたいです。
甘えたいのはあるかもしれません。

お礼日時:2020/02/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています