プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。

新車を初めて買うことになり、何件がディーラ巡りをしているのですが、
その中の営業マンの一人を好きになってしまいました。

きっかけは、「僕彼女いないんですよ」の一言です。

試乗しに行ったときに出てきてくれた方で、「あなたは何の車に乗っているんですか?」と聞いたら、
(世間話をしたかったというよりは、営業の人ってどんな車に乗っているんだろう。
売るのが仕事なんだから、まさか軽じゃないよね?という意地悪な興味本位からでした。。。
ごめんなさい)
そうしたら、「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました。
外見が好みだったので内心驚きましたが、そのときはそのまま他の会話をしました。

そしてその後、車種や色を悩んでいたら
「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました。


正直に言って「彼女が云々」という話を聞かなければ、彼のことを
可愛らしい外見で、性格も爽やかでいいコだな~、程度にしか思わなかったと思います。
私自身、そういうことには慎重は性格ですし、
積極的に出会いを求めていたわけではなかったので。

でも聞いてしまった今、彼のことがとても気になりだしています。
できれば彼から買ってあげたいと思ってしまいます。
なんだか、やられてしまった!という感じです。。。


営業の方で、「彼女が云々」と言うのはよくある心理作戦ですか?



ちなみに、、、実は車関係では知り合いがおり、
その営業マンがいる店舗では当初購入しないつもりでした。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、よそで買うと色々と面倒くさいことが生じるので。。。
つまり、彼に会いたいがためにそこで購入すると言うのは、ちょっとハードルが高いということです。

A 回答 (4件)

ディーラーマンです。

販売の仕事やってました(今は違う部署ですが)

結論から言いますと、「よくある心理作戦ではない」と言っておきます。

と、言いますのも、販売時の口説き文句というのは千差万別で、誰もがやたらめったら使っても効果を発揮するものではありません。その人ならではの口説き文句というものがあります。

なので「よくある」わけではないです。

ただ、そのディーラーマンの方が若い女性に対する口説き文句として、確立なさっているかもしれません。もしそうだとちょっと軽い気もします^^;

ちょっとその方の気持ちになって想像してみます。


○「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました…

△この場合は、単なる冗談として言った可能性が高いです。乗り心地は~のくだりで終わっちゃうといかにも営業トークっぽくなっちゃうので、それを最後に笑い話で〆る感じでしょうか。まだ砕けた会話しづらい時に自虐ネタを出すのは僕もよくやりました。
会話を弾ませたい時にそういう自虐ネタは使う事はありますね。

○「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました…

△この場合は、真剣に質問者様が男性からよく見られるように、という事を考えての発言だったんじゃないかな?と思います。「男性の立場から見ると~」という表現をフランクにした感じですかね。
あまり商談を堅苦しくしたくない時に、笑いながら「僕なら~ですね」という表現は非常に有効だと思います。


2つしか判断基準が無いのでなんとも言えませんが、僕としてはそんなに何回も「彼女いない発言」は商談では使いません。
なぜなら「彼女いないと知らせる事で、クルマの購入に至る動機付けにはならない」からです。だってそうですよね?営業マンに彼女いようがいまいが、その人からクルマ買うのはまったくの別問題なんですから。

そう考えると、その方は質問者様に「気があるまではいかないでも、彼女いない事をアピールして、それとなく気を引こう」と考えているフシがあるんじゃないかと思いますね。まったく興味が沸かない女性に対して「彼女いない発言」は、ただの罪作りと大差ないですからね(笑)


そこで購入は難しくても、もしアフターメンテが頼めるのであれば、簡潔にでも事情を説明してその方に担当になってもらいましょう。
その際には、その方の接客に良い印象を持った事をしっかり伝え、「頼りになると思ったからこれから宜しくお願いします」とアピールしましょう!
営業マンは接客を褒められるととても嬉しいです。そしてその人にはすごく良くしてあげようと思ってしまいます(笑)他店でクルマを買っても、メンテさせてもらえるなら喜んで担当になる…と思います。


で、余計なお世話ですが、関係を進めたいと思われるのであれば…
「電話はサイレントにして気づかない事があるので、できれば連絡はメールにして下さい」といってメアドを渡してしまいましょう。営業マンからは周りの目もありメアドは聞きづらいです。なので、いっそしっかりと動機をつけて渡してしまえば、営業マンも堂々とメールできるって寸法です(笑)

あとはお食事に行くなりクルマの事で聞きたい事があるとか言ってデートしたりできればいいんじゃないでしょうか^^
ただ、営業マンはやっぱり口が達者です。それとウソも上手。
相手をしっかりと見て、恋愛楽しんでいって下さい☆慎重な性格との事ですので、大丈夫だとは思いますが一応…^^

長文すみませんでした…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

読みやすくて、会話もきっとお上手なんだろうなあというのが伝わってきました。

>なぜなら「彼女いないと知らせる事で、クルマの購入に至る動機付けにはならない」からです。だってそうですよね?

普通はそう思いますよね?
私も色々な店舗をまわりましたが、営業マンに好印象をもつことはあっても
「この人は彼女いるんだろうか…?」なんて頭をよぎったことは一度もありませんでした。
車を選ぶのに必死ですし。
でも思ったんですが、もし逆にこちらが聞いてもいないのに「彼女がどうこう…」なんて言われたら、
「予防線を張られたのかな?変な気を起こすつもりはさらさらないのに」とちょっとテンションが下がった
かもしれません。
そこそこ好印象の若い異性に、「彼女いないんですよ」と言われて嫌な気持ちになる女性って
いないのかもしれない。。。それを分かっての作戦かしら?と感じました。
でも一般的に「よくある」ことではないというのは参考になりました。
彼のオリジナルでしょうか。
本当に罪作りなやり方です。(笑)

実は、事情は既に話してあります。というか、バカな私は早々にうっかり話してしまったんです。
直後はやはり気まずくなりました。
ノルマもきついみたいだから、買わないかもしれない客は迷惑だろうなと思い接するのを控えていましたが、
一番話しやすかったのも事実なので、短時間でもいいから相談に乗ってもらえないかと通っていたら
気まずさも薄れてきました。
それでも簡単に、じゃあここで買いますと言えないのが苦しいところです。

連絡先を書くように言われたのですが、電話番号やアドレスは書けませんでした。
買わないかもしれないのに書いて、どう思われるんだろう?等と考えてしまって。。。
でも書いておけばよかったです。(後悔)
知り合い以外から購入すると、結構面倒なことになるので、もやもやした気持ちのまま
決めたくはないです。
名刺に書いてあったアドレスに相談内容でも書いて送ってみようかなぁ。。。
罪作りをしたのは彼なので、せめて、メールくらいは付き合ってもらいましょう。
なんていう、強気な気持も生まれてきました。
どこで購入するにせよ、とても話しやすくて、相談に乗ってもらえて心から助かったこと は
伝えようと、回答者様の文章を読んで感じました。

ウソも上手なんですね。
覚えておきます(笑)

丁寧に分かりやすく書いてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:45

NO.2です。

お礼ありがとうございました☆

事情はお話になられてるのですね!では、何も迷う事はありませんね(笑)
いただいた名刺へのアドレスに相談、全然大丈夫だと思います。

というのもディーラーマンは、店頭に来るお客様だけに販売しているようじゃ、一人前とは言えません。
一人前になるには…そう。「紹介」が必要なのです。この紹介でコンスタントに販売できてこそ、一人前なのですよ^^

なので、自分の事を慕ってくれるお客様は超重要なのです。これを「ファン化」と言います。まさに、質問者様の状態といった所でしょうか(笑)


冗談はさておき、もしその方からクルマを購入できなくても、身近で車が欲しい人がいれば紹介する、という名目でお近づきになってしまいましょう☆

彼女うんぬんのくだりがオリジナルの作戦かどうかは、お近づきになられてから判断しても良いではないですか^^

見方を変えれば、クルマを買ってもらえないかもしれない質問者様に、ちゃんと連絡先を聞いている所で、脈があるのかもしれません。仕事と称して不届きなヤローですが(笑)

質問者様の所にステキなクルマと、ステキな恋愛が同時に訪れるよう、お祈りしています^^

それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答感謝いたします。

私は、ファンになってしまったのでしょうか。
今まで、自分から誰かを好きになることはないように、暴走しないように、
女としての立ち位置をわきまえて慎重に生きてきたつもりなのに、
まったく、、、責任とってほしいです。(笑)

「紹介」というのがやはり大事なのですね。
今まで数人の方にお会いしただけなのですが、どの方もそれぞれ素敵なところがあって、
最後は相性かなあと感じました。(不快に思われたらごめんなさい)
でも私はとても話しやすかったので、きっと同じことを同じように感じているお客さんも他に
いると思います。

名刺のアドレスは使っても大丈夫なのですね。
このモヤモヤを少しでも晴らして気持ちよく車が買えるように頑張ってみますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 21:21

 彼は、あなたに粉をかける気持ちがあるのかもしれませんね。


 会う機会を増やしたら、仲が進展していく可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

遊ばれるのは困りますね。(笑)
見るからにチャラチャラしている印象ではないのですが、
罪作りな若者に翻弄されています。
早くこのモヤモヤから解放されたいです。涙

お礼日時:2011/04/18 19:36

自分のお金だし ぼくならそこで買います


まあ一度買う前にかまかけて日曜日か休み暇だからあそぼうくらい聞きますね だめなら知り合いからメンテもあるしかいますよ 新車なら保証もあるし(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。

いきなりお誘いするのは、自分の性格ではとても難しいです。
でも、何やらモヤモヤした気持ちのままその店舗で買うのは色々とリスキーなので、
もう少し、コミュニケーションをとってから決めたいのが本音ですね…。
サラッと誘えてしまう回答者様が羨ましいです^^;

お礼日時:2011/04/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A