プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー疑惑のある彼。 別れたいのか、別れたくないのか分からなくて困っております。

アスペルガー疑惑のある彼。 別れたいのか、別れたくないのか分からなくて困っております。 周りから変わってると言われていたり、本人も倫理観が欠如していると言っていたり、初めからなんだか普通と違う、、、と思って色々調べたり専門家に相談したところ「アスペルガー」でほぼ間違いないと。そんな彼のご相談です。

最後に会った2ヶ月前に、以下の会話がありました。 (彼)君がが恋人的なコミュニケーションを望んでるならそれをする自信がない、なので付き合うというステイタスを外しこのまま今みたいな形で会い続ける方が君はいいの?→
(私)つまり別れたいの?別れたいならちゃんと言ってくれないと分からないよ→
(彼)俺は君に自由にさせてもらってるし特に不満もないし別れるつもりはない。だけど君の縛りが多いと思って→
(私)定期的に会えない理由が回数より密度を大事にしてる事が分かってるから大丈夫。でも理由を知らないとなんで?てなるけど。→
(彼)でも君は絶対に浮気しないからな〜 (※このセリフを何度も言われている。なんの暗示?)

また4ヶ月前に、別れると言えない男性もいると私が言ったら、”俺は別れる時は自分からハッキリ言う!”と宣言はされています。 また、自立してる、自分のやりたい事や世界を持ってる、独占欲が普通の女より弱い、見た目が小動物みたいで可愛い、めちゃくちゃ素を出せる、気を使わないから楽。
そして独占欲ない子の方が長期的な関係を築きやすいし、このままいけば俺たちは結婚する!と言われました。
※彼は女は全員メンヘラと言ってます。

なのですが、、、 最後に会ってから連絡が滞り、仕事が夜遅くなってきたと報告され祝日も働いてると電話で言われ、、、
※彼はかなり激務の会社で働いています。酷いと4日お風呂に入れないし、深夜帰宅。(私も実際その現場に立ち会ってるので忙しい時はやばいの知ってます。)

その後に彼から「〇〇日に〇〇で会おう!」と誘われましたが、予定は詰めないし、ギリギリの確認の電話は出るものの「今週バタバタだから来週の○曜日でいいか?予約は俺がする!」と何度もリスケの提案はしてくるのに日にちを忘れていたり、最終的には既読スルーのドタキャンでした。
※元々遅刻くせ&報告漏れ癖あり、今ほど酷くないですが。
※友人との旅行で眠いってのが理由で勝手に帰宅するような自由人。
※自分1人の時間、仕事する時間、ゲームする時間、寝る時間が必要と言ってる。

最近、ほぼ毎日見られていたインスタのストーリーはほとんど見なくなり、遊ぶ約束の日だけコソっとは見るくせに予定は詰めないなのにリスケすると言う謎の行動をされています。
また、重度のゲーマーでゲームだけは毎日数時間プレーしてましたが、私がログイン時間見てると思ったのかフレンド外されました、、、

言葉と頑張ってる感だけ受け取るとそのまま別れる気がないのかなとも思いますし、逆に別れたいからめんどくさい手段を使って嫌われようとしているようにも見えますし、全くわからずもう2ヶ月以上も会えず困惑中です。

特にカサンドラ経験者、アスペルガー当事者様から、彼が「別れたいのか、別れたくないのか」ご意見いただきたいです。。。 何卒、よろしくお願いいたします。。。m(_ _ )m

A 回答 (4件)

》わざと面倒な手段で私に嫌われたいのかな?と思ってしまい、、、


→なかなかアスペルガーなどの人はコミュニケーションで『わざと』なんてできないです。私もできないので、、ある意味もどかしいですが笑
嫌われたいのなら、はっきりあなたにあまり好きじゃないとか、嫌いかもしれないなどと言う可能性が高いですよ。
好きなところが具体的に挙げれているのもあなたのことを本当に好きだからです。

》友達との旅行で眠いのが理由で勝手に帰るし、忘れっぽいから今夜会話した事ラインに入れといてー!ともよく言われてました、、、
→アスペルガーに似ていますね。私も忘れっぽいので共感します。会話することは好きだと思われますが、例えば前はこの話をした、今日はこの話をしているなどが頭の中で整理できてないのかもしれないです。私もそうなので前回と全くおんなじことを言ったり、反対に前回と真逆のことを言ってしまったりしたことがあります。
障害がある、無しに関わらずあなたが寄り添ってあげることが大事だと思いますよ。
私の母も私に何か話をしたりする時は、私に対してわかりやすく話してくれるのでとても嬉しいです。
ちなみに私は自閉症スペクトラムあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再コメントありがとうございます!涙
なるほど、、、( ; ; )

確かに、普段言いたい事はギャーギャー彼は言うところがあったので、本人もハッキリ言うと言っていたので、今は別れるつもりではないのかもしれませんね、、、

確かにその他色々好きなところは上げてくれています、、、。

自閉症スペクトラムお持ちなんですね!!
お母様や周りの支えってやはり必要だし、助け合いですよね。涙

彼みたいに長期間会わないとか、連絡もおざなりになる、アスペルガーの人っているんでしょうか??

お礼日時:2020/12/06 20:47

》彼みたいに長期間会わないとか、連絡もおざなりになる、アスペルガーの人っているんでしょうか??


→人によると思いますが、私はその逆なのでかなり頻繁に連絡を取りたくなります。1日でも連絡を取らないともうダメかもとなるくらいです。
例えばあなたと話していても目を合わせない、話の途中で全く違う話を始めてしまうなどがあるかもしれないです。私も結構当てはまりましたが、一般の方と主にコミュニケーション能力に差があるのでそのせいで連絡が少なかったりするのかもしれません。どう伝えたら相手を傷つけずに済むのかよく考えないとアスペルガーの人は簡単に傷つけ、友情などを壊してしまいます。私も小学生の時などによくやらかしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しろくまペンギンさん!
レス嬉しいです。涙

なるほど、、、長期間会わない、連絡おざなりは、アスペルガーとは関係なく、”男性性”の部分かもしれませんね( ; ; )

そこで意思の疎通が出来たり、予定忘れたりしまくらない人なら今もう会えてるだろうし、相手の気持ちが分かれば、優しい言葉もかけれるだろうが、彼はその部分でアスペルガー要素が出ていてこういう状況なのかもしれませんね、、、

彼の場合小学生の時、思い通りにいかないとすぐ友達を殴っていたらしく、それでいつも怒られていたようです、、、汗

あと、会う予定の日と、もう連絡とるの疲れたと思って一週間以上LINEを送ってないのですが、そしたら珍しくインスタのストーリーをちょこちょこ見に来ていたりしました。
気になってるのかな??

今、仕事が土日祝も出勤しないといけないくらい激務のようで、それで頭がいっぱいいっぱいになっちゃってるのかなーとか思ったり。。。

お礼日時:2020/12/06 21:25

小さい時にアスペルガーと診断された22歳女です。


私は言葉でサラサラ言われてもよく理解できない時があります。そういう時は文章で書いて見せることや、子供のようにわかりやすく伝えてもらえたらわかるので、彼にもそうしてみてはいかがですか?
私も同じことを何度も言ってしまうことあります。こだわりも強いかもしれないです。
日にちを忘れるのも同じことで、口約束だけだとどんなに大事なことでも私も忘れまくりますし最初の頃は彼氏との電話も馬鹿みたいに全部日付ごとにメモしたりしていました。すぐ忘れるので、、
あなたの彼氏様が別れたいのかと言うことですが、直接的な言葉で聞いた方がいいです。
別れるかどうかより先に、私はあなたのことをこんなふうに思ってるよ。だからこれからはこうしていきたい。そのためにはあなたにこんなふうになって欲しいって考えてるよ。みたいな言い方だとアスペルガーの方だとほぼ確実に理解できます。
めんどくさいかもしれないですが、こうするしかないです。わかってる体で話されてもこっちは混乱します。(私の彼氏にも言葉の意味がわからない時は聞きまくってます)。
最初に文章と言いましたが例えば、ラインを使うなり紙に書いて見せならが言ったりなど。違うパターンの方もいるのでこの方法は確実に理解を示してくれるかは分かりませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

しろくまペンギンさんレスありがとうございます!
ココに再度レスいただけると嬉しいです!!

なるほど、、、
彼に別れたいのかと聞いたところ、”俺は君に自由にさせてもらってるし特に不満もないし別れるつもりはない。だけど君の縛りが多いと思って”と言われています。

なので言葉だと別れたくないのかな?と思うけど、自分からデートに誘ってきて日付や場所を指定してくるわりに、忘れるし予約しないし、何がしたいの??と困惑してしまって、、、

別れたいならハッキリ言うと本人は言っておりましたが、わざと面倒な手段で私に嫌われたいのかな?と思ってしまい、、、

彼から私の好きな所は、自立してる、自分のやりたい事や世界を持ってる、独占欲が普通の女より弱い、見た目が小動物みたいで可愛い、めちゃくちゃ素を出せる、と言われおり、
俺は独占欲がない子の方が長期的な関係を築きやすいし俺たちはこのまま行けば結婚すると思うと以前言われております、、、。

友達との旅行で眠いのが理由で勝手に帰るし、忘れっぽいから今夜会話した事LINEに入れといてー!ともよく言われてました、、、

お礼日時:2020/12/03 14:49

専門家は今はアスペルガーは使わないのでは。


いまどきでいうと何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だと、ASD、もしくは自閉症スペクトラムです!

お礼日時:2020/12/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A