プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで知り合った彼とお付き合いしています。
最初知り合ったときは、そんなに深い付き合いになるとは思っていなかったため、彼に適当な嘘ばかり言っていました。
そのまま1年ほど付き合ってしまったのですが、だんだん彼のことを本当に好きになってきて、
彼も私のことを真剣に考えてくれているようなので、嘘をついているのが苦しくなってきてしまいました。

それで本当のことを打ち明けようと思ったのですが
彼がどんな反応を示すかがとても心配です・・・
けっこう大きな嘘をついてしまっているのです。

嘘の内容はというと
(1)知り合ったときに彼氏はいないと言ったが本当はいて、まだちゃんと別れていないこと
(2)OLだと言っているが本当は無職なこと

かなりだましてしまっていて申し訳ないし
早く本当のことを打ち明けたいのですが、
嫌われるのが怖くてなかなか言い出せません・・・
やはり本当のことがわかったら嫌われてしまうでしょうか??
特に(2)はかなりひくんじゃないかな・・と心配です。
(1)は今自然消滅状態で何ヶ月も連絡もとらず会ってもいないのですが、いずれきちんと別れようと思っています。
皆様どう思われますか??
ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの心苦しさが、嘘をついている点にあるのならば、

「どうしたらいいのか」ではなく、
「どうしたいのか」に従った方がいいと思います。

多分、どうしたらうまくいくのかってことより、
本当のことを話してすっきりしたい、
自分と相手に正直でいたい、ということの方が
あなたにとって重要なことなような気がします。

本当のことを言わずにこのまま隠し通してうまくいっても、
気持ちは晴れないままだと思います。

たとえ結果嫌われても、正直に話した自分は嫌いにならないと
思いますよ。
なので、ふられるの覚悟で全て話した方が自分のために
いいと思います。

その後で築かれた関係はもっといい関係になるかも
しれませんし、悪意あってついた嘘ではないようですから、
ちゃんと話せばわかってくれると思います。

分かってくれない人であれば、逆に素の自分を受け止めて
くれない人なのですから、別れて正解だと思います。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でもはっきりしなかった、私の思っている気持ちを、全て言い当てられた感じです!
本当に、回答者様の言う通りです。
今はいちおううまくいっていますが、嘘のことを思うと心が苦しく、
何も知らない相手に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
全て話したらふられてしまうかもしれませんが、もしかしたらその後もっといい関係になるかもしれませんよね^^
そうなることを願って、がんばって話してみたいと思います。

いや(2)より(1)のほうがキツイですよ

実は無職だったってのは、これからを互いに
話し合えば済むと思うけど(1)のほうは結婚まで
考えてたとなると考え直してしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の元彼のことは、自分の中でもう終わってしまっていることなので、
そんなに大したことと思っていませんでした。
でもよく考えてみるとそっちの方がかなりショックが大きいかもしれませんね。
言いづらいなぁ・・・
言ってしまったら結婚は無理と言われてしまいそうですが
事実を隠しているのももう限界なのです。

>(1)知り合ったときに彼氏はいないと言ったが本当はいて、まだちゃんと別れていないこと

皆さんも言われているように自分が同じ事されたらどう思うか?ってことです。
普通の感性の男性ならハッキリ言ってドン引きです。
「別れればいいよ」なんて言ってくれるって期待はしないほうがいいです。

>(2)OLだと言っているが本当は無職なこと

これ、相手の男性が無職なのに大企業の会社員とウソついてたらどう思います?
今時の若い男性は女性の「私を養って」というオーラを敏感に感じ取るらしいです。
若者にとっては100年に1度の不景気なのに正規雇用すら危うい時代。
養ってもらう目的の女性はドンドン淘汰されます。

結論から言えば、ウソは方便といいますが質問者のケースだと、発覚したら確実に相手からの不信をかいます。
別れる別れないはまた別の話ですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ドン引きですか~~ やっぱりそうですよね。
それでも隠し事をせずに本当のことを言った方が良いのか、
黙っていた方がいいのか・・悩みます。。。
>これ、相手の男性が無職なのに大企業の会社員とウソついてたらどう思います?
なんで本当のことを言ってくれなかったの?って怒ると思います。
やはり不景気ですから無職の女性は敬遠されますよね~。
自分は本当に家計の「足し」くらいしか稼げないと思うので、、
どうしようかな・・
嘘をついていたことがわかったらきっともう信用されないですよね。
あ~本当に嘘なんかつかなければよかったです(T_T)

嘘は良くありませんね

>(1)知り合ったときに彼氏はいないと言ったが本当はいて、まだちゃんと別れていないこと

これ・・もしも彼が元彼女とまだ別れてないとぶっちゃけられたら貴方はどんな気分になりますか?

彼も同じぐらい嫌な気分になるでしょうね。男だし

>(2)OLだと言っているが本当は無職なこと

これも大問題です。OLで仕事しているということは「社会適合者」としてある程度「人に認められてる」証拠です。

逆に無職ということは「社会不適合者」で「何かしら問題がある人」「認められてない人」ということになります。家庭を任せるなんて責任重大な任務を任せられません。

まぁ、貴方は女性ですし、男は抱ければいいって安易に考える人もいるので別れるということないでしょうけど

結婚はしたくないと思われるでしょうね・・・理由は【養われる気マンマン】にしか見えないからです。せめて就職しましょうよ。

このままでは

「ねー、何時結婚するの?」
「んー、もうちょっと待って」

の繰り返しで貴方が押しすぎると「うぜーな」とフラれます
ダラダラ付き合えば「オバサン」になりただのセフレになります

まずは全て正直に話して様子を見ましょう。嘘ついた貴方が全て悪いのですから・・・彼が彼女と切れてない、しかも無職と分かったら貴方だって彼を捨てるでしょう?貴方は「女」だから捨てられることはないでしょうが、結婚相手からセフレぐらいには落ちるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

>これ・・もしも彼が元彼女とまだ別れてないとぶっちゃけられたら貴方はどんな気分になりますか?
とても嫌な気分になるでしょうね・・・早く別れてよと思うと思います。
>逆に無職ということは「社会不適合者」で「何かしら問題がある人」「認められてない人」ということになります。家庭を任せるなんて責任重大な任務を任せられません。
本当にその通りで自分がそういう問題がある人間ということは重々承知しております。
ですから結婚は半ばあきらめておりました。
でも今の彼は本当に理想的な男性で、この人とならやっていけるかも、と思いはじめてしまったのです。
やはり全て話したら振られてしまうでしょうね~・・。
彼は真面目な男性なので、私と結婚はできないと思ったらおそらく友達として付き合うこともしないと思われます。
全て本当のことを言ったら関係が白紙になってしまうかもしれませんが・・
そのときは仕方がないとあきらめるしかないでしょうね。。

こんにちは。

(1)に関しては、質問者さんが元彼とちゃんと別れるつもりでいるのでしたら、あえて言う必要はないと思います。別れた後「実は・・・」というのであればまだ良いですが、今の状態で言っても彼は困惑するばかりではないでしょうか。
なるべく早くちゃんとした方が良いのは確かですよね。

(2)については、どう受け止めるか彼しだいですよね。
何にしても早く言った方が良いと思います。
質問者さんの年齢が分かりませんが、何かしら仕事についてみたらどうでしょうか?
無職と言うと、どうしても不真面目な印象を与えてしまいがちですから、さらに嘘が重なると確かに彼は引くかもしれません。
(1)にも通じますが、嘘をついていた事を彼に伝えるだけでは、質問者さんだけ気が楽になるだけです。
ついてしまった嘘を現実に近づける努力をしてから告白した方が、彼に対して誠実さが伝わると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご意見ありがとうございます。
(1)のことは、その通りですね。黙っていようかとも悩んでいますが
もし言うとしたら、きちんと別れてからにしようと思います。
(2)については、いちおう全くの無職というわけでもなく
副業的なアルバイトはしていてそれは彼も知っています。
でも本業はOLだと嘘をついていました。
そうですね、自分が楽になるだけではいけないですね。
回答者様の言うとおり、
彼への誠実な気持ちが伝わるように、できるだけの努力をしてから
告白したいと思います!がんばりますね^^

こんにちは。

私は女性ですが、逆のパターンを経験しましたのでコメントさせて頂きますね。
とはいっても(2)に該当する事だけですが。

質問者さんと同じようにネットで知り合った彼は、実際アルバイトなのに社員だと嘘をついていました。
しかし、付き合ってしばらくして、ネット上見栄を張ってどうしてもアルバイトだと言えなかったと告白されました。
これに関して、私は特別ひくことはありませんでしたよ。
彼が見栄を張ってしまった気持ちも解りましたし、嘘は嘘を呼びますから
正直に話してくれたことで彼が楽になり、またこの先の嘘に繋がらる要因が無くなったと思ったら
告白されて良かったと思いました。

しかし、(1)に関しては(2)とは比べられない程の衝撃があると思います。
(2)よりも(1)が問題になるとおもいますが。。。

質問者さんは嘘をついているのが苦しくなったとおっしゃられていますが、
その嘘を打ち明けて貴方は楽になったとしても、今度は彼を苦しめる番にしてしまうだけです。
嘘も方便とはいいませんが、貴方が嘘をついたリスク(苦しみ)はやはり
貴方が背負っていかなければいけないと思います。
背負う上で、なんとか解消する方法として、早急に嘘を現実に変え
貴方自信、嘘がなかったと思い込むのが最良の方法かと思います。

(1)そうそうにけじめをつけ、彼には一生言わない。
   貴方自信、彼とであったときには別れていたと思い込む。
   証拠となる何か(写真や経緯のメール等々)を全て抹消する。
(2)人間関係がうまく行かず、仕事を変えてみたいと彼に打ち明け、
   しばらくして退職した事にし、職探しをしている事にする。

何もかも正直に話すことが、相手のためになるとは私は思いません。
ですが、嘘をつき続けないといけない状況を温存していることは、
相手への裏切りだと感じます。
質問されている嘘は、客観的に見るかぎり貴方の中でなんとか解消できる嘘ではないでしょうか。
今後芋づる式に嘘をつかないといけない状況を変えるためにも頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験談、とても参考になりました!
特にひくこともなかったんですね。
本当に、ひとつ嘘をつくと次々に嘘や作り話をしなければいけなくなり
すっかり疲れてしまいました。
嘘を現実に変えて嘘がなかったと思い込む、ですか・・
そうできたら良いのですがなかなか難しそうです。
罪悪感を感じて自分から身を引いてしまおうと、別れ話しをしたこともありました。
でもそのあとやはり彼を失いたくないと思い嘘を告白しようと思ったのです。
でもそれで彼を苦しめてしまうのは嫌ですね・・。
しかしながらこれ以上隠し事をしたりごまかしたりするのは苦痛なのです。
彼を少しでも傷つけずに済むように、ご意見を参考にしながらもう少しがんばって考えてみたいと思います。

それは嫌われるでしょうね(^ω^;)

事実じゃなくて嘘をついてたことに(^ω^;)

まず彼とはさっさと別れたら良いと思います!!!
嘘をついてしまった事はしかたないから早くその嘘を本当にしましょう!!!

で、OLの話ですがそれはどうにもならないから正直に話すべきでしょう。怖いと思いますけど嘘はいけないってわかってるから質問してるんですよね♪
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嘘をつかれるのは嫌ですよね~・・
嘘をついていたことはすごい後悔して反省しています。
正直に話したら彼が離れていってしまうかもと思うと怖くてなかなか言い出せずにいますが、
勇気を出してがんばって言ってみようと思います。

もし本当に反省していないのなら、わざわざここで質問をして恥をさらす必要もない訳ですから、済んだことをクヨクヨしないほうがいいでしょう。

(1)はキッチリと別れればいいでしょうし、
(2)は、本当のことを打ち明けた方がいいでしょう。
もちろん理由も必要ですが、本当の理由を説明してそれで嫌われたのなら、自業自得でしょう。

とにかく、本当のことを打ち明けて判断は相手に任すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、嘘をついていることが苦しくてクヨクヨしてしまっています・・
早く楽になりたいです。
確かに判断するのは相手で、本当のことを知ってもらって嫌われてしまったらそれはもう仕方ないですよね。
(1)のことは知らせるべきか悩みますが・・。
とりあえず(2)の方から打ち明けてみようかと思います。

1も2も程度の問題というよりそんなことでわざわざ

嘘をつく人間性のほうを疑われると思います。
信頼は大事です。

彼とどうしても別れたくないなら、何も言わずに自分の中で猛反省するべし。事実を告げても相手は傷つくだけで良い結果にはなりません。
よく、時間がたってから
わざわざ、浮気してました、と打ち明ける人がよくいますが、
そんなことをしても、お互い傷つき、イヤな気分になるだけです。

下記の行動をするべきです。

1、今更正直に言われても相手もつらいだけでしょう。
ネットで知り合った人のほうが好きなら、いちいち言わなくていいから
彼氏とは今すぐ別れたらいいのではないですか?

2、仕事の件ですが、相手にどうこう言う前に
就職活動して、早く職につきましょう。
仕事してないってのは恋愛相手以前に、
ちょっといろんな意味で問題ありな気がします。
なぜ無職なんですか?

私が彼の立場だったらなんで嘘ついたの?ってあきれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

嘘をついてしまったことは猛反省したいと思います。
何も言わずに、ですか・・。確かに、知らない方が良いこと、というのもあるかもしれませんね。
自分としては事実を隠さずに打ち明けた方が良いと思っていたのですが
考え直してみたいと思います。
元彼とは5年ほどの長い付き合いのため情があったり、一人になるのが怖くてなかなか別れられずにいました。
できるだけ早く別れようと思います。
健康上の理由で働くのがちょっと難しくて、簡単なアルバイトはしているのですが事実上無職なのです。
やはり仕事していないのはよくないですよね。自分にできそうな仕事を探してみたいと思います。

2番よりも1番の方が酷いです。

二股かけてるわけですから。正直に本当の事を言ったら、かなりの高確率でふられるのでは無いでしょうか。僕が彼氏の立場だったら別れることになると思います。

アドバイスとしては、1年も嘘をついてきたんだから、今更告白されるよりも、もう生涯嘘を突き通して欲しいです。前彼とはすぐにでもちゃんと別れましょう。でもそれを彼に報告する必要はないと思います。僕だったら知りたくないです。

2番については、今から就職活動してOLになれば、嘘でなくなります。別の職種の仕事が見つかっても、転職したと言えば済みます。

質問者さんは自分の付いた嘘を告白することで重荷が取れるのではと考えているかもしれませんが、そうした場合、重荷を彼に押し付けることになり、むしろ身勝手です。それよりも嘘が嘘でなくなるように努力すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の立場からのご意見、とても参考になりました。
前彼のことは言わない方が良いのですか・・。
自分としては何もかも打ち明けてしまいたい気持ちなのですが
それも迷惑な話しかもしれませんね。
嘘が嘘でなくなるように努力するというのは思いつきませんでした。
健康上の理由でOLになるのはちょっと難しいのですが・・
検討してみたいと思います。