アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の彼氏が3年も無職と知りました
29歳女です。交際3年ほど経ち、結婚も
考えはじめた矢先に彼が無職になりました
絶望的で未来が見えなくてつらいです。

前向きに生きていけるような助言を
いただけると嬉しいです


彼の話です。
人間関係が合わないと聞いてはいましたが
2020年1月、次の仕事を決めないまま相談なく
退職していました。最初は年度内に次を決める
と意気込んでましたが、結局何十社も応募して
面接していただけた3社とも不採用でした。

私自身も転職の経験があるため、彼を思って
基本仕事の話はせず楽しく過ごすよう心がけ、
時々アルバイトや資格取得をすすめましたが
動きはないまま、コロナ禍になりました
私はコロナへの対応で以前より仕事が忙しく、
疲れている上に彼と話し合うのも疲れるので
話し合わずにそのままにしてしまいました。
本当に時間の無駄だったと後悔しています


12月に共通の知人(彼の同級生)とやりとり
しているうちに、彼が今まで私に明かして
いなかったことを知人が教えてくれました。

【就活に失敗して大学卒業後2年無職だった】
【ご両親(50代)とお姉さん(30代)も無職】
(働いているお兄さんの稼ぎに頼っている)

大学時代に大して就活をしていないらしく、
きっとご家族から就職への働きかけも少なく
転職活動がうまくいかないんだと思います。
真面目に働いていてもコロナ解雇される中、
労働意欲も経験もない彼の転職は絶望的です。


元々彼が一人で住んでいた部屋に私も一緒に住む
と話していましたが、お金の問題で引き払い
実家に戻ったと1月に事後報告されました。
そのときに彼の貯金が300万と言われました。
働いていたときは800万と言っていたので
嘘だったのか減ったのか分かりません。
私は750万ほど貯金しています


私の気持ちを考えもしない彼が呑気にゲーム
などの話ばかりしてくるのに腹が立ってきて、
今2週間ぐらい連絡していません。
仕事が少し落ち着いて気持ちに余裕が
できてきたので、話して別れるつもりです。


私は家族仲が悪く、仲の良い家庭を夢見て
早く結婚したいと考えて過ごしてきたのに、
今から振り出しに戻ることが悲しいです。
結婚した友人から置いていかれてます

大学に入ってから約10年、友人や職場など
自然に出会ってお付き合いしてきたので
コロナで出歩けない今、出会いもなく
出会う方法もわからず、人生のどん底です。

付き合わなければ、早く別れればよかった
時間返してほしい、など彼を恨んでしまい
こんな考えばかりが頭の中を占めていて、
羨ましくて他人の幸せを素直に祝福できない
心の狭い人になってしまっています

未来が不安で最近、仕事中にも関わらず
ふいに涙が出てしまうようになりました


これから何を頑張っていけばいいのか、
どんな出会いがあるのか、
どんな心持ちで生きていけばいいのか、

教えてください。お願いします

A 回答 (10件)

彼が意欲が無いのは致命的、残念でしょうが先を考えると今が決断時ですね。


ただ今までの時間は無駄だったと思わない事が大切です。

僕からみるとぜんぜんどん底なんかじゃないので未来に希望を持って新たな出会いに期待してほしいと思います。

下を向いていたら良い出会いを見逃してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どん底じゃないと思わせていただき
ありがとうございます。
上を向いていけるようにしたいです。

お礼日時:2021/02/22 02:47

働けるのに 働いていないなら やめた方がいいね。


働けるなら アルバイトでも派遣でもやれよって思いますね。
    • good
    • 1

健康なら働かない人はoutです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。私も思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:34

こんばんわ。

42歳のおじさんです。自分は真面目に働いていましたが精神障害を追ってしまい(パワハラによるもの)、現在職を失ってて10年間通院してます。ちなみに基本情報技術者というコンピュータの国家資格持ち。合格率は約16%です。現在は障害年金で生活しております。精神障害は一生治らないタイプのもの。

ざっと読みましたがなぜこんな男と付き合ったんでしょう?まぁ彼があなたに対していろいろと隠し事をしていたのを見抜けなかったのは仕方がない部分がありますが、それを除いてもお付き合いする大賞にならないと思うんですけども。

ところで彼とはまだ付き合うつもりでしょうかね?ふりだしに戻りたくないんでしょ?振り出しに戻らないとあなたの新たな人生は開けないと思うんですがいかがでしょう?自分は上記したとおり、先輩後輩友人すべてを失いましたので強制的にリセットされてしまいました。ある意味では楽ですが、自分のタイミングで周りの環境を変えられる方がまだ心の準備ができるのでは?その後自分は10年かけてツイッターでオンラインゲーム・サッカー観戦仲間・自作PCの情報共有をしています。

新たな生活になってから10年経ってますが、10年前どうだったかと言うと、絶望の一言。テレビを見ても面白くないし、サッカー観戦からも遠ざかりました。仕事はもうできないし、恋愛も結婚も不可能(絶対無理ではないけど相手の理解が得られない以上は無理)。趣味も何も手につかない状態でひたすら薬漬けの日々です。家族も自分の病気に関しては理解を完全に示してくれていません。死にたくなりました。

そんな状況からいかにして立ち上がったのか。病院の先生の助言も会ったのですが、もう一度自分と向き合い、いろんな可能性を模索しました。もう一度今できることをリスタート。趣味の自作PCについてもう一度勉強を始め、新しく1台作りました。サッカーに関しての知識も新しく勉強。オンラインゲームも最初は他人と接触するのが面倒でしたが、一念発起して始めました。幸い作った自作PCで動くゲームだったし。ツイッターも始め、人と合うのに気が進まなかったのでたまたまマンションに住みついていた野良猫たちと遊ぶように。シチュエーションボイスやASMRにも頼っていっぱい褒めてもらいました。(あなたを褒めるという作品が大量にあります)

こうしていろんな人や猫と接触していく中で徐々に自分を取り戻しました。今はどうなっているかと言うとまだ後遺症に悩まされていますが、なんとか生活できるレベルに復帰し、恋もしました。お相手には告白して好意的に受け取ってもらえております。もちろんちゃんと彼女に寄り添ったり自分の意見を言ったりして、相手の考えも聞いてその上で。相手も自分が精神障害を追っていることは知っており、それでも自分から逃げずにいてくれます。ちなみに遠距離です。

自分が地獄の底に落とされてから約10年間の状態を書かせていただきました。その中にあなたの求める答えがあるかもしれません。しかし一つ言えるのは相手に対しての恨みの気持ちを捨て、前向きに生きること。いつまでも過去に縛られていてはあなたの人生が輝くことはもうないでしょう。自信を取り戻し、前向きに生きていけばそのうちまたあなたを魅力的に感じる相手が現れます。まだ29歳でしょ?人生100年時代ですよ。まだ30%しか生きてないじゃないの。

新たな出会いがあっても同じ行動をしていたら結果は同じですよ。結果を変えたければ行動を変えてください。そんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ30%と思ったことがなかったです。
少し視野が広がった気がします。
貴重なお話をありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:37

今コロナで出会いが難しい若者が多いので、


出会い系や結婚相談所を使ってる人も増えてると思います。
リスクもあるかもしれませんが、ひとつの手です。
友人や上司にいい人を紹介してもらえるようにお願いしてみるのもアリ。
とにかく動いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動かないと始まらないですよね。
具体的な方法を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:40

手に職を持ってる男を


探す事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く仕事を続けるために大事なことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:42

この人はやめた方がいいのでは…


結婚したら彼氏さんがヒモになるだけではなく、両親とお姉さんが押しかけてくる可能性すらある。
お兄さんにも、早く逃げろと教えてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にだめな相手ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:44

追加


貴女の750万(貯金)がなくなれば彼は去り、新しい女のヒモになる。
(働く意欲がない者は一人放置するのがベター)
    • good
    • 2

働かない人とは一緒に同棲/結婚すべきではないので、別れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいるべき人じゃないですよね。
別れます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:45

うんうん、さっさと彼と別れて、新しい恋を見つけるべきでしょうね・・・。

(-_-;)
出会いは自分で探さないと誰も手伝ってはくれませんし。頑張ってとしか言いようがないですが。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れるべきですよね。
応援していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています