プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職の彼氏を励ますことに疲れました。
以下愚痴で失礼いたしますが、ご意見・ご感想等いただけたら嬉しいです。

私32才正社員、彼30才無職。
半年前に告白され、就職することを条件に付き合うことにしました。

彼は、会議中に人が倒れるような会社に5年ほど勤めた末、心身を病んで退職。
つきあい始めの時点で無職歴1年でしたが、実家暮らしのため危機感がなく
心の不調を理由に毎日遊び歩き、全く就活をしていない状況でした。

そして、つきあい始めてからも今ひとつやる気がなく、ハローワークには1回行ったきり。
社会復帰へのリハビリと称した自動車学校もあっという間に放り出し、
私がキレて初めて腰を上げる体たらく。

それでも、褒めておだててなだめて叱って、どうにか免許を取得させ
その後ブラブラする彼を再度叱りとばしてハローワークに行かせ
先日ようやく採用が決まりました。
が、しかし。
その会社は希望の業種ではあるものの、休みが週1でしか取れないのが、ご不満の様子。
試用期間3ヶ月の後、正社員に登用されるのですが、
休みが少ないから試用期間でやめるかもなどと言い出す始末です。

試用期間中も、より良い会社がないか探す、などと言っていますが
今までの様子からすると、まともに探さないまま試用期間が過ぎ、
次が決まらないまま辞めそうな気がします。

そこで再度私がキレれば重い腰を上げるのでしょうが、いい加減ウンザリです。
彼は素直なので、私が訴れば動きますが
そもそも私は人に口出しするのが好きではありません。

良い方に考えれば、半年で免許を取得し採用も決まったわけですが
悪い方に考えれば、まだまだ未来は闇の中。
今から3ヶ月後を考えてウンザリしてしまいます。

来週から勤務ですが、今まで通り褒めて元気づけて応援する気力が出ません。
無職と付き合う決断をした時点で、苦労は覚悟していましたが、やはり精神的にきついです。
性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。

励ましでも罵倒でも、一言ご意見・ご感想をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

しっかり者の女房に「髪結いの亭主」誕生!!で良いのでは(笑)。

普通女性が妊娠すると経済的にパニックになり勝ちですが・・・
子供が出来たら、その髪結い亭主が育児亭主に変身!・・・
貴女は好きな仕事に燃えなさい。
と言う事で、貴女は栄養をしっかりとって健康的に過ごしなさい。
ストレスなんぞためてはいけませんよ(笑)。

まさか貴女が妊娠したら、彼は逃げないでしょうネ?
    • 0

>無職と付き合う決断をした時点で、苦労は覚悟していましたが、やはり精神的にきついです。

彼があなたにとって初めての男であったのであれば彼にこだわるのは
納得できます。

• 0

彼氏さんは、貴女に甘えて寄りかかっているのでしょうね。

ある意味、可愛いかもしれません(笑
でも、それでは困ってしまいますよね。

>性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。

本当にねぇ。全部いいってことは、中々ないもんですよね。
ですが、ある程度の年齢の社会人でしたら、「経済的自立」が最も大事なことだと思います。
特に、結婚を視野に入れてのお付き合いならば、尚のこと。

>彼は素直なので、私が訴れば動きますが

それは、素直なんじゃないんですよ^^
「面倒くさがり」「ものぐさ」なんです。
誰かが言うまで、何もしない。
そのくせ、自分の好きなことはさっさとやる(笑

要するにまだ子供なのでしょう。
ママが口うるさく言えば、宿題をやる。
言われなければ、ゲームをやってしまう。
ま、そんな感じですね。

貴女が、彼のママになる覚悟があれば、このままお付き合いしていっても良いと思います。
一から十まで面倒みてあげるのです。
それがイヤなら、離れるしかないかも。
尤も、たいていそういう男は、いざ彼女から別れを告げられると、どんな手を使ってもつなぎとめようとします。
情にほだされて貴女の決心が鈍るように、ちゃんと演技できます。

ひとえに、貴女がどうしたいか、にかかっていると思います。
このまま一生、彼のママをやるか。
それとも、自立した大人の男性と付き合うか。
個人的には、後者をお勧めしたいところですが…
    • 0

やはり無職男性さんと交際始めたのが、ケチのつき始めだったかも知れないですね?

ただ、自動車学校のことだけは、多少大目に見れなかったですかねえ。

彼さんが「リハビリ」と称したから本人の心境までは解りませんが、どうでも車乗らないといけない事情がある訳じゃないのに。

実際問題、車運転するしないは個人の自由でしょう?
    • 0

代理猫

私の会社は 自分が死ななければ 有給が 取れない皮肉があるくらい休みはないです

3交代ですし、今まで30以上離職しています

今の会社が駄目でしたら もう一切関わらない方がいいと思います

この先浮浪者であろうが、カレの進む道です

キツイと思う出しょうが当たり前が出来なければダメダメなんですよ
    • 0

>性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。

それじゃぁ、専業主夫やってもらえばいい。
外で働くことが男の全てではない。
もっと頭を柔らかくしましょう。
    • 0