アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の彼氏の相談です。
転職目的で以前勤めていた会社を退職し、
「3ヶ月以内に就職決めるからね」と言っていたのですが、
すでにその期限を過ぎています。

その間私は自分なりの考えで、
就職や将来の話はできるだけせず、
楽しいデートを心掛けてきました。
彼氏も私と会うときは嬉しそうにしてくれ、
以前の職場にいたときより、心身共に健康そうです。
でも、最近私の方がちょっと不安になってきました。

ちなみに彼氏は引っ込み思案で真面目、
私は楽天的で行動的ですがちょっと気分屋です。

こういう場合、少し突き放したり、
他のことに目を向けたりした方が良いのか、
徹底的に彼氏と話し合った方が良いのか、
はたまたこれまで通りが良いのか・・・。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

同年齢で無職のものです


無職なのに思ってくれる人がいるのはほんとによいですね、うらやましいです。

問題は経済的に不安だということだとおもいます。
彼と次のようなことを話し合ったほうがよいと思います。
(1)無職のときのすごし方
一.面接がないとき、ぶらぶらしていないか
一.朝はきちんと起きているか
それと自分は無職ですが、一日中暇ではありません
(パソコンの知識を生かして個人事業をめざしている)
無職なりともやることが探せばあります
(2)起業する、職種の幅を広める、副収入を考える
就職は企業の場合、雇用関係を結ばなくてはいけないのでなかなかむずかしいですね。サラリーマンは解雇は常につき物だし
今はパソコンができる人は在宅ワークなどもありますし、会社以外で
金が入ってくる道を考えて見てください。
(3)無駄な金の節約を考える
職場にいたときよりも心身が良くなった
不健康な生活を送っていたんだと思います
禁煙や酒の量を減らす、外食禁止で健康かつ出費が減ります。
医者にどういう食事をすればよいかみてもらい、そのようにすれば
食費も浮きます。
無職期間にきっちり生活習慣を守れば経済的に苦しいけれど代償があったと思えます
とにかく無職期間を前向きに考えましょう

なんか無職の人の相談みたいですね
しかし、苦しいときにベストを尽くすしかありません
同年齢で無職のものとしては暖かく彼を見守ってほしいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは意識的な無職の方なんですね。
彼氏は、どちらかというと平凡なサラリーマン希望なので、
就職活動以外に目標がなく、
よけいに今の状況がこたえるのかも知れません。

朝はきちんと起き、無駄遣いもしていないようです。
彼氏の良い面を見るようにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/04 09:18

私も彼氏さんとほぼ同年齢で最近転職しました。

期間は7ヶ月、その間には彼女にずいぶん助けてもらいました。時には厳しく、時には優しく。でも私もそうでしたが彼氏さんも内心では「申し訳ないな」とか「早く就職してプレゼントでも」と考えていると思いますよ。今の転職はほとんどが書類選考からでしかも条件が良い所は倍率も高く、なかなかスムーズにはいかないかと。自分たちは「就職したら○○へ行こう。」などと先の計画を話していました。お互いが幸せな気持ちでありますように。

この回答への補足

すみません、目処がつかないどころか、
若干状況が悪化してきました(汗)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335176.html

遅くなりましたが、こちらは一旦締めさせていただきますね。
ポイントは、この時点で勇気づけられた、
経験者の方に差し上げたいと思います。

他の方もありがとうございます。
宜しければ追加の質問(↑)もご覧下さい。

補足日時:2007/09/11 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職したら○○、いいですね。
いっぱいお祝いしてあげたいです!
餌で釣るみたいであれですが、
彼が喜びそうなことを提案してみようと思います。

できれば、目処がついてから締めさせていただきたいので、
もうしばらくお待ち下さい。

お礼日時:2007/07/30 09:29

30歳男(妻あり)です。


私も質問者様の彼氏さんと同様に再就職活動中です。

自分も離職後3ヶ月以内に転職先を決めたいと思っていましたが、定年まで働ける会社をと思うがあまり行動も慎重になってしまいます。
結果、離職期間が5ヶ月になろうとしています。(その間に内定を一つ頂きましたが、一部条件が合わず辞退しました。)
多少景気が上向いているとはいえ、「3ヶ月以内」というような期限を設ける事は難しく、また、焦って失敗をして再び転職をするハメになる恐れもあります。
ここは一つ目標(目安)として定めておくというのは如何でしょうか。

自分は初めての転職ですが、離職中という身がこんなに精神的にキツイものだとは思いませんでした。
気分の抑揚度合いによっては、かなり「卑屈」になってしまい妻に迷惑をかけてしまっています。
このような場合は、ウチはあえて活動内容について徹底的に話し合いをしています。
話し合いをする事で質問者様と彼氏さん双方の「モンモン」とした思いをぶちまける事ができてスッキリする事ができますよ!
彼氏さんが避けようとしても聞き役に徹して話を引き出されては如何でしょうか。

>楽しいデートを心掛けてきました。
この心掛けは精神的に不安定になっている離職者にとっては嬉しい事です。
妻もデートに誘ってくれますが、本当に嬉しいですし「頑張らねば」と思わせてくれます。
デートは必要だと思います。(就職活動をせずにデートだけは問題ですが)

早く再就職をされて幸せになると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
takepuntoさんも活動中なのですね。
確かに急いで転職して失敗したら、元も子もありませんものね。
彼氏のペースを信じようと思います。
(と言っている間に5ヶ月目突入・・・)
デートは、せいぜい週末だけなので、
就活とはぶつからないと思います。

お礼日時:2007/07/30 09:26

相手の状況が分らないのにあなたが一方的にリアクションを変えるのはよくありません。


例えば、不採用通知をもらったときに詰問されたら誰でも凹むでしょう。
しかも、結婚しているならいざしらず、恋人の状態で相手の人生の問題に口を挟むべきではありません。
恋人はいなくても生きていけますが、仕事が無いと実際問題生きていけないということです。

>でもそれぐらい乗り越えてくれる人でないと、この先はないかも、とも思います。

なんか、とても上から見ている目線ですね。
質問者さんが実際にエライ人なのか単なる傲慢な人なのか分かりませんが、
相手に対してこういう思いがあるのならば付き合うべきでないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん優しい回答が多いので、正直に書いてみました(笑)。

恋愛<仕事、その通りです。私もそこそこ仕事人間なので。
彼氏には今回こそ(3度目の転職です)
一生の仕事を見つけてもらいたい。
だから、デートなんかしてる場合じゃないんじゃ?という気も・・・。

お礼日時:2007/07/04 18:30

32才で何らかの経験がないのであれば、自分の思ったところに就職しようと思うのは難しいと思います。


彼の話を聞いてあげてはどうでしょうか?
不満やこうしたいと思ってる事が、絶対にあるはずです。
2人で話し合い解決していければ、凄くよい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも多くの方が、30代の就職は難しいと嘆いてますね。
そうそう、1ヶ月目ぐらいに軽く聞いてみたのですが、
ちょっと嫌そうだったんですよね。
別に責めてないのに、「申し訳ない・・・」みたいな感じで。
私も実のあるアドバイスが出来るわけでもなし、難しいです。

お礼日時:2007/07/04 18:39

就職活動を聞いて、管理してあげないと、逃避しちゃうと思えば、面接スケジュールくらい管理する気でやらないと、ズルズルいきますよ



逃げてないなら、OK、話聞いてあげるだけでいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はほとんど全く就職活動の話をしません。
前職を辞めるときにどうするつもりか聞いただけで、
何社受けたとか、落ちたとか、全く知らないんです。
憶測で行動してもしょうがないんですが・・・。

お礼日時:2007/07/04 18:33

現在無職で就職活動中の者です。


3ヵ月以内で決めると言っていたようですが、現実は厳しかったんだろうなって思います。
私もなかなか決まらず苦労しているのでよくわかるんです。
精神的にも辛いし、周りの友達が仕事しているのを見ると「自分は何をしているんだろう・・・」って情けなくなります。
それでも頑張れるのは周りの支えてくれる人の力が大きいと思います。
もし精神的に支えてくれる人がいなかったら・・・本当に辛いと思います。
ですから質問者様も彼を支えてあげてください。
就職の話とか将来の話をされないってこと、そして明るく接してくれることのありがたみ、すごくよくわかります。
自然にそれができる質問者様は素晴らしいと思います。
どうかこのままでいてあげてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、打算で動いている部分もあるので
誉めていただくような者じゃありません・・・。

就職活動が厳しいのは分かります。
でもそれぐらい乗り越えてくれる人でないと、
この先はないかも、とも思います。

優しくするのと甘やかすのって紙一重ですよね。
今は、「彼氏なら頑張っているに違いない」
と私が勝手に思っているだけの状態です。

お礼日時:2007/07/04 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています