アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が社会を舐めているんじゃないかと思うんです。。
彼氏との将来が心配です。私に出来ることはあるでしょうか?
私と彼氏は同い年(22歳)で今年の4月からそれぞれ違う企業に新卒入社し、もう少しで入社してから1ヶ月が経ちます。

昨日彼氏が転職したいと言ってきました。
理由は、職場の人が自分に合わないと感じたからだそうです。

詳しくお話すると、職場にタバコやお酒、ギャンブル、女遊びが好きな方が多く、彼氏はタバコもお酒もギャンブルもやらないので、そういうことが好きな人の中にいるのが苦痛のようです。

また、彼氏のような新卒採用は、最初の2年間は営業所にいて現場経験を積み、入社3年目から本社に配属になるのですが、営業所にいる方は中途採用の方が多く、本社にいくことはありません。

その事を業務中に、妬まれることが多々あるようです。
「いいよなあ、新卒採用は〜」という感じに。
それが苦痛みたいです。

そして、1番は営業所の方が皆、仕事に対するモチベーションが低く、自分までそれに飲まれ、彼らに染まってしまうんじゃないかと思ってるそうです。

実際、昨日彼氏に入社してから初めて会いましたが、顔が疲れており、元気がない感じでした。

また、言葉遣いも少しぶっきらぼうになっていたというか、仕草が少し雑になっていたんです。
少しの差ですが、私は凄く気になってしまってこのまま今の職場で働くと私が好きだった彼氏じゃなくなってしまいそうで怖くなりました。

長くなりましたが、本題に入ります。

彼氏はその環境を替えたくて転職をしたいと言っています。
私も転職するべきだとは思います。
しかし、入社してまだ1ヶ月なのと、今後どうしたいのかと聞くと、とりあえずIT系の資格をとってそれを生かせる〜と言っており、 明確な考えがないようでした。

私的には、疲れて帰ってきて資格の勉強をする時間があるのか?と思いましたし、相当な覚悟がないと難しいと思います。
ただ単に資格だけとってもそれが生かせる職につけなければ意味ないので、まずは新しい仕事を決めてから入社し、働きながら資格を取れる環境が1番いいのではないかと思いました。

それを伝えると、あー確かにと言っていましたが、正直大丈夫だろうか?と不安になってしまいました。

また、現在の会社の同期が30分前に出勤していることに対して、暇なのかな?と言っていたこともなんだか引っかかりました。
私は、新人は遅刻することは絶対だめだと思うので電車の遅延なども考え30分前、せめて15分前に出勤するべきだと考えていました。(このことは彼氏に直接言いました)

彼氏は大学時代からギリギリに行動する人(電車なども時間が間に合わず家から走ることがほとんど)なので、社会人として時間に余裕をもった行動はした方がいいと思いました。



彼氏とは結婚したいと思っていたので、イマイチ考えが甘いというか今後人生を共に歩んでいくと考えると不安になります。

今の環境を変えたくて転職をしたいと思うのは全然いいことだと思うのでそれは頑張って欲しいです。

ですが、大好きな彼氏が心配すぎて、私が必要以上にアドバイスしてしまいます。

【質問】
1 やはりこういう時は彼氏を信じて見守るのが一番でしょうか?やるべき事はありますか?

2 彼氏は社会人、転職を舐めているように私は感じてしまいます。やるなら全力でやり切ってほしいですが、イマイチ本気を感じません。それとも私が心配し過ぎなのでしょうか?

3 そもそも入社1ヶ月で転職は難しいでしょうか?せめて1年は続けるべきだと思いますか?

長くなりましたが、上記の質問に答えていただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

若いっていいねぇ。


彼氏も質問者もね。

この質問文を読んで、彼氏よりも質問者の方が少し心配になったよ。
たぶん、質問者は自分では気づいてないだろうけど、”あるべき論”のような考え方が強い。
この質問文の中に”あるべき”という発言が何回あるかな?
ざっくり4つくらいあるよね。
これくらいの文章量だとゼロでもいいけど、あっても1つかせいぜい2つくらいが一般的というところだろう。
4つという数が多いこともさることながら、それよりもその1つ1つが別に”あるべき”というほどの事柄ではない点が留意点。
こういう思考をする新卒者は割と早い段階で潰れる。
気を付けた方がいいと思うよ。

他方。
質問者はきちんとした考え方ができる人なので、彼のようなタイプにとっては良いパートナーだと思う。
とはいえ、成長の段階や成長のスピードは人それぞれ。
今の質問者にとっての『正解』が彼にとっても『正解』とは限らない。
彼のためを思うなら、以下の彼にとって正解になるような、そんなアドバイスやサポートをしてあげるといいんじゃないかな。

現時点での考え方が甘くても、それが5年後10年後30年後も同じとは限らない。
新卒入社して1ヶ月かそこらで甘いから将来不安ウンヌンは時期尚早。
ウサギとカメならウサギ一択という人なら別だけど。
質問者は自分自身の男を見る目を信じてみては?
きちんとしている質問者が好きになった相手だから、その彼にはいいところがたくさんあるはずだ。
今は社会人レースでちょっとカメってる(笑)だけだと思うので、そこは温かい目で声援してあげればいいと思うよ。
”べきべき”で尻を叩くのは今の彼のメンタル状態ではきつすぎると思うし。


ただ、上記とは別の話として転職について。
辞めるなら速やかに実行すること。
〇ヶ月とか〇年とか根拠のない曖昧な数字にこだわるのは無意味。
この決断はカメではなく、ウサギも超えてチーター並みに素早く。
辞めるならイマ辞める。(正確には退職規定に則って1か月後だろうけど)
ダメな会社に見切りをつけるスピードは転職の際に評価される。
1年後に転職しようとした際に「なんでそんなダメな会社に1年もいたの?」と聞かれても合理的な回答はできないしね。

また、転職しないのであれば、今の会社で何を吸収するかどういう風に成長するか、しっかりとした動機付けをすること。
営業所での2年間で得られるダーティーな経験値は将来役に立つよ。
きれいな水だけ飲んで育った人材はあまりつぶしが効かない。
その会社が求めている人材はそのへんだと思うよ。
だから2年間営業所に置く。
ただ、その経験に本人が自分なりのモチベを持てなければ、じわりじわりとメンタル削られるか朱に交わってダメ社員で終わる。
この動機付けもチーターの速さでやるといいよ。
動機づけができるまでの期間の経験や気づきを拾い損ねるから。

もちろん、イヤだから辞めるというのは1つの選択基準。
これは別に甘えでも逃げでもない。
その会社は自分の時間を使うだけの価値のない場だから当然。
だから次の会社を選ぶ際には価値を見出せるような会社にすることを意識する。
安易に入社後に営業所勤務がない会社とかって選ばないように。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
どの回答も気が付かされることが多く、彼だけでなく私自身にも原因があることがわかりました。

その中でも、固定概念に縛られがちという私の性格を見抜かれた方をベストアンサーにしたいと思います。

これから彼氏を一生懸命支えたいと思います!

お礼日時:2023/04/28 18:26

職場の環境が肌に合わないっていうのなら、その人はその仕事には向いてないと思います。


年齢がまだ若いからやり直しは出来るけど、自分のやりたい仕事があるのならそちらに向けて動くのが良いかと思います。
元がだらしない人は、行動もだらしないので、あなたが彼氏さんを心配する気持ちはわかりますね。
私もこの人大丈夫かな?って思います。
付き合いはお金なくても出来るけど、結婚となるとお金ないと出来ませんからね。
そもそもその会社は良くないように思えますね。
中途の人が多いっていうなら、中途で入ってくるような連中は
仕事バリバリできる人がいないからです。
1年続けて、転職すれば履歴書に傷付きますし
1か月なら、履歴書には傷はつかないので、どうせ転職する気持ちがあるのなら早い方がいいですね。
保険とか加入させられて、辞めると手続きとかが面倒になりますからね。
    • good
    • 0

ハローワークにはそういう人の為に


資格を取らせるシステムがあると聞いた事が有りますが。
就職活動をしながらであれば
せめて失業保険がもらえるまでを目途に
今の会社に居るしかないとは思いますが
辞めて転職を下心に持っていれば何とか乗り越えられるんじゃないかな。
それを乗り越えられれば
今後多少の苦労も
あれを乗り越えたんだからと自分自身の励ましにもなる。
人間は 環境が大事だから
今の会社は辞めるべきだとは思うけど
自分を鍛える為の修行中と考える事は出来ないのかなぁ~。
    • good
    • 0

1 、彼がそこまで辛い思いをしているなら見守ってあげましょう。

確かに仕事を続ける事も大事な事かもしれませんが無理をすると彼の心も身体もボロボロになりますよ。
貴方はそんな彼をみたいですか??

2、心配なのは本当に彼の事ですか?
申し訳ないですが、私には彼を心配している様に思えませんでした…。
どちらかと言うと結婚を考えているから
自分の将来が心配に思ってるのかなと感じてしまいました。

3、入社一ヶ月で退職は早すぎかなとは思いますが
転職って歳をとるにつれて難しくなると思います。
22歳で新卒ならまだ他の会社で採用して貰えますよ!!
    • good
    • 1

その彼を信じろでは無く貴女が自身が彼を愛しては無いので別れて下さい。

    • good
    • 2

1、結局働くのは彼氏さんです。


今彼氏さんは『自分がやりたい仕事>どの仕事が合うか』という考えになってますね。
そんなに仕事の経験が無い若い時だとそんな考えになりがちで、自分の能力でやりたい事が完璧にできると思ってしまうんですよ。
例えば自分は接客の方が合ってる、単純作業が合ってる等、自分でこの仕事が合ってると色んな仕事をするとわかってくるので、今は見守ってみて、それでも転職を繰り返すのであれば今言ったように、接客は向いてたか向いてなかったか等の分析をてみてはどうかの提案をするのも有りだと思います。

2、そりゃ1発目でそんな変な会社にぶち当たったら「転職先もこんなんだったらやだなー」となってやる気を無くしますよ。
まあでも、今現代の社会人は仕事なんてやる気あって本気でやってる人の方が珍しいですからね。
そんなに心配しなくてもいいと思います。

3、入社1ヶ月で転職というのはまあ、理由にもよると思いますよ。
今回の彼氏さんの場合、会社環境が誰が見てもおかしいので、それを上手く言えば大丈夫かと。
    • good
    • 0

1.あなたは色々なことに気がついて、正しく考えられる人です。


一方、彼は甘い部分があります。

ただ、人間みんな違いますから、あなたの考え方を彼が受け入れるとは思いません。

彼なりに色々な問題と対峙して、彼の考え方でやってみるしかないのです。
で、たぶん失敗して壁にぶち当たると思います。

そこで、壁を越えようとするのか、逃げようとするのかです。

まだ22歳で、社会の何も知らないわけですから、今は、彼なりにやらせてみるべきだと思います。

2.1に書きましたが、痛い目を見ないと分からないのですよ。
まあ、見ていることでしょうね。
ただ、「自己責任」ということは絶えず言っておくべきだと思います。

3.新卒で1ヶ月で転職は良くは見られません。
「右も左も分からないのに耐えられずに逃げた」と思われます。

職場の環境は良くないですが、パワハラとかブラックとかではないようです。

職場は仲良しグループではありません。
色々な人がいるわけですから、それなりの人間関係を構築しながら仕事をしなければなりません。

新人なわけですから疲れるのは当然です。
もし、転職してもその職場ではやはり新人ですから疲れます。
仕事に慣れて余裕が出てくれば、疲労感は大きく軽減します。

できれば、1年くらいは続けた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

彼と話し合う以外、何かありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています