プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。

彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。
辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。

私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。
仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。

彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。
それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。

けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。

私は事実上、年内で職を失うことになります。
いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。
せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。
(お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです)

私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。
嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。

最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。
私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。

どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。
恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
彼は

A 回答 (12件中1~10件)

56歳男性です。

それなりに人生経験も有ります。
結婚はやめられた方が良いと思います。
仕事を甘く見すぎ、そういう人間は世の中なめてます。
結婚しても幸せになれません。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり、そう思いますよね。
仕事ができれがすべてがいいと思っているわけではないですが、仕事に対する考えが彼の人生に対する考えな気がして、ためらっています。
もう少し考えてみたいと思います。

代理CAT

今の時勢、きついですよね。彼は就職試験は一発で受かったほう?

友人は100回落ちています、上を見すぎであるだっけですが、、、せんない言い方ですが

カレが辞職、貴女がパートの図式で家計収支を付けて渡して相談も駄目ででしょうか?

ケンカの原因になるのかな、、、、確か失業手当は50%じゃなかったかな、、、

自分が家系の主である事の認識と合わせてケンカ覚悟で説明しなきゃ始まらない、

駄目なら貴女が主になるか、面接官によっては30過ぎであっても見る目は持っています

貴女は会社都合であるからすぐ失業手当あたりますよね?勤続で1年3年とかあった気がします

それが切れる前に仕事に復帰、貴女ほどの見識持ってるならばいい方向であると思いますが

カレを説得できなければ、、、、仕事をする意味を理解できなければこの先もきついでしょう

申し訳ない このような事しか言う事ができない
    • 0
この回答へのお礼

このような事しかなんて、とんでもないです。私も同じ事を考えていました。
もちろん私は結婚後も共働きをする覚悟はありますし、彼には仮にどんな仕事をしていても毎月最低7万ぐらいいれてもらえれば、十分生活していけると思っています。
ただ不安なのは、彼の仕事に対する考えの甘さが、私は気になっているのです。
収入も大事ですが、若い頃は仕事で多くのことを学ぶと思うのです・・・(我慢とか人間関係とか)
それから逃げてるだけのような気がして、この先ずっと同じ事を繰り返されたら、私もどうしたらいいのか分からないと思うのです。
そこまでしても結婚したいと思えるほど、私も腹を括っていないのだと思います。
また、もし結婚しなくても、彼は一生働いて生活を支えていかなくてはいけないので、こんなことでこの人は生きていけるのかな。。。と心配になります。
どうやって説得・・・仕事する意味など分かってもらえるのか、悩んでいます。
ガミガミ言っても、最近では私と会話することも避けています。

私の考えとしては、仕事は責任あることを任せてもらえてなんぼ、

責任あることができるから仕事が楽しく感じられるのだと思っています。

責任ある仕事をやるために必要な信頼を得るには、それなりの年月が必要です。
信頼を得るまでの下積み時代は決して楽しくは無いものです。
苦を乗り越えた先に見渡しの良い景色があるということを解ってもらえれば
職への考え、長く続けることの重要性への理解につなかるのではないかと思います。

私は現在30歳で、現職は三回目の転職でたどり着き、今年で6年目になります。
長くやることで、ようやく芽が出てきたと自分では思っています。
この感覚は二年目や三年目では感じないものです。

長く続けることで得られることをgood7361さんなりに伝え、
彼が持つ、辛い→転職の考えを少しずつ変えてあげれば、現職への考えも変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
私も最初の数年は仕事は単調で辛抱も多いものだと思っています。
長く続ければ、人間関係も深まり、責任あることも任され、次第に会社との縁も深くなっていくものだと思います。
その楽しさを彼にも分かって欲しいと思っているのですが、実感として、彼の感覚では会社は苦行でしかないらしく、夢をみているようです。
本当はやりたいとこをやるのが一番ですが、彼自身、やりたいことがないのかもしれません。。。

はじめまして。

参考までに。

結婚が決まってのこの行動はちょっといただけません・・・
というか責任感がなさスギです。

仕事には責任が伴います。
何かあれば自分も大変になりますし、もちろん会社にも影響が出ます。
結婚にもお互いの責任が伴います。
あなたが一生旦那さんを養っていかれるのであれば
いいかもしれませんが、厳しいと思います。

妻がうるさくてキツイ
生活が単調でつまらない
と離婚されそうです。
    • 1
この回答へのお礼

>妻がうるさくてキツイ
生活が単調でつまらない
と離婚されそうです。

そうですね、私もこれを心配しています。
最近転職のことを説得しているので、だんだん私との会話を避けるようになってきています。
結婚すれば、いまより顔をあわせる時間も増えるだろうし、ある意味仕事より辛抱が多いのが結婚だと思うので・・・そうなるかもしれませんね。

結婚は、思い止まるべきだと思います。

長い間、彼と同じような人を見てきましたが、転職癖は治りません。
いわば病気です。
しっかり話を聞いたり、叱ったり、励ましたり、本人に言わないでサポートしたりしましたが、やはりダメです。
「水は低きに流れる」と言いますが、自分自身で壁をつくり、その壁を乗り越えられずに、先のことは考えず、「辞める」という楽な道を選んでしまうようです。身体も気持ちも、辞めれば楽になるという体質になってしまうようです。

気の毒ですが、転職の多い人は負のスパイラルに陥りやすい。次の職場でも、すぐには信頼を得る事が難しくなり、本人もそれを意識すると、周囲とのコミュニケーションも十分に取れなくなります。次第に居心地が悪くなり、結果として「辞める」という、取敢えず楽な道を選択する。この繰り返しです。

最初から気に入った職場で、楽しく仕事が出来る人なんか、ほんの一握りでしょう。
貴女が言うように、「石の上にも三年」で、そのうちに、周りから信頼されたり、気心の知れた友人が出来たりで、仕事が楽しくなり、職場が好きになるのです。
その楽しさを、彼はまだ知らないのでしょう。

無茶を言うようですが、結婚を解消するか、今の勤務先に3年勤めたら結婚するというくらいの強い気持ちを持ってください。
強い気持ちを持って、彼としっかり話しをしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
本当は婚約前は、いまの会社は辞めない。少なくとも、3年以上は勤める。と約束しました。
それが去年の話で、今年に入ってから一気に仕事がきつくなったらしく、転職したいと言い出しました。
いまは様子見みたいですが、職安にいったりしているので、時間の問題かもしれません。

転職は病気ですか・・・。
辞めるというのは、究極の逃避行動のようなもので、癖になってしまいますよね。
転職を楽だと思ってしまえば、もう止められないのかもしれません。
別れも辞さぬ覚悟で、徹底的に話し合いたいと思います。

大変失礼ですが、この彼氏と結婚はやめた方がよろしいです。

また、質問者様は正社員でせっかくお勤めなのですから、今からでも転勤希望に変更できませんか?
そちらの方を早急に対処されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

転勤希望は不可能です。
隣県なら可能ですが、かなり遠方になるので、自信がありませんでした。

転職への捉え方は他の方が回答しているので、概ね同意見です。

私も結納を控えた32歳です。
私は、結婚指輪はこだわりたかったのですが、婚約指輪はどうせしないと思い、彼の両親に訊かれた時に「いらない」と伝えました。
なので、結納には婚約指輪も婚約記念品もありません。
婚約記念品(嫁に行くほうがお返しする品)は、おそらく私が婚約指輪をいらないと言ったので、先方に確認したところ記念品もなしとなりました。

結婚指輪は、人によりますが二人分合わせても婚約指輪ほど高価ではありませんし、もし結婚指輪+婚約指輪なら、婚約指輪はなしでもいいんじゃないかと個人的には思います。
ここで多少節約ができるかなと。

結婚に踏み切るのであれば、披露宴はなしで、挙式をごく小規模で挙げるか、または二人だけでとか、写真だけとか、まぁ節約の方法はあると思います。

彼の年齢がわかりませんが・・・仮に30半ばで1年単位で転職を繰り返すとなると、このご時勢そろそろ転職先を見つけるのが難しくなるのではないでしょうか?
彼と人生を共にするのなら、質問者さまが大黒柱になる必要がありそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は当初から地味婚を希望していましたので、結納もなしで婚約指輪もありません。挙式も家族のみの食事会だけをと思っていました。
それでも、新居の引っ越しや家具などいろいろ、結婚指輪も買うと、100万ほどの出費はでますよね。
お互いの貯蓄でまかなうつもりでしたが、本当に結婚するなら私は極力出費をおさえたいので、そのすべてをなくし、市営住宅か実家暮らしになりますね・・・。

20代♀、既婚者です。

随分堪え性の無い彼氏さんですね。(すみません)

10年で4回。いくらなんでも多すぎます。
履歴書にはなんと書くのでしょうか。一身上の都合で職をポンポン代える人間を、まともな会社は採用しません。結局妥協した職場につき、また辞めるの繰り返しではないでしょうか。

その逃避癖も去ることながら、彼氏さんの質問者さまに対する姿勢にも疑問を感じます。

フィアンセが今年いっぱいで職を失うと言うのに、根拠の無い言い訳ばかり。
貴女が感じている不安と、真っ向から向き合ってくれないのですよね。

本当に質問者さまを配偶者として守っていく覚悟があるなら、せめて生活が落ち着くまでは堪えるべきです。

彼にとって結婚とはなんなのでしょうか。

これから先、子供が生まれても自分の楽を優先しそうな印象を受けます。

結婚とは信頼関係です。
話し合う事からも逃げる人とでは、築けるものではないのではないでしょうか。

人生の一大事ですから、一度足を止めてじっくり考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

>彼にとって結婚とはなんなのでしょうか。

この言葉に考えさせられました。
彼はもともと結婚願望がない人でした。
私の年齢からだらだら付き合うのはダメだということから、結婚という話になりました。
そういう経緯もあり、たぶん彼の中で結婚とはどういうものか・・・実感としてないのかもしれません。

結婚は人生の一大事ですよね。
情はありますが、どんな状況になってもそれを一生持ち続けられるか。。
いま彼の転職話を機に、私もよく考えたいと思います。

失礼ながら

こういう方と結婚したら、後々質問者様が頼られ食わせていくハメになると思います。

今はまだ若いので夢見る夢男でもやっていけているのでしょうが
あと5年もしないうちに仕事が何年も決まらない状況になるでしょう。
企業が採用しないこともありますが、それプラス本人のプライドが無駄に高くなると思うので
本当に就職できないと思いますよ。

質問者様は正社員の職を見つけられそうな気がします。
でも私もできれば転勤の道をオススメします。

文面を拝見して
なんとなくですが

この男との結婚はやめておけ

そんな風に暗示した岐路が来ているような気がします。

下手したら、彼の根性ナシのせいで結婚生活もぐだぐだ
もっと下手したらヒモになるかも。

新しい土地も案外楽しいものですよ。
よく考えてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございました。
私は転勤はしないと決めています。(せっかくなのですが・・)
この年齢で新しい土地で働いていく決心がつきませんでした。また職種も事務職なので、希望しても難しいです。
転勤は男性がほとんどの、転勤=退職勧告なのです。

彼との結婚、今週末に会って話しあう予定になっています。
そのときに、本当に決めたいと思います。

>どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。

周りもいたし。何人も見てきたけど。
落ち着くなんて無理ですね;
結婚しても子供が生まれても何であろうと、どういう時でも。
結婚する前提なら、そういう転職が多い人だど認めるしかないわ。

>私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので
 出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も
 控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。

もちろん、彼が何と言おうと彼のタイミングなので式直前に失業もあり得るわ。
そしてこのご時世、すぐ見つかればいいけどまた辞めるだろうし。
自分が退職して専業主婦なら、なおさら不安なのは当たり前。
だから年中倹約は絶対必須!!
そんな旦那なら一生、質素倹約ってついて回るでしょうし。
転職から転職、うまくつながればいいけど空白の期間も出てくる。
貯蓄もしないと!!!

あなたがそれに慣れるしかない。
慣れないのなら、あとで大変後悔するから結婚自体辞めるしかないわよ。

ちなみに私の周りの諦めきれなかった人たちは
もともと生活力があったのもあるけど、結局は別れたわね(笑)
別の人と結婚した人も、まだ一人の人もいますが。
    • 1
この回答へのお礼

私は共働きをするつもりなのですが、子供がほしいと思っているので少なくとも一年は休業の期間があります。
その間節約するにしても、彼のみの稼ぎとなってしまいます。

贅沢がしたわけではないですが、家族のために踏みとどまって頑張ってくれる男性でないと、結婚は難しいと思っています。