プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

私は現在29歳の会社員で、2つ年下の彼女と付き合っています。
彼女は会社員で、お酒もタバコも吸わず、一途で(おそらくですが…)家庭的な女性だと思います。

年齢も20代後半になり、周りは結婚をするカップルが増えてきました。
私自身、結婚願望が無いわけではないのですが、今の彼女との結婚が具体的にイメージできず
それらしい話を一度も切り出したことがありません。
以前に一度だけ、彼女の親友の結婚が決まった時に、「結婚資金を貯め始めるらしいよ。」と言われ
「結婚の事とか考えてる?」と質問をされた事がありました。
その時の自分には結婚に対する覚悟やリアリティが足りなかった為、曖昧な答えで返答してしまいました。その後、少しもめました。
そこから、彼女は何かを察したのか、結婚の話題を切り出さなくなりました。(この出来事が約2年前)
今現在も、結婚に関する話題は会話にありませんし、私自身に結婚をする決意もありません。

彼女の事は嫌いじゃないです。ただ、すごく好きかと聞かれると、ハイと即答できません。
年数が経つにつれ、好きという感情より情で繋がっている感じが強くなっていきました。
一緒にいて楽しいと思う事もありますが、あまり楽しいと思えない事も増えています。

以前に別れを何回か切り出した事もありますが、毎回泣かれ、「別れたら死ぬ」と言われた事もあり
正直、別れ話を切り出すのが怖いです。
ですが、このまま付き合い続ける事は相手の時間も費やしており、結果お互いにとって良くないと感じます。

また、田舎の長男という事もあり、結婚して実家に入って家計を支えてくれと親に遠回しに言われます。
親は定年しており、特に収入の多い世帯ではありません。介護の必要な家族もいますので正直家計は厳しいほうだと思います。
自分が支えなければと思いますが、今の彼女との結婚と結び付けられません。

彼女、家族の事を考えて結婚まで話を進めたほうが良いのかと思ってしまいますが
自分の本意でない為、後悔をしてしまいそうで怖いです。
今後、自分がどうしたら良いのかわかりません。
とても心苦しいです。

A 回答 (4件)

私ももう答えは出ていると思います。



そして、今まさに結婚問題で悩んで別れてることになっている私から言わせていただくと…。

早く別れてあげてください。
彼女は27歳ってことですよね?

周りももぅそろそろ結婚して…自分はいつなんだろうって不安もいっぱいあると思います。

私は結婚願望が今はないと彼氏に言われました。

それでもいいから一緒にいたいと言いましたが…。
結局はそれからギクシャクしてしまいます。
そんなのお互いのためじゃないです。

別れ話をすれば、彼女はまた死ぬと言うかもしれません。
でも…それで質問者様も彼女も幸せなんですか?

少しでも彼女のことを思うなら早くケジメをつけてあげてください。
中途半端な気持ちで付き合っていても不安しかありません。
その時間てすごく心がしんどいです。
無理なら無理と言ってほしい。好きだからこそ中途半端な優しさが辛い。
自分の気持ちが決まっているなら、早めに決断してあげてください。

ただ…彼女と今まで一緒にいた時間をもう一度考えて、一緒にがんばっていこうと思うのなら、2人で協力していってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
おっしゃる通り、自分の中途半端な答えや行動が招いた状況だと思いました。
ただ、初めてこのサイトを使わせてもらい、溜め込んでいたものを吐き出せて、回答を頂けて少し苦しさが和らぎました。
本当に有難うございます!
良く考えて意志のある行動を取りたいと思います。

お礼日時:2012/10/01 22:14

質問されていますが、もう答えは出ているのでは? このまま彼女と結婚しても、何か事がある度にやっぱりあの時…と思ってしまうのではないでしょうか。

愛は努力では芽生えません。愛があればいくらでも努力できますが。

それに死ぬ死ぬと脅してくるような女性は同じ女性から見てもいかがなものかと思います。この先何か自分の思い通りにならない事がある度に死ぬとか、脅迫まがいな事を言われると思うと、残念ですが精神レベルか質問者様とは違うような方に思えます。
なるべく早く彼女に理解されるよう話した方が良いと思われますが、その後が不安に思われてるのですよね。やはり、よくよく考えたけど結婚自体に興味がないから待っていてくれても結婚できない…と言うのが遠回しですが一番傷つけない言い方なのかもしれません。
質問者様はいづれ結婚されると思いますし、その場しのぎではあると思いますが。別れることはできるかと思います。もしそれでも彼女が結婚してくれなくても質問者様とずっといたいと言い、実際そうできるなら、彼女は本当に質問者様を好きなんだと思います。

でもこの世にきれいな別れ方はないと思います。彼女を大事に思うからこそ、彼女同様ご自分の幸せも大事だと思います。勇気いると思いますががんばって今一度話してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
たしかに、きれいな別れ方はないと思います。
本当に勇気がいりますよね。。
でも、少し後押しをして頂いた気持ちになりました。
有難うございました!

お礼日時:2012/10/01 22:17

>自分の本意でない



と思っているのでしたら、結婚は辞めたほうが良いでしょう。
親だってきっとそう思ってるはずです。
29歳ということなので、まだ時間はあります。
焦らなくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
普段の生活でも、ふとした時に焦りを多々感じてしまっていました。今一度、家庭の事を踏まえ、他の回答者様のご意見も参考にちゃんと考えて行動に移せたらと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/10/01 22:20

特に好きというわけではないけど、嫌いでもない、


となると条件しだいでしょうね。
自分の家に入る気があるか、介護のこともある、
と言ってみて躊躇したなら、それでおわりですし
受け入れたら結婚してもいいと思います。
ただ、結婚してから気になる女ができた、じゃすまないんですから
結婚したら、この女しかみないと言う覚悟が必要です。
それができないなら、無理やりでも即刻別れるしかないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
たしかに条件って大切ですよね。
自分に覚悟があるかと問われるとやっぱりはっきりした答えがでません。
なるべく傷つけない言葉を考えて伝えてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/10/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A