アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の遠距離の彼がいるのですが、結婚前の一人暮らし発言に少しモヤモヤしています。

もともと同期で結婚を前提に付き合い始めました。
彼も結婚に対して真剣に考えてくれていて、親へのあいさつとか、来年くらいには籍入れてとか色々話していました。

ですが彼は転職し(これは付き合う前から知ってましたが)、月の半分以上海外出張に行くようになってしまいました。

先日愛犬が亡くなって悲しみに暮れている私に彼は電話をくれましたが、私は強がって話をそらしてしまい、それなのに翌日もその次の日も寂しくて私から電話をしたいと言ってしまいました。

それで昨日彼に「出張帰ってきて疲れててまだ時差ボケで眠いからちょっとだけね」と言われました。
優しい言い方ですがほんとにめんどくさそうな感じでした。

それで翌日、ラインで急に「俺一人暮らし始めたいんだよね」と言われました。

来年結婚するって話してるのに、今から一人暮らし??
しかもほとんど海外に行ってるのに意味あるの??
彼は東京に住んでるから家賃も高いだろうし初期費用とかも掛かるのに貯金大丈夫なの?って思いました。

しかも言い出した理由が①通勤往復2時間が辛い②私が会いに来た時泊まれるからだと言うのです。

実は付き合う時に私は一人暮らしを始める準備をしており家までほぼ決めていたのですが、彼から「来年結婚するのに1人暮らししても初期費用とかもったいないし実家の方がお金もたまるからできればやめてほしい」と言われ、確かに1年しか住まないならお金貯めた方がいいかと思い断念しました。(決めたのは自分なので彼のせいとは思っていませんが)

私も通勤に2.5時間かかるのが嫌だったので気持ちは分かります。
でも…なんか腑に落ちないんですよね。
先月なんて日本に居たの5日間だけです。
帰国したら振替休日も取れるから会社に出勤することが1週間もないんですよね。

私が会いに来たとき泊まれるってのは完全におまけだと思いますし。

彼のこの一人暮らし発言は別に普通なことですか?
気にするのも口出しするのもおこがましいですか??
まだプロポーズされたわけでもないし…。

ただ願望語ってるなのか、本気なのか。
気になるけどしょっぱなからあまり否定的に言うとうんざりされそうなのでなんて言ったらいいか悩みます。

でも一人暮らししたいって発言が出るってことは、早く結婚して私と暮らしたいという気持ちはあまりないってことですよね~~~泣


客観的に見てどう思われますか?

A 回答 (3件)

何かの心の変化があったのでしょうね…。

チグハグなことをやるときってのは…大体、悪い方に行くことが多いです。あなたも気を付けて…彼氏の動向を見守るようにして下さい。ひょっとしたら…別れたがってるのかもしれません。
    • good
    • 1

なんでそのときに


そのまま聞かないの???

相手が同じことをあなたに
言ってたんだから尚のこと聞きやすいはず。

あなたは彼に気を遣いすぎて
言いたいことも言えてないようです。

そういう壁がある相手と
結婚なんてできるのでしょうか?

それから質問の答えですが、
私が推測したのは二つ。

一つ目は彼が言ってことまんまですが、
あなたが来た時のホテル代が
もし彼持ちなら、
日頃の通勤時間と労働、
あなたが来た時の出費を
節約したいと思うのは
間違いではないし賢明。

もしかしたらこちらの方が
体力的にも楽になれるのはもちろん、お金も貯めれる状況になるんじゃないですか?

あと、もう一つは、
2人で暮らすときに
あれがいいこれがいいといわれるより、
自分のいいと思う場所と家賃の物件を探しておいて、
このまま彼女(あなた)を呼びたいと考えているかケチ!です。

いずれにせよ
彼に聞きなさい?
こんなとこで聞いていても
なんの解決にもならないし、
あなたの不満と
あなたと彼の関係性に
なんの変化もないよ?
    • good
    • 1

>来年くらいには籍入れてとか色々話していました。



なのに、まだプロポーズもしていない?
どういうことですか?
結婚話はとりあえず消滅しているということですか?

それならば、彼がどういう暮らし方をしようと、あなたが口を挟む権利はないと思います。

そうではなくて、やはり結婚前提で付き合っているのなら、この際、入籍してしまったらどうですか?
はっきりいって、付き合っていて結婚の意志があるのに、「来年あたり入籍して」という発想は理解できません。
なんのために「来年」まで待つのか?すぐに入籍すればいいじゃないですか。

結婚式とかそういうセレモニーは都合がついた時にすればいいでしょう。
親への挨拶をして入籍し、2人で暮らす家を決め、あなたがその家に引っ越す。
彼はほとんど日本にいないのなら、あなたが1人で暮らして、彼が帰国した時にその家に帰ってくる。

引っ越しその他の初期費用はムダになりません。
それでいいんじゃないですか?
「一緒に暮らす家を探そうよ」と提案してみてください。

んーーん、でもその彼、本当にちゃんとした付き合いをしていますか?
家とか家族、職場とか、知っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A