プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ結婚するつもりはないので正直困っています。
彼女のご両親に挨拶するというのは、やはり
結婚を前提としたお付き合いをさせていただく許可を
頂く、という意味ですよね。

彼女には断ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

>まだ結婚するつもりはないので



それは今の彼女とは、ということ?
それともただの時期の問題?
まだ彼女の事、良く分かってなくて結婚相手となりうるかどうかわからないだけ?

まじめに付き合ってんなら、結婚はまだまだ分んなくても、
「結婚相手に足る人物かどうかを知るためにまじめに知き合ってます。
結果、結婚しないことも十分あるけど、ただの遊びじゃないんです。」

くらいの挨拶はあってもいいんじゃない?
娘がどんな人と付き合ってるか、親だって知りたいだろうし。
余りかたく考えなくても良くない?

ただ、彼女が勘違いしないように、両親との顔あ合わせ=結婚するつもり ではないと
二人の間でそこのとこ分ってれば良くない?
誠実に付き合っているんだよ、っていうメッセージということで。

ま、挨拶に行った揚句、向こうの両親が彼女にダメだしする可能性もあるわけで。・・・
そっちの覚悟のほうがいるかも。
    • good
    • 3

tominさん、こんにちは。


ちょっと、色々迷ってらっしゃるような感じですね。

>彼女が実家に遊びに来て、と言うけれども
まだ結婚するつもりはないので正直困っています。

彼女が遊びにきて、というのは、やっぱりズバリ、親にtominさんを紹介したいからでしょう。
それは、親に彼氏を紹介すると、親公認の「確固たる恋人同士」という地位が確立できるからだと思います。
それから、親に対しても、紹介できるということは、真面目な付き合いである、とアピールできます。
親御さんのほうも、「一体娘は、どんな男と付き合っているんだ?」という気持ちがあるでしょうから
親御さんの心配も、遊びにいくことでクリアされると思います。
もし、「今すぐではなくても、将来的に彼女と結婚したい」と考えているなら
彼女の申し出を受けて、一度家に行ってみられることをお勧めします。

>彼女には断ったほうがいいのでしょうか。

もし、「彼女との結婚自体が考えられない」と思えるのでしたら
ヘンに相手の家族に期待されるのは辛いところですから、断ったほうがいいでしょう。

「将来的に、彼女とどうなりたいか」を考えて、行くか、行かないかを決めればいいと思います。
    • good
    • 0

何よりも先にどういう意味で自分を両親に会わせたいのか?を彼女に聞いてみてください。


それから、結婚に対するあなたの意見を彼女に正確に伝えてください。
    • good
    • 4

neterukunです。


まずは貴方がどうなりたいかということ、
今は結婚は考えてなくても近い将来いっしょになりたいのかどうか
それとも彼女とは結婚を考えようと思わないのかです
前者ならいずれは会います
後者なら会う必要はまったくありません。

ただ彼女がどういう気持ちであってほしいといったかわかりますか?
あなたを紹介することによって、
親御さんにオープンにしたいってことなんです
付き合いだしたころは親に結構黙ってますよね
付き合ってること・・なんかだましてるわけでもないのに
バレたらいやって言うかそんな感じになりますよね。
貴方との関係を親に堂々と言える
ひいては誰の前でも貴方が好きだっていえる
そういう気持ちになってるって考えてあげてほしいんです。
照れくさいかもしれないけど
会ってあげたらどうかな?
これも彼女の愛情表現だと思って。
    • good
    • 1

以前、あなたと同じような方とお付き合いしていたことがあります。


うちの両親にしたら、ただ送ってきた時にちょっと顔を出すだけでよかったのですが、
彼に「結婚すると決まってないのに嫌だ」と言われました。
親って娘の付き合っている人がどんな人か知っておきたいものだと思いますし、
一度顔見せておけば堂々としてられると思うんですがね。
ちなみに、逃げてるみたいな態度が嫌になり、結局その人とは別れました。
    • good
    • 3

彼女のご両親さておいて、彼女さんはどうしてtominさんを誘っているのでしょうか?


自分の両親に会わせて、結婚に乗り気でないtominさんと結婚話を進める手段として誘っているのでしょうか?

まずは彼女さんと話し合う必要がありそうです。
「ご両親にお付き合いの挨拶に行くのはいいけど、まだ具体的に結婚は考えられないよ。それでもいい?」
と確認してみましょう。

彼女がそれで承諾してくれるようだったら、彼女のご両親を安心させるためにも挨拶に行くのが今後のためにもいいのではないでしょうか?
もし彼女のご両親が「結婚の挨拶」と勘違いされたら、彼女さんに弁明してもらえばいいことですから。。

彼女さんが「結婚話を進めるためにもまずは両親に会って欲しい」という意向だったら、まずは彼女さんを説得する(彼女さんに説得される??)必要がありますからね。。
    • good
    • 1

彼女さんは、あなたとの結婚を考えているのかもしれませんね。


でも個人的には、両親に会う=結婚前提とは思いません。
私は彼氏ができるたびに、自宅に呼んでましたし、両親にも挨拶はしてもらっていました。妹も弟もそうしています。
なぜかというと、両親も自分の子どもがどんな人と付き合っているのか、心配だと思うからです。実際、彼氏を会わせておくと帰りが遅くても、どんな人と一緒なのかがわかるので、心配されなかったです。高校時代から、彼氏と二人で旅行にも堂々と行っていました。
挨拶もスーツでとかではなくて、「今お付き合いしています。」と、彼氏として自己紹介するくらいでもいいと思います。
ただ、彼女さんがあなたに結婚する意思があると思ってしまう可能性もあると思うので、あなたの気持ちはさりげなく伝えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

<結婚を前提としたお付き合いをさせていただく許可を


頂く、という意味ですよね。
そういった意味合いが多いでしょうけれど
先方の両親にしてみれば、娘の交際相手をみてみたい・しっておきたいと
いう希望もあるでしょうから、結婚前提に拘らず
「お嬢さんとお付き合いしています」とういう挨拶だけでも良いのでは・・

<彼女には断ったほうがいいのでしょうか。
難しいですよね
将来的にも結婚が彼女相手と考えられないのなら断わるのでしょうが
現在、「結婚」を意識できないのであれば、その気持ちを正直に
彼女に伝えるべきだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A