プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校に入学して間もなく、ある1人の女の子に一目惚れしてしまいました。
そして、2回目の告白で良い返事をもらうことができました。
しかし、付き合って間もない頃、僕と彼女は「はとこ」という関係であることが発覚しました。

そこで質問なのですが、
僕、または彼女の親や親戚はどういう気持ちなのでしょうか?
やっぱり自分の娘の交際相手がはとこ、と言うのは親としては嫌なのでしょうか?
また、もしも結婚や、子供を考えた際に、問題はあるのでしょうか?

ちなみに、僕は両親に交際相手がいることを伝えていないのですが、
彼女の両親は僕のことを知っていて、一応交際も認めて頂けました。


質問が多くてごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世界的に見ても結婚が許されないのはイトコまでですよ。


ハトコなら全く問題ないです。
特に日本は、そういう所が大らかで、イトコでも結婚できちゃいますから、なおさら問題なんかないですね。

親の立場から見れば、まったく見ず知らずの馬の骨を恋人だと紹介されるより、安心できると思いますよ。
ただ、そういう事は親の立場としては、他人から聞くより子供から聞きたいと思います。

どうしても言いたくないなら話は別ですが、できればあなたの口からご両親に報告しておいたほうがいいかも。
あなたが自分から言ったほうが、相手のご両親もあなたのご両親も、付き合っている相手に対する好感度が良くなりますからね。

内緒にしているとなると、何か後ろ暗いことがあるのではないかと勘繰りたくなるのは、人として当たり前の感情の動きですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
親に自分の恋愛話をするのが恥ずかしくて、
恋愛の話なんてした事がなかったのですが、
今度、自分の口から親に言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 01:08

3親等以内の親族関係がある場合は法律上婚姻できない


3親等とは、叔父叔母<>甥姪という関係

従姉妹は、叔父叔母の子であるから4親等となり法的に結婚に問題は無い

昔からいとこ同士の結婚は時折ある話で、私の同級生の両親はいとこ同士だし、私の母方の親類にも一組いる

好意的に受け止めるか否かに関しては人それぞれ考え方があるから、全くの他人同士の付き合いに比べれば
ヒョッとしたらハードルが高くなるケースもあるかもしれない

でもまだ高校生でしょ、結婚云々を考えるのは先走りすぎでないのか?

まあ、赤の他人なら別れたらそれっきりだけど、貴方たちは交際相手としての関係が無くなっても親類としての関係は一生続くのだから
後戻りできないような事を起こさないように、気を配る事は必要だろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 01:11

はとこぐらいだったら良いんじゃないですか?



いとこから結婚できるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています