プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は30歳前で、年収300万円行かない男です。

付き合っている彼女がいるのですが
「稼ぎがよくなったら結婚したい」と彼女に対してよく言っていますし、そう思っています。
ただ、今は結婚したい気持ちがあるが養って子供を産む経済力がないです。
しかし彼女からは「期待してないからいいよ」と言われてしましました。

そう言われてショックを受けたのですが
自分は資格の勉強をしていますが試験を受けられるほど勉強できてないし
年収が低いからって転職活動もしていません。
仕事は楽しいです。

彼女の考えとしては
「期待しなければ傷付かない。
あなたに可能性がないから期待しないわけではなくて
ショックを受けたくないからすべてに期待をしていない」
らしいです。

でも上記は嘘で、僕への慰めなだけで
本当は彼女は僕に期待できる程の可能性がないから期待してないのかな?
と不安になるのですが
女性は好きな人に期待はしないものですか?

期待してない=好きじゃない
とはならないですか?

正直「期待してない」と言われてショックです。
彼女の発言で傷つくのはおかしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も彼女と同じことを言いますよ。


おそらく彼女のほうが先に傷ついているんだと思います。
きっと行動もしないで「稼ぎがよくなったら」と貴方が口にするたびに彼女は傷ついてると思います。
傷つけている自覚はありますか?
貴方からすれば、「稼ぎが~」は決意表明かもしれませんが、聞くほうからしたら「また口だけかよ」「結婚する気はないということか」と思いますよ。だって私の彼もそうだから。
結局稼ぎをよくするのはなかなか難しいので「こんな自分でもいいのか」と結婚することになりましたが。

行動する気がないなら言うな。結果が出てから言え。と思います。
ダメな僕も受け入れて~と思ってるのですか?
彼女は母親ではないのですよ。

期待させて裏切るほうがひどいとは思いませんか?
    • good
    • 109
この回答へのお礼

傷付けている自覚はありませんでした。

「行動する気がないなら言うな。結果が出てから言え。」

厳しいですね~
自分が甘えてるだけなのでしょうか?

裏切ってるつもりはありませんでした。

お礼日時:2012/06/18 20:18

たいして努力もできていないって本人が認めてる程度なのに、なんで彼女は「報われる可能性の少ない期待」でおたくを盛り上げなきゃいかんの?本気で期待するには、その手前に期待できるだけの事実の積み重ねがないとね。



期待してないって言われて傷ついたと言えるのは、これだけやれば誰だって期待してしまうというぐらい準備した人だけだよ。

準備してないのに口ばっかの人を信じるのは、愚かでもあるし。

料理がひとつもできん彼女が「料理うまくなったら結婚したい」ってしょっちゅう言ってたら、本気疑わない?

いつまでも漠然と「うまくなったら」しか言えないのは、なんも具体的にしてないからのことが多い。コツコツはじめてればさ。今週はこれができたから来週はこれするとか。話がだんだん詳しくなってくるもんなのよ。挫折で、当初の見積もりより時間がかかりそうだとわかったりもするだろう。

毎度「稼ぎがよくなったら」「料理がうまくなったら」だけじゃさ。自分何にもしないけど、突然魔法でうまくなることもあるかもしれない。そうしたら結婚しようか。みたいな。超受身というか。それだけまだ結婚したくないという風にも感じられるよ。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:19

こんにちは^^



「期待していないからいいよ」
これは、言われたらショックですよね。
私は、「ショックを受けたくないから」という理由で、
「期待していないから」と言うのは、
意味のあることなんだろうか?
と思ってしまいます。

>「期待しなければ傷付かない。
>あなたに可能性がないから期待しないわけではなくて
>ショックを受けたくないからすべてに期待をしていない」

このことが本当ならば、わざわざ彼氏である質問者様に、
それを言う必要はないでしょう?
彼女さんが、自分の心の中で
そう思っていればいいだけの話ですよね。

実は、私も質問者様と同じような境遇です。
年齢も同じくらいですし、年収も同じくらいです(笑)
さらに、高級車を新車で買えるくらいの借金もあり、
貯金もゼロ。そういう状況で、彼女にプロポーズをして、
OKをもらったということがあります。
そして、来月結婚します。

その彼女は、「期待」かどうかはわかりませんが、
私が、今よりももっと良い方向に行くためには、
どうすれば良いかを、本当に真剣に考えてくれていて、
「アナタならもっとできるはず!もったいない!」と、
常に励ましてくれています。
でも、私自身は、付き合った最初のころは、
「頑張る」ということを嫌っていたので、このことでたくさん喧嘩をしました。

でも、ある時彼女に言われたのは、
「私にこれだけ言われて、悔しくないの?」
という言葉でした。

質問者様は、彼女さんから「期待していない」という言葉を言われて、
ショックだということですが、悔しくはありませんか?

きっと、質問者様の言う、
「稼ぎが良くなったら結婚しよう」と言う言葉は、
彼女さんにとっては、本気で結婚しようとは思ってないな・・・
と思われてしまう言葉です。

なぜならば、「いつ」という時期が示せない約束は、
約束ではないからです。

質問者様の収入は、「いつ」よくなるのでしょうか?
彼女さんは、「いつ」まで待てばいいのでしょうか?
資格の勉強をしているということですが、
その資格は「いつ」取得するのでしょうか?

そして、質問者様のいう「良くなった」年収というのは、
いくらなのでしょうか?

彼女さんからしたら、こういうことが具体的に示せないのに、
「何を期待すればいいの?」という気持ちがあるのではないでしょうか。

資格を取ると言っても、勉強をしっかりしているワケでもない。
年収を上げると言っても、転職活動はしていない。

質問者様は、何も行動で示していないのではないですか?

彼女さんから、「本当に私を幸せにできるの?」と聞かれたら、
ちゃんと答えられますか?
具体的な行動を示せますか?

思ってたり、言ってるだけでは、相手の気持ちは動きません。
行動して結果を出して、初めて動くのです。

質問者様が「期待していない」と言われてショックなのと同様に、
そういう「行動」を示してくれない質問者様に対して、
彼女さんもショックなのではないでしょうか。

でも、それでも、質問者様のことが好きだから、
自分の心を守るために、「期待」をしないようにしたのではないですか?

そして、最初に「期待していない」というのは、言う必要が無いのでは?
と書きましたが、それを言うということは、
きっと、「これを言っても行動で示せないなら、この人は何を言ってもダメだろう」と、
そう思われてしまう、最終宣告ではないでしょうか。

このまま、勉強もせず、転職活動もせず、何も行動しない、
何も結果に出ないなら、質問者様と一緒にいても「無駄」だと、
そう思われてしまいますよ?

男なら、スパッと行動で示しましょう。
「いついつまでに、この資格を取る!」と明言しましょう。
そして、それに向かって努力しましょう。
収入をどのくらいまで上げたいのか示しましょう。
そして、その年収になるためには、どういうステップを計画しているのか、
ちゃんと説明してあげましょう。

それができなければ、質問者様は、
やはり「期待のできない男」になってしまうと思います。

勝負ですよ!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
彼女さんは本当にNo.6サンの事を愛してるのですね。

確かに悔しいです。無駄だと思われないように頑張ります。

お礼日時:2012/06/18 20:18

あ、私は、彼の稼ぎは全然悪いけど、結婚しました。


すぐには良くなりそうにないので、私も働きました。

「稼ぎがよくなったら結婚したい」は、「当分結婚する気はない」と、意味は同じじゃない?
「それでもいいから結婚したい」とは、彼女は言いたくても言えないよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>「稼ぎがよくなったら結婚したい」は、「当分結婚する気はない」と、意味は同じじゃない?

そのように捉えられてしまうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:03

私は女性なので、彼女の気持ち分かりますよ。


逆に彼女をそんな気持ちにさせてしまう方が酷いと思ってしまいます。
女性目線ですみません。

稼ぎがよくなったら結婚したい=稼ぎがよくならなければ結婚しない

ですよね?
しかも、転職活動するわけでもなく、何も行動していなければ、
稼ぎがよくなるわけないですよね。
普通に考えれば、
「じゃあ、このまま結婚はないんだな」と思って当たり前ですよ。
もし、本当に自分と結婚したいから収入を増やさないと!と思っているなら、
何か行動を起こすだろうし、
そうしないのは、結局口先だけなんだろう、という結論になるでしょう。
貴方が言っているのは、
「宝くじが当たったら結婚しよう」と同じですよ。
そりゃあ、「期待してないからいいよ」と言われても仕方ないかと。

今の仕事が楽しくて、長く勤めたいなら、
その状態を彼女に受け入れてもらって結婚するか。
収入アップのために転職活動などの行動に移すか。
どちらかじゃないですか?
今は彼女も貴方のことが好きだから一緒にいますが、
そのうち「将来が見えない」とかなんとかでフラれないように…。
彼女も本当は好きな彼に色々な期待(結婚や将来のこと)をしたいと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

行動してない以上彼女にそう思われてもしょうがないし彼女が可哀そうですね。

>「宝くじが当たったら結婚しよう」

とても分かりやすい例えです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:03

既婚女性です。

私もあなたの立場だったら、きっと傷つきます。

結婚生活も長くなると最初の頃よりももっといろいろな事を言うようになるものです。


「期待してるね」って言ってくれる余裕がほしいですよね。

でも本当に今の彼女と結婚したいのなら、傷つかないあなたになるしかないのかな。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり傷ついても普通の事のようですね。
でも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:02

稼ぎがよくなったら結婚したいと言っておきながら、


行動が伴っていないので
彼女も本気ではないと思っているので、
そう言われてもしょうがないです。

自分の発言を安易に考えていることに
注意が必要だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

行動が伴ってない以上、そう言われてもしょうがないようですね。

安易に発言しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:02

傷ついて当然です。



頑張ろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷つくのはおかしくないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A