プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

A 回答 (9件)

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。



大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。
    • good
    • 143
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得しながら読ませていただきました。
元カノ以上に好きになれる人が現れ、今付き合っているなんてとても素敵ですね。

「ふさわしランキング」おもしろかったです!
死ぬまで一緒に時を過ごしたら、ふさわしランキングお互い1位になれるかも知れないですよね。
もうその頃には、ふさわしさという相性より、一緒に居た経験が勝るというか。。。経験=相性でもあると思うので。
逆に、どんなに最初のランキングが上位だったとしても、お互い何の努力もしなければ、離婚したり別れたりするかも知れない。
そしたらもうランキング圏外ですよ(笑)

zari514さんのコメントを読んでいて、「100万分の1の恋人」という本を思い出しました。
確か、(うろ覚えですが)その位の確率で病気が発症するかも知れない、という彼女を持った男の人の話です。
男の人は、それでも彼女が好きで、発症の確率も踏まえてプロポーズするんですが、彼女にこう言われるんです。

彼女が、「発症したら、外見も、動きがおかしくなったりするし、言動もイライラしがちになって、性格も変わってしまうかも知れない。外見も、中身も変わるのに、それでも私のどこを好きなのか?」と。
彼氏は、彼女にどうしたら、それでも変わらないという気持ちを伝えられるか悩むのですが最終的にこう言います。
「何もかも変わっても存在が好きだから、あなたの存在は変わらない」


私は、「存在」という言葉が、思うに一番強いのではないかと思いました。もちろん、優しさとか、笑顔とか、恋人の好きな部分はたくさんありますがそれをひっくるめた存在が好きであればこれに勝るものは無いのではないかと思います。

だいぶ横道にそれましたが(笑)
前向きになれるお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:23

私も長く付き合った人と別れたばかりで、職種柄、こんな状態でいいのかと悩んだ時期がありました。

今でもふと自分が揺らいでしまうときもありますが、彼以上の人は現れると確信しています。

何の根拠もありませんが、私の場合は、それだけつらい思いをしました。詳細は控えますが、女性としてとても傷つけられたからこそ、もう彼の元には戻らない決心をしています。ソウルメイトとして出会った人は、それほど簡単には縁が途切れないと聞きました。別れた今、見えない繋がりをいまだに感じることもありますが、それでも元彼には戻らないと思えている自分がいます。

きっとお互いに学びきったからこそ、別れることになったのだと思います。
多少つらくても、きちんと前を向いていれば、必ずいいことがありますよ。私もそう信じています。
    • good
    • 15

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私はもうすぐ47歳で、ご相談者さまの倍くらい生きています(笑)そんな私は恋愛相談をお仕事を初めて17年になるのですが、これまでご相談者さまと同じような悩みを持っている方に数多く出会いました。

でも皆さん、もっと好きになれる方に出会えています。
もちろん、私自身も含めてです。

ただ、そうなるために必要なことが1つだけあります。
それは「彼との恋を卒業しよう!」と心に決めて、前を向くことです。

ご相談者さまのように20歳前後から交際して3年、4年と付き合うことは珍しくありません。でも、その場合は多くの方が別れてしまうものなのです。これはお互いがまだ成長の過程にあり、進む方向が変わったり海外に出ていったりと様々な事情が発生してしまうことが多いからです。

人は、出会いと別れを繰り返して成長していきます。特に「別れ」の方が人を大きく成長させ、大切な人との別れほど、より大きく成長できるものなのです。

彼との別れで、「あれをしておけばよかった。あんなことをしてあげたらよかった」と胸が傷んだことだと思います。それを次に出会う、まだ見ぬ彼にしてあげてください。そうやって人は心温かくなれ、彼との恋は、次の恋につながっていくのですよ。
    • good
    • 23

こんばんわ!私の経験話で前向きになって頂けたら嬉しいのですが・・・↓↓↓



私も、質問者さんとは付き合った期間が違いますが、めちゃくちゃ好きになった人がいました。お互いの両親にも顔合わせをし、遠距離だったので、ある程度お金が貯まれば彼の元へ行く予定でした。が、突然、別れのメールが届きました。別れの前触れと言いますか、そういう風に全く感じてなかったのであまりの突然さに涙がでませんでした。ですが、二人で話し合った結果、別れる事になり、それから2~3ヶ月は一番どん底状態で何もしてない時、寝る時、涙が止まりませんでした。それから数ヶ月間、友達から紹介されましたが元彼を基準にしてしまい全く恋愛出来ませんでした。むしろ元彼を引きずっていました。それに今まで社内恋愛しか出来ない、紹介なんてあり得ないと思っていました。でも、気持ち的にも落ち着いてきだした頃に紹介された人がいました。その人は、私からの第一印象が最悪で正直言うと、私には男運がないと落ち込んでいました。しかし、何回か会って食事したり遊んだりしている時、これはお互いが感じた事なのですが、まだ知り合って日も浅かったので話もどこか距離があったんです。でも、一瞬で距離がなくなりとっても近い存在になっていたんです。それから、彼から告白されて今はお付き合いしています。ちなみに、結婚前提です。元彼も好きでしたが、今の彼は存在が違います。本当に素でいられて、対等に居れる人です。最近は、心からこの人の子供が欲しいと強く思えて、彼も同じように思っていてくれています。
正直、失恋を乗り越えるのは無理だと思います。元彼よりも好きな人が出来ない限りは。でも、時間が解決してくれます。私も落ち込んでいましたが、自分磨きをしたり友達と遊んで輪を広げたりしていろんな人を紹介してもらったりして今現在の彼と出会いました。ちなみに私は典型的なマイナス思考人間ですが、こういう私を受け止めてくれる人もいるので、質問者さんも今は厳しいかもしれませんが、時の流れに身をまかせて一番素で居られる人を見つけてください!!赤い糸の相手は必ずいますよ!(くさいですね・・・。)
女性は恋愛してる方が綺麗やしいいですよ☆本当に良いお相手との縁がありますように。。。

すみません。。。のろけてしまいました。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

のろけ多いに歓迎です!(笑)
私は人の幸せ話を聞いて、早く自分もそんな風になろう!と復活出来るので。

soutyouさんの回答で、すごく元気をもらいました。
マイナス思考と自分ではおっしゃっていますが、
>自分磨きをしたり友達と遊んで輪を広げたりしていろんな人を紹介してもらったりして今現在の彼と出会いました。
とてもポジティブな印象を受けました。前向きな行動が、今彼にも告白されるような魅力になっていたんだと思います(^^)
私も、今はまだそんな気持ちではないのですが、そんな気持ちに早くなれたら良いと思っています。

>本当に素でいられて、対等に居れる人です。最近は、心からこの人の子供が欲しいと強く思えて、彼も同じように思っていてくれています。
今の彼と出会えて幸せですね。
私は「この人の子どもが欲しい」と思ったのは今まで元彼一人しかいません。
そんな思えるような人って、当たり前ですが人生に何人もいないですもんね、すごく貴重な相手ですよね。
よく2人で公園に行ったり、海に行ったりしていたのですが、元彼が子ども好きなこともあって、公園で3人で遊んだりしたら絶対楽しいだろうなとか妄想してました(笑)
これって女性にしか分からない感覚かも知れませんが、私もまたそんな風に思える相手に出会いたい!

>本当に良いお相手との縁がありますように。。。
ありがとうございます!(^^)
何だか元気が出ました。

お礼日時:2008/02/26 15:06

私も質問者と同じです。


私は相手の人との間に子供もできました。
彼は1月26日、私は9月26日で二人ともAB型でした。
そして二人の子は10月26日で彼の母と同じ誕生日でした。

正直、運命の人だと思い、その彼が全てでした。
一緒になれたら精神的な苦労はしても、一生笑っていけると
思いました。彼のためならどんなことでも耐えていけると
思ってました。
彼の両親の猛反対や陰湿ないたずら・・・。
今になって孫と言われても・・・・

妊娠中は、何が何でも別れてもらうわよと
散々、色々なことをされました。
妊婦なのに3時間外で立ったまま罵声を浴びせられたり、
そのせいでお腹痛くなって救急車で搬送されても謝罪もなく、
人として最低な人たちだと思いました。

彼も普通に常識がなく、身勝手で、優柔不断で、冷酷で
でもそんな人でも愛してしまいました。
その人からの暴言でPTSDにまでなりました。
でも嫌いになれなかった。憎めなかった。
彼は私を憎みましたけど。

妊娠中に完治しない進行性の子宮の病気になり、
暴言ばかり浴びせる彼に父が怒り、したくない裁判まで

正直、彼とだけは争いたくなかったです。
でも病気では重りになると思い、自ら決別しました。

6年ぶりに昨日会いました。
でも、彼は私を見下していました。
悪いとは思うけど、勝手に生きていってと・・・。

不思議なんです。散々、暴言を浴びせられても
相手に呆れても、その人しかいないと思ってしまうんです。

最初は、忘れるように何人かと付き合いました。
相手から付き合うように言われて付き合ったのですが、
相手を好きになることはなかったです。

また、会うことが苦痛になったりで・・・。
忘れなきゃと何度も思いました。

でも、忘れなくてもいいと思ったんです。
好きでいるだけならそれでいいのだと。
いつかは、彼のように好きになれる人ができるかもしれない。
もしかしたらできないかもしれない。

ただ、いま自分のしたいこと、子供にしてあげたいことだけを
していけるようになろうと決めました。

もちろん、今後は彼と関わることはないでしょう。
でも、お互い幸せになれるなら、それでいいと思いました。

時間が解決する、いつかいい人があらわれる
よく言われることですが、私は彼といるためだけに
生きてるわけではないと感じました。

大好きなドライブをしたい、旅行をしたい、いつも笑っていたい、
資格をとりたい、あることができるようになりたい・・・
と考えたらしたいことっていっぱいあるんですよね。

また、男性も一人ではなく、女性も一人ではないと。
確かに私にとってその人は、とても大切な人。
それは別れても変わりません。

どれだけその人が誤解をしても、呆れても私は私ですから。
彼は彼です。

無理に前向きになろうと決めてなれるものでもないと私は
思いました。

別れて5年経ちましたが、彼との思い出の場所へ行ったりも
してます。自然体でいいと思います。今を大切に過ごせれば。

今したいこと、今しかできないことをしていたら、
少しずつ彼に対しての苦しい気持ちも和らいで
きました。

今後は、子供と二人でしていきたいと。
お互い、いまを楽しんで生きていきましょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とは、状況は違う部分はありますが、
後半の言葉などはとても参考になりました。

確かに、恋愛ばかりにとらわれていても仕方ないし
今出来ることは他にもたくさんありますものね。
流れのままに、自然体で生きてみるのが
良い方法なのですね。

yuka0926様の回答で、今のところは自分の気持ちに無理をしない、焦ったりしないことが私には重要かと思いました。

いろいろとお互いに苦労したこともたくさんあると思いますが、
yuka0926様は大事なお子様を得ることができたし、私も、今の気持ちを乗り越えたら、何かしら成長が出来るはずだと期待したいと思います。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2008/02/26 14:49

私も24の時に、6年付き合った相手と別れました。


結論から先に言いますと、ステキな出会いしましたよ!!

別れた後も彼が優しいのをいいことに、何だかんだで相談してました。
そんな彼からある時、自分でそう決めたんだろ?と凄い勢いで突き放されました。その後、偶然会った時にわざとそうした、と聞きました。
それを聞いて、ますます彼以上の人はいなかったんだ、と認識しました。と同時になんだかふっきれました。

それからかなり時間は経過してますが、私の場合、自分から積極的に出会いを求め「来るものは拒まず」でどんどんいきましたよ。
今も悩みながらではありますが、大好きな彼もいます。

mari3_2007さんはまだまだこれからですよ!
6年付き合った彼と偶然会ったときに、「本気で好きになった人だから、幸せになってほしい」とも言われました。
そう思ってくれている彼の気持にも答えたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
6年ってすごく長いですね。。。私も4年と長期の方でしたが、彼氏の嫌な面もたくさん見ながら一緒に居たので、なんだか家族を一人失ったような気持ちになりました。

私もgoo_2008_さんと同じような経験をしました(><)
私は未練たらたらの時に、元彼と会ってしまいました。彼は私の弱い面を見抜いていました。私がまた彼によりかかろうとしているのを、突き放されました。そして、私も同じように「お互い幸せになるために別れたんだから、これから絶対に幸せになって欲しい」と言われました。悲しくて涙が出ました。

私は、まだgoo_2008_さんのようにふっきれたという心境にまで行けていません。
私の気持ちを見抜いて、厳しい一言をいってくれた元彼に対し、ありがたいと思うのと悲しい(すごく自分のことを理解してくれていたんだと改めて実感)する気持ちと、様々な感情があります。

>自分から積極的に出会いを求め「来るものは拒まず」でどんどんいきましたよ。
今も悩みながらではありますが、大好きな彼もいます。

良いですね!きっとgoo_2008_さんの前向きな姿勢が今の彼氏を呼んだんでしょうね(^^)
私もすぐにとはいきませんが、自分の心の流れにまかせて、また自分から出会いを求める気持ちになれたらいいな~と思っています。

>mari3_2007さんはまだまだこれからですよ!
お互い頑張りましょう。

共感出来る部分が多々あり、励まされました。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2008/02/25 22:39

はい! 現在結婚10年目の主婦です。

とても幸せです!そうですね 私も若い頃 そんな恋愛をしましたよ 結婚を前提に2年間同棲もしてました…。(そこまでは 夫にも話してます)でも 結婚(入籍)が近づくにつれ 私が彼の事を愛しすぎ 彼の気持ちが解らなくなり しばらく 実家に帰る事にしました。元々知り合いだった 現夫に相談してる内に 少し 夫の事が気になりだしたが 結局彼氏の下に戻りました。その後 やっぱり彼の事が信じられなくて どうしていいか解らない時に 現夫からの猛烈アタック!!! 「本当に私の事が好きなら彼もこれくらいやってくれるはず! でも やってくれないって事はやっぱり 私の事はどうでもいいんだ!」と かってに解釈し 分かれて 現夫の下に来ました~ とても 幸せです! でも 分かれて初めて きずく事って本当にありますよね。彼は本当に優しかった… 何でも 私の好きにさせ 見守ってくれていた… 彼の元をさった事も彼は私が幸せならそれで良いと 友達に漏らしていたらしいです。私は彼を愛して居た事を後悔していません… 夫の事は好きですが 多分 彼を 愛していた頃の情熱はなかったと思います。 夫と居ると安心感があります。都合の良い話ですが彼を愛していた気持ちは 今でも 大切にしてます。夫とは一生一緒に生きていきます!!!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます(^^)結婚された方のお話はとても参考になります。
>どうしていいか解らない時に 現夫からの猛烈アタック!!! 
何か、全文を通して旦那さんにとっても愛されてるんだな~と感じました。結婚10年目で「とても幸せです!」と堂々と言えるのは何だか羨ましいです!

>夫の事は好きですが 多分 彼を 愛していた頃の情熱はなかったと思います。 夫と居ると安心感があります。都合の良い話ですが彼を愛していた気持ちは 今でも 大切にしてます。夫とは一生一緒に生きていきます!!!
都合の良い話とは思いませんよ、というか私からしたら理想的な心のかたちですね。

自分の一生の中で、全力で人を愛した経験がないのは、それはそれで悲しいことかも知れないと、思いました。そう思えば、gannjyuuさんも私も苦しいこともあったけど、幸せな経験があると言えるのかも知れません。
昔の気持ちを今も大切にしている、というgannjyuuさんは、今が満足で愛されているからこそ、昔のことを大切に思えるんだろうなと感じました。

私にとって、元彼は好きで好きで本当に惚れていた相手でした。でも、当然ですが、色んな愛の形があるんですよね。私は将来的に、gannjyuuさんのような形に(?)落ち着くのが理想です。

羨ましいなと言うのが正直な感想です!(笑)私は人の幸福談を聞いて、自分も頑張ろうと思えるようになるので、gannjyuuさんの投稿は励みになりました。

春とともに、自分の気持ちにも変化の風が訪れることを期待します(^^)

お礼日時:2008/02/25 22:23

これは巡り逢わせですから、


今後質問者さまに前彼以上に素敵な方が現れるかどうかは分かりません。
ただ、私の経験からして、前彼より好きになれる人は出てこないと思います。

前彼と4年間お付き合いされたんですよね。
ということはおおよそ、20~24歳の間に付き合ったことになります。
この頃が、恋愛に対して最もエネルギーがあるというか、
情熱的な恋をしていたと思います。
若い頃のシチュエーションはとても素敵で、
20代後半ではありえないこともあったと思います。
歳を重ねれば重ねるほど、どんどんそれを美化してゆきます。

その後も恋愛することもあると思いますが、
キス1つするのに、比べてしまうもう一人の冷静な自分がいて、
恋愛にのめり込めないんです。

私もあなたと同じように20代前半の多感な頃に付き合った恋人がいました。
あの頃は何もかも新鮮であり、印象が強すぎるんですね。
色々な事情があって分かれましたが、今でも確実に好きかもしれません。
あれから色々な方と付き合いました。そして今は結婚しています。
別に不幸ではありません。
伴侶を死ぬほど好きではありませんが、一緒にいて楽しいです。
是非前向きに、趣味の共通する楽しい方を探すといいと思います。
今の伴侶は最高の親友がたまたま異性だったという感じです。
でも、昔のことを思い出すと今でもちょっぴり切ないです。

人間、二番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって言います。
一番好きな人って、ずっと好きでいるのに体力要るんです。
でも、楽な恋愛もアリかなって思います。
人を猛烈に好きになりたくても、なかなかなれる相手が出てこないものです。
そう考えると、私も質問者様も幸せかもしれません。
質問者さまの素敵な出逢いは、必ず今後の人生において役に立つと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、、、経験談ありがとうございます。

確かに、多感な時期に付き合ったというのはあるかも知れませんね。
私も彼も、恋愛で初めての経験というのをたくさんしました。
intercity様のおっしゃるように、新鮮で、楽しくて、今思い出しても楽しかったことがたくさんあります。

難しいかも知れませんが、私は出来れば、もう一度また情熱的になれるような相手に出会いたいです。
それまで新鮮な気持ちを持ち続けていられると良いのですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:41

>その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました



はっきり申しまして、「現れません」が答えです。

好きで好きで普通に結婚して平凡に愛を育んでいても
死はいつでも来ます。
別れもまた然り。
「彼以上の男」なんて出るわけ無いんです。
だって、「彼が最高」だから。
「彼こそが運命」だから。

しかし、彼は彼。
他人は他人。
個人として、個人の愛情を理解し受け止め良しも悪しも受け止める
度量があるなら、恋はまたできます。
比べるのが人間ですが、別物として受け入れるのも人間です。
「恋がしたい!」ではなく、「この人を知りたい。理解したい。理解されたい。受け入れられたい。お互いを大事に想い合いたい。」という感情を持って大事に出来るなら、恋なんて・・・昔の男なんて・・・
実は速攻で「良い思い出」と化し「恋できます」

「恋」でどんなに悲しい別れをしても、案外死ねません。
お腹も空いて、余裕でご飯も食べれます。
人生という長い時間で見れば、どんなにダメージ受けたつもりでいても
したたかに生と恋愛を求めるのが人間の本性です。
お気になさらず、気長に次ぎの恋愛が来るのを待ちましょう。
忘れた頃にやってきますから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても嬉しかったのですが、私が募集していたのは「経験談」ですので少し主旨と違いました。
私は「彼氏を最高の男の人」の基準として、他の人と比較するつもりはありません。それでは、回答者様のおっしゃる通り誰も現れないと思いますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A